マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】鏡の国のショコラティエ復刻!追加ストーリーもあるよ! 2021年2月3日の情報まとめ

まさか黒にまで精神強化が来るとは……

2021年2月3日の情報まとめ

復刻イベント『鏡の国のショコラティエ』

去年行われたイベント『鏡の国のショコラティエpart1』『鏡の国のショコラティエpart2』の合体復刻です!
以前のpart2ではマップ上のボスを倒していくレイド形式でしたが、今回はpart1共々普通のクエストでイベントアイテムを回収し、それを消費してイベントを進めていく形式です。

追加ストーリーもあるようなので、それが一番のお楽しみですね!

期間が2月5日~2月12日と短いのでご注意を。

期間限定復刻ガチャ『鏡の国のショコラティエ』

f:id:papuwak:20210203191005p:plain

百江なぎさ バレンタインver. 通称バレなぎが期間限定復刻です!
こちらも12日までと期間が短いのでご注意を。

性能はミラーズで見かけないことがないほど強力です!
まず精神強化スキルの「スキルクイック&耐える(自/1T)」がミラーズの短期決戦と噛み合いまくっています。
バレなぎは素の耐久がまあまああり、確率で回避まで持っているため、耐えると合わさると1T目を高確率で生き延びることができます。
1T目さえ生き延びてしまえばスキルクイックのおかげで、必要ターン数5T以下のスキルならば2ターン目に発動できるようになります。
その状態で「頼れるネゴシエーター」や「雨上がりの帰り道<みと>」を相手に打ち込めれば、味方全体が高確率で3T目まで生存でき、さらにスキルを叩き込むことができます。

要は1T目を耐えきって、2T目にスキルを使用できる点が強力です。
スキルクイックが確実に発動するのも強力さに拍車をかけます。
集中狙いされて1T目に3回攻撃されると流石に倒れる可能性があるため、かばうや挑発で守れると真価を発揮するでしょう。
無凸でも可能な働きですが、スキルを使えてナンボなので、本格的に使うならば少なくとも1凸は欲しいところ。

ミラーズ以外でも全体的に高水準にまとまった魔法少女です。
特にコネクトにある必ずダメージカット無視のおかげで、高難易度や百禍によくあるマギアダメージカットなどの倍率が高いダメージカットも無力化することが可能です。
ファストマナアップもあるので、短期決戦も可能です。

大きな弱点は特にありませんが、マギアでバフ付与ができないため、キモチ戦にはあまり向かないと思います。

戦力を増やしたいなら是非とも引くべき魔法少女と言えるでしょう。

期間限定メモリアも当然あります。

f:id:papuwak:20210203192542p:plain

「ちいさなショコラティエ」
汎用性が高いバレなぎに対して、こちらの汎用性は低めです。
状態異常耐性と、倍率が高いCharge後ダメージUPとまあまあの倍率のBlastダメージUPを付与できます。
しかし状態異常耐性を付与しつつ火力を上げられるメモリアは、既に恒常の「彼方への憧れ」がありますし、防御力UPも付いた「朝焼けに発つ」もあります。
Charge後のBlastではもちろん「ちいさなショコラティエ」の火力が最も高くなりますが、Acceleディスクやマギアでのダメージは上がらないので、このメモリア目的で回す必要はあまり無いでしょう。

アナザーストーリー第2部4章「安全圏の苦悩」配信

メイン更新のあとにすぐに来ましたね。
時系列的には最新ストーリーである第4章終了直後っぽいです。

あらすじの文章のメインストーリーネタバレパワーが凄い……
というかやっぱり駄目だったのか……

ひなの・あいみ・黒 精神強化解放

まさか黒にまで精神強化が来るとは……
ひなのとあいみはアナザーストーリーで出番があるかもしれませんね。
黒のほうはバレンタインだからかな?

ひなのの精神強化は、毒に特化しててなかなか面白いです。

f:id:papuwak:20210203193509p:plain

強いかどうかはともかく。
毒が必須の場面がなかなか無いので活躍するのは難しいと思いますが、ひなのの方向性が一貫してて筆者は結構好きな精神強化ですよ。

ありみのほうは攻撃性能をかなり上げてきたなという印象です。
f:id:papuwak:20210203193817p:plain BlastダメージUPと回避無効がくっついた精神強化スキルは結構強力だと思います。
あいみは専用メモリアにより必ず防御無視が可能なため、防御無視による大ダメージの補助となるでしょう。
これで星5解放さえくれば、高防御対策は彼女の十八番になりますね。

最後に「黒」ですが、ミラーズでの性能が若干上がります。

f:id:papuwak:20210203194204p:plain

黒は専用メモリアで「死亡時味方全体の攻撃力&防御力UP」が付与できる関係で、たまにミラーズに顔を出します。
精神強化アビリティで拘束が付与できるようになったので、黒の攻撃時が若干安心できなくなりました。
まあ、他の魔法少女が強打をかましてくるよりは拘束があっても黒が攻撃してくる方がマシだと思いますが……


これで精神強化が実装されていないのは(おそらく)ウワサの鶴乃だけになりました。
アニメ2期の時に精神強化が来ると思うので、もうしばらくしたら全員解放されるでしょうね。

まとめ バレンタインに向けてちからをためている

黒は一生精神強化されないと思ってたのでホントに驚きました……
今日一番の衝撃です。

バレなぎは強力なので是非引いておくべきだと思いますが、今年のバレンタインイベントの魔法少女が誰なのかまだ不明なので、発表されるまでガチャを引くのは控えておくのも手ですね。

そのうち精神強化の有無フィルターも消えそうだね

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。