マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

ブログの設定を調整中なので、表示が崩れる事があるかもしれません。

【マギレコ】灯花・ねむ 聖夜ver.実装!百禍チャレンジもあるよ! 2020年12月11日の情報まとめ

石がもう無い(´・ω・`)

2020年12月11日の情報まとめ

『期間限定ガチャ Christmas String ~指を結んだあの日~』開催

灯花・ねむ 聖夜ver.

f:id:papuwak:20201211183456p:plainf:id:papuwak:20201211183752j:plain

やはりクリスマス第2弾が来ました!
灯花とねむのペアユニット実装です!
闇属性はどっから来た!そして最近「キモチ戦で活躍」の文字列をよく見るな!?

梨花・れんのペアが「クリスマスver.」に対して、灯花とねむは「聖夜ver.」な点に2人の気難しさが表れている気がしますね。
灯花ちゃんはクリスマスがあんまり好きじゃないとか……?


性能面では無茶苦茶強いと思います。
ミラーズ、キモチ戦、高難易度、タワー型、何に重きを置くかにもよりますが、基本的にどこに連れていっても役に立ちます。
さらに最悪無凸でも精神強化が優秀なため、キモチ戦では十分活躍が期待できるでしょう。

全体的に相手の火力を下げることに特化した性能です。
コネクトで幻惑を付与して被弾率を下げ、マギアで相手の攻撃力とダメージを下げ、精神強化スキルで相手のバフと状態強化を引っぺがす。
さらにターン開始後5ターンはダメージカットと光属性ダメージカットを両方持っているため、上記の相手の火力を下げる策を発動するまでの間も灯花・ねむは被ダメージを下げられます。

闇属性攻撃力UPも持っており、ドッペル発動時には自身だけでなく全体に闇属性攻撃力UPをバラまけます。
最大MPが150になる恩恵を真っ先に受ける魔法少女と言えるでしょう。
同じく闇属性でクリスマスな梨花・れん クリスマスver.と相性抜群です!
梨花・れんの耐久力が低いという弱点を補いつつ、高い火力をさらに上げられるという強力なシナジーがあります。
どうして先に梨花・れんガチャを終わらせてしまったのか……
灯花・ねむにできない回復効果を梨花・れんのマギアが持っているので、やはりお互いの弱点をカバーしあう関係ですね。

精神強化スキルで「状態強化解除」が可能なことも評価を引き上げます。
状態強化解除は未だ星4魔法少女の、しかもマギアを使わないと不可能だったので、スキルでポンと発動できるのは魅力的です。
状態強化解除はそろそろ星3以下にも欲しいんだけど……

特筆すべき弱点が一切なく、闇属性攻撃力UPや精神強化スキルで状態強化解除といった現状オンリーワンな性能を多数携えているため、是非とも引いたほうが良いガチャと言えるでしょう。
筆者は残っているガチャチケを全てぶち込む予定です。
100連分無いから天井すら行かないけど……

メモリア

メモリアも強力なものが揃っています。
単体でぶっ壊れと言えるものはありませんが、灯花・ねむとの相性も良く、引けたら是非活用したいところ。
でも星4が2種類ピックアップはヤメテ。


f:id:papuwak:20201211190552p:plain
「星降る夜はまだまだだけど……」
攻撃力を上げつつAccele MPUPでMPを稼げます。
「真夏の海のいろは!」などの火力UP&MP獲得量UP系統の相互互換ですね。
他の火力&MPUP系との違いは、火力UP効果が高めなことです。
最大MP低下の影響でAccele MPUPの需要は若干ですが下がるので、他よりもちょっとだけ優秀と言えるかもしれません。
AcceleMPUPを無視しても高倍率なため、単体でも活躍できるアビリティメモリアでしょう。


f:id:papuwak:20201211190606p:plain
「笑顔が本当の贈りもの」
必ず幻惑と攻撃力DOWNが一体化したメモリアです。
攻撃力DOWNの倍率が非常に高いため、幻惑が無効の相手でも火力を大きく抑えることが可能です。
幻惑は回復不可も付与できるため、高難易度における凶悪な回復持ちへの特効にもなりえます。
スキルターンも短めな気配(勘ですけど)がするので、こちらも是非1枚は確保したいところ……


f:id:papuwak:20201211190623p:plain
「指を結んだあの日」
星3なだけに上記2枚より若干パワーは落ちていますが、それでも結構優秀です。
ただ、今年はイベントで回避無効スキルメモリアが2枚配られているのが若干追い風。
回避無効だけならば恒常星3に「興奮冷めて晴天」があるので、このメモリアを使うならばダメージUP状態や高ステータスを活かす必要がありますね。
流石にこのメモリアを1点狙いする価値は低いでしょう。

新イベント『Christmas String ~指を結んだあの日~』開催

ガチャに合わせて新イベントももちろん開催!

f:id:papuwak:20201211203740p:plain

今回は灯花とねむがタイムスリップするみたいです。
たるマギといいほむほむ一世一代の願いが割と起こるマギレコ。

このイベントの時系列が不明なのが気になるところ。
ねむがイベントイラストで普通に立っているあたりマギウス時代の可能性もありますが、タイムスリップなんて超常現象が起こっているので、タイムスリップ中は五体満足になるということも十分ありえます。
イベントタイトルに「指を結んだあの日」とあることから、彼女たち自身の過去を巡る可能性が高いため、イベントイラストはタイムスリップした先の2人ということもありえそうです。

いずれにせよ最近のイベントはファンタジー要素が強めで筆者好みなので楽しみですね。


今回も百禍チャレンジクエストがあります。
百禍チャレンジクエストIの難易度が下がるらしく、チャレンジクエストBATTLE10程度になるようです。
これまで手を出せなかった方も、今回は是非Iだけでも挑戦してみると良いでしょう!
負けてもペナルティはありませんしね(敗北してもヒイラギの葉が戻ってきます)。


さらにさらにクリスマス交換チケットで「秋野かえで」「梓みふゆ」「八雲みたま」のクリスマス衣装がそれぞれ交換可能です!
みふゆもみたまも恒常なので、現在入手してなくても今後手に入る可能性があるため、衣装は必ず交換しておきましょう。
個人的にサンタひげのみたまさんのホーム画面ボイスが変化するのかが楽しみです。

灯花ねむのメモリーツリー

ゲーム内では特にお知らせはありませんでしたが、去年と同じように特設サイトが公開されるようです。
去年と同じくクリスマスツリーが評価されるならば、灯花ちゃんの罵声ヴォイスが聞けるかもしれませんね。

まとめ 限定ラッシュだ気を付けろ!

年末商戦なのか限定ラッシュ。
年明け7日がまどマギ放送開始10周年らしいので、そこでも大きなイベントが来る予感です。
灯花ねむは非常に優秀なので是非引いてほしいところですが、ご利用は計画的に……

それとも自分へのクリスマスプレゼントとして奮発しちゃう?

灯花ねむ引いたら今度こそガチャ禁を……

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。