マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

ブログの設定を調整中なので、表示が崩れる事があるかもしれません。

【マギレコ】鶴乃&フェリシアペア爆誕!クリスマスが今年もやってくる 2020年12月2日の情報まとめ

今年のクリスマスはまさここあたりが来るかなと思ってましたが、まさかの鶴乃&フェリシア 宅配ver.!
というか鶴乃バイク(原付?)乗れたのか。 お父さんのバイクを装飾したのかもしれませんね!

ちなみに、開催期間が『期間限定ガチャ Angels on the Road ~トナカイサンタ繁盛記~』のみ28日までで、他が12日までです。
もう一個くらいクリスマスイベント来ますねこれは。

2020年12月2日の情報まとめ

『期間限定ガチャ Angels on the Road ~トナカイサンタ繁盛記~』開催

鶴乃・フェリシア 宅配ver.

f:id:papuwak:20201202205721p:plain f:id:papuwak:20201202205645p:plain

鶴乃と謎の金髪美少女のペアユニットです。
鶴乃ちゃんそれで冬用の衣装3着目ですよ!?
(トナカイver.と冬服があります)

イラストがとにかく良いですね、特に2枚目のマギア発動時のイラストが星5のものだと思うんですけど、2人の豪快さと可愛さが溢れ出てて良くないですか!?
f:id:papuwak:20201202210714p:plain
早く爆走するマギア・ドッペル演出が見たい……


性能としては、新しく「火属性攻撃力UP」なるものが実装されます。
攻撃力UPの上限値を超えて火属性に限り攻撃力が上げられるようです。
攻撃力UPのバフは数が多くて上限に行きやすいため、火力の底上げに有効です。
また、上限突破だけでなく単純に攻撃力を大幅に上げられるため、一撃で極大ダメージではなく、コンスタントに大ダメージが要求される場面でも役に立ちそうですね。

2枚目の画像からドッペルのみ属性強化らしいので、サポートだけでなく火力役としても適任です。

火属性攻撃力UPこそあるものの、火属性しか強化できないわけではないため、それほど癖が無く扱いやすいのではないでしょうか。
精神強化スキルにもう一声面白みが欲しいところですが、これはこれで堅実で本人の役割に合っています。

弱点としては耐久力の低さ。
まあ、駆り出されるクエストの相手は木属性が中心となるでしょうから、大きな弱点ではないでしょう。
耐久力が低い梨花・れん クリスマスver.よりは高いですからね。

ん、あれ?梨花れんのほうがステータス全部低くない……?
f:id:papuwak:20201202213254j:plain


そういえば性能にフェリシア要素が全く見当たりませんね。
強いて言うならドッペル名がフェリシアっぽい気がしなくもないです。
いやでも鶴乃のほうも「スーパーカスタムモード始動!」って叫んでもおかしくないしむしろフェリシアよりも似合うような……?

精神強化スキルにスキル使用不可付与とかあるかもしれませんね。

メモリア

魔法少女本人たちと打って変わって癖が強いメモリアだらけです。

f:id:papuwak:20201202215020j:plain

「ジャンクハウスへようこそ」
HPが最大の時のみ攻撃力と防御力が大幅に上がり、HP自動回復もついてきます。
倍率自体は高めですが、HP最大時というのがかなりネックです。
ポケモンで言うマルチスケイルのような役割を果たしてくれます。
が、高難易度クエストで使うには過剰な回復が必要で、キモチ戦で使うにはリスキーすぎます。

活躍が出来そうなのは主にミラーズです。
最大時防御力UPにより被弾可能な回数が1回増えるかもしれません。
さらにミラーズのCPUの行動上、耐久力が高い魔法少女は狙われにくいため、防御力UPを活かして上手く調整すれば、HP最大も1,2ターン保つことができます。

ただ、そこまで苦労しても自動回復もあるとはいえちょっとでも削れていたら火力がかなり下がります。
普通に戦う分には「切り開けキュゥべえナイト」のように、攻撃力UP+メリット効果のメモリアで十分でしょう。

f:id:papuwak:20201202215025j:plain

「旅立ちの記憶」
ダメージアップ状態とデバフ無効×2が付いています。
デバフ無効はキモチ戦向きですが、デバフ無効とダメージアップを使いたいタイミングは異なるため微妙に噛み合いません。

