マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

ついにミィちゃんが実装!アクセルドロー持ち!2020年11月13日の情報まとめ【マギレコ】

マギレポで意味深な笑みを浮かべていたラビじゃなかった!

2020年11月13日の情報まとめ

『八雲みかげ ピックアップガチャ』開催

f:id:papuwak:20201113183240p:plainf:id:papuwak:20201113183301p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

ミィちゃんかわいい!
なんかドラクエ7までのドラゴンキラーみたいな武器持ってる!
詳しく知りませんが、ググった情報からして「ジャマダハル」という武器らしいですね。
もんじゃ焼きのヘラに見えなくもない……?

性能としては2枚目の紹介画像の通り、キモチ戦特化
コネクトでMP回復を補助し、精神強化スキルとマギアで味方のダメージを補助するため、うまく使いこなせればキモチ戦のポイントやダメージを大きく上げることができます!

が、注意しなければならないのが彼女単体の火力には期待できません。
マギア自体の火力が低いわけではありませんが、キモチ相手には属性強化マギアを撃てないと始まらないため、ミィによるバフを活かせる属性強化マギア持ちが必須になります。
一応闇属性には初期レア度星3の莉愛様という属性強化マギア持ちがいますので、莉愛様がミィのバフを活かせると思います。
ドッペル解放がまだなのが玉に瑕。

参考:属性強化マギア持ち一覧
www.magireco-walk.com

また、キモチ戦はランキングに拘らなければ称号以外の報酬は星4魔法少女がいなくてもどうにかなることも多いため、ミィの力が必須にならないことも多々あります。
反面、ミィがサポート役ということはアビリティメモリアに拘らなくても良いということなので、無凸(できれば1凸がいいけど)でも起用できます。
スキルメモリア枠に専用メモリアのアクセルドローを持たせるだけでもかなり仕事してくれるでしょうからね。

キモチ戦に積極的で石に余裕があれば、1体だけ引いておいても良いかもしれません!
かわいいし!


同じ恒常星4闇属性A3には「梓みふゆ」もいます。
あちらは

  • コネクトや精神強化スキルが幻惑
  • 精神強化にファスト・マナアップあり
  • 専用メモリアがディスクシャッフル(全部入れ替え)

といった具合です。
みふゆはキモチ戦よりも高難易度向き言えるでしょう。
魅了よりも幻惑がささるボスのほうが多いですからね。
まあ、基本的にはミィのほうが扱いやすいと考えて良いでしょう。


メモリアについて

f:id:papuwak:20201113190121p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

「登場からの人気者」はアルティメットまどかガチャで排出される「絶望しない希望の光」の下位互換です。
恐らくアルティメットまどかガチャを引いた方も多いでしょうし、そうでなくとも今後ノーマルガチャからも排出されるようになるため、メモリアの性能目的で今回のガチャを引く意義は薄いでしょう。

かわいいから引くのは全然アリです。
「初めてのお化粧」のシチュが良い。

『みたまの特訓みかげ編』開催

実装と同時に特訓のお決まりパターンです。
今回販売されるセレクションパックで入手した魔法少女を育てるも良し、光属性のキモチ戦に備えて闇属性を備えるも良し。

ストーリーのほうはミィと月出里が出てくるみたいですね。
思えば2人とも調整屋関係者でマギアが得意なんだなぁ。

魔法少女セレクションパックの販売

[有償のみ]と[無償有償両方可]で購入できる魔法少女セレクションパックが販売されます。
使えるマギアストーンが有償か無償かというだけで、内容はどちらも同じです。
有償のみは200マギアストーン、どちらでも可は300マギアストーンです。

f:id:papuwak:20201113191434p:plainf:id:papuwak:20201113191451p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

星4魔法少女はランダム入手ではなく、以下の中から選択できます。

f:id:papuwak:20201113191727p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

注意点として、同じ魔法少女は1回しか選択できません。
つまり、有償とどちらでも可の両方を購入したとしても、別々の星4魔法少女を選ばなければならないということです。

もし欲しい魔法少女がいれば、購入してしまっていいと思います!
お正月にも似たような福袋が販売されると思いますが、そちらと合わせて2凸出来かもしれませんし、そちらは欲しい魔法少女が対象になっていない可能性もありますしね。

「とりあえず交換しとこうかな」という方にお勧めなのは「笠音アオ」です。
アオはミィと似たような性質を持っており、Accele3枚持ちかつ精神強化スキルでデバフ、さらに専用メモリアで自身と同じ属性のドローができます。
無凸でもサポートとして最低限の立ち回りができるでしょう。

全体以外のマギア・ドッペル上方修正

コイツは嬉しい上方修正!
強化量がどれほどになるかはわかりませんが、マス一つに対しては全体マギアよりもかなり大きなダメージを出せるようになるのではないでしょうか!
属性強化マギア持ちの莉愛様(闇)や真理愛様(水)がもしかすると微課金希望の星になるかもしれません。
光はどうして恒常の属性強化持ちがいないんですかねぇ……

まあ、真里愛様はヒールタイプなため素の攻撃力が低いという弱点を抱えているため、水属性の星4属性強化マギア持ちの優位性は揺るぎません。

まとめ 光属性キモチ戦の予感

キモチ戦の最中に次のキモチ戦で優位になる魔法少女の実装告知とか、次のキモチ戦がまた来るかもしれませんね。

セレクションパックのほうは天井狙いよりすさまじくお得になっているので、ほしい魔法少女がいればぜひ入手しておきましょう!
筆者はヴァンパイア十七夜に血じゃなくて石を吸われて無理ですけどね!!

ミィちゃんをホーム画面に置きたい……