マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】究極まどか先輩実装!アルマゲドンがやってくる! 2021年4月2日の情報まとめ

エイプリルフールが終わった直後、4月2日の0時に究極まどか先輩の実装が発表されました!
まあ紙相撲だけじゃ終わらないよね!

2021年4月2日の情報まとめ

『期間限定ガチャ 神浜アルマゲドン』開催

究極まどか先輩

f:id:papuwak:20210402142703j:plainf:id:papuwak:20210402142741j:plain

突然の究極まどか先輩実装!
いつもより凛々しい顔つきしてる気がしますね、少しだけ。
あと右下の病院組がかわいい。

性能的には完全にCharge特化ですね。
既に実装済みのまどか先輩はCharge特化でも無かったのに何故……?
ついに神様自ら真っ黄ウスの救済に乗り出したのでしょうか。
足からジェット噴射しているので、実はロボットなのかもしれません。
それで攻撃時にはエネルギーチャージが必要とかですかね。

なんと言っても特徴は、マギアに付随している2ターンの間味方全体にCharge消費なし
他のCharge消費なし持ちであるシスターももこやみつねは味方全体に付与はできないので、爆発力がありそう……
に見せかけて、実際にCharge消費なしが欲しいのはキモチ戦くらいで、つまりCharge消費なし使用時には火力を求めるためにピュエラコンボの発動を目指すので、範囲が味方全体の恩恵はそれほど受けられない気がします。
ディスク事故が起こりにくくなるのは魅力ですが、MP溜めという別の事故が発生する要因も……
まあ、潜在アビリティにファストマナアップやリベンジアデプトがあるため、適切に補助してやればマギアの発動はそれほど難しくは無いでしょう。

シスももやみつねと差別化を図るというよりも、むしろ真価を発揮するのはシスももやみつねと併用する場合な気もしますね。
EXスキルの「味方全体にCharge後ダメージUP&ChargeディスクダメージUP」でCharge溜め中の火力を底上げできますし、究極まどか先輩の潜在スキルでもCharge後の大ダメージを期待できます。


2枚目の画像記載の通り、Charge&Blastで大ダメージが期待できる「陥るはターコイズの耳」戦ではシスももやみつねと協力して大活躍することでしょう。
まあ、直前に行われたアクアマリン戦のように、Charge消費なしよりもマギアパのほうがダメージが出せる可能性はありますが……

後述するメモリアも強力ですし、無凸でもある程度の仕事は果たせるので、今回のガチャは引いても良いと思います。
とりあえず筆者は石を全て捧げます。
かわいいので。

メモリア

f:id:papuwak:20210402145230j:plain

究極VS至高
どこかで聞いたことあるような名前のメモリアです。
筆者が知らないだけで、イラストのほうにも元ネタがありそうですね。

性能自体はかなり良く、与えるダメージとCharge後ダメージとBlastダメージがバランスよく上がります。
キモチ戦以外でも、迷ったら付けて良いメモリアの1つになりそうです。
究極まどか先輩とも噛み合うのもグッド。

主なライバルは「紫苑の花を添えて」及び「切り開けキュゥべえナイト」。
f:id:papuwak:20210402150007j:plain キモチ戦などChargeを大量に溜めることを前提とする状況で併用すると流石にCharge後ダメージUPが多すぎて上限に引っかかる可能性が高いので、使用する場合はいずれかだけで十分でしょう。
Chargeを大量に溜めず、1か2くらいですぐBlastする場合は併用して良いと思います。

期間限定アイドルレナちゃんガチャ・いろはちゃんガチャ復刻

マギレポのほかのガチャメンバーも復刻です!
いろはちゃんが出てくる「神浜レアリティスター」のほうは、星3フェリシアちゃんも出てきます。
有償マギアストーン150個で、いろはちゃんかレナちゃんが確定で引けるガチャもありますよ!

どちらかを引く場合はレナちゃんの「神フェス 神浜アイドルフェスティバル2020」をお勧めします。
はちゃめちゃにかわいいので。
それと、限定メモリアが無凸でも攻撃力を上げつつ魅了無効が可能です。

f:id:papuwak:20210402150718p:plain

魅了耐性が必須な場面はそう多くはないものの、「いなくなったりはしませんよ」や「旅する調整屋」が無い場合は、1枚くらい確保しておいても良いかもしれませんね。
まあ、その「1枚確保」が何十回ガチャを回してもできない可能性もありますけど……

昔、いろはちゃんのほうのガチャの「伸るか反るか」のイラストが好きで何度も回したんですけど、1枚も出ないままいろはちゃんが完凸しましたね……
ちなみに完凸したいろはちゃんを使いたいと思った場面は特にないです(ToT)

どちらも必須級の魔法少女ではないため、キャラが好きなら回すくらいで良いでしょう。

新イベント『神浜アルマゲドン』開催

f:id:papuwak:20210402151922p:plain

絵面が酷い。
主に右上が。

まどか先輩がほむらちゃんを助けるためにワクワクしながら(重要)神浜に向かう話みたいですね。
「神浜レアリティスター」の続きな可能性が高いので、読んでない方はアーカイブかマギレポ3巻を参照してください。

EXチャレンジあり、百禍あり、配布メモリアあり、配布まどか先輩ありと、いつもの大きめのイベントセットのほか、「魔法少女シール」の再入手及び追加入手が可能です。
新規の58枚のほか、2019年に配布された91枚の魔法少女シールも再入手可能なようなので、是非是非全部集めましょう。
魔法少女シール集めはそれほど苦じゃなかった記憶があります。

まとめ エイプリルフール2日目がやってくる

冒頭でも記述したように、やはり紙相撲だけではありませんでしたね!
深夜に発表されたのでそのままこの記事をまとめようとしたら寝落ちしました。

マギレポ4巻が4月5日に発売なので、そちらも是非どうぞ。
魔法少女図鑑