ダメージアップの倍率自体は異常なまでに高く、スキルメモリアの中では恐らく1位だと思います。
「お願い届けて!」というライバルもいますが、あちらは相手を状態異常にするという一手間が必要なので、こちらが使いやすい場面も多いでしょう。

スキルターンはどうなるかわかりません。
「聖女降臨」や「町の片隅の小さな光」のように超高火力ながらスキルターンが5と短いメモリアもあるため、5ターンで使える可能性もゼロではないです。

f:id:papuwak:20201202215030j:plain

「架空の雪原にて」
攻撃力UPと必ずスタン無効が付いてますが、ライバルが多め。
かつてイベント配布された「ひとりじゃないから」やアルまどガチャから排出される「今は、このまま」も火力を上げつつスタン無効ができます。
恒常でも「地下水路の手荒い歓迎」でスタン無効は可能なため、スタン無効狙いで引く必要はありません。


総じて癖が強いですが、「旅立ちの記憶」はかなり凶悪です。
が、星4が2種類ということは各々の排出率が低いため、深追いはほどほどに……

新イベント『Angels on the Road ~トナカイサンタ繁盛記~』開催

f:id:papuwak:20201202214236p:plain

選択肢によってストーリーが分岐し、すぐにバッドエンドになるタイプのイベントです!
トリックトラブル学園祭以来ですかね?
この形式はシリアスもコミカルもイケるため、期待大です。

内容的にはクリスマスが永遠に続く不思議な世界で、鶴乃とフェリシアが笑顔を配達してまわるらしいです。
クリスマスが今年どころか毎日やってくる世界線ですね。
というかどうしてそんな世界に行ってしまったんだ。
帰って来られるのか?

2部構成なので真相が判明するのはちょっと時間がかかりそうです。

眞尾ひみか 精神強化解放&ピックアップガチャ

f:id:papuwak:20201202221903p:plain

ひみかもついに精神強化解放!
コネクトで耐え、精神強化で耐え、マギアでサヴァイヴるというひたすら生き延びていくことに命を懸けています。
特にコネクトの耐えるのターンが3Tと長いのが特徴です。

さらにドッペルではマギアと異なりサヴァイヴと自動回復が全体化します。
放てれば2Tの間無茶ができるので強力ですが、本人のAcceleが1枚しかないのがネック。
被ダメージ時MPUPを活かして、かばうや挑発でMPを溜められると良いですね。


ライバルとして他の恒常星4ディフェンスタイプをざっくりとまとめると

  • ひみか
    • ギリギリで耐えることに特化
    • 被ダメージを減らす手段が少ない反面、味方や自身を耐えさせられる
  • ちはる
    • 相手に行動させないことやデバフが得意
    • コネクトによるスタン&拘束付与が強力で、これだけで完封できることも
  • さやか
    • 精神強化やコネクト、マギアが案外攻撃的
    • 精神強化スキルとマギアで自身にサヴァイヴが付与できる
  • こころ
    • 味方全体のダメージを減らすことに特化
    • 精神強化スキルとマギアで全体ダメージカット、コネクトで単体ダメージカットが付与できる
  • キリカ
    • 挑発してからのカウンターに特化
    • 味方を守る能力は他より劣る分、耐久しつつダメージの底上げが可能

と、同じ恒常星4ディフェンスタイプでも方向性に違いがあります。
ひみかは若干使いにくい感が否めません。

ただ、精神強化スキルとコネクト両方にサヴァイヴないし耐えるがあるのはひみかだけなので、ミラーズでの被弾可能回数を増やせるという意味では強力なものがあります。
研究次第ではミラーズで化けるかもしれません。

高難易度でディフェンスタイプが必要になった場合は、属性で選ぶのも一興ですね。

まとめ 癖の強い魔法少女とメモリアたち

シンプルなのは「架空の雪原にて」くらいで全体的に癖が強いですね。
とりあえずペア魔法少女は全て引くと決めているので、筆者は引きに行きます。

クリスマス第2弾やお正月も控えているのでご利用は計画的に……

最近の鶴乃はカワイイ特化すぎて 良い

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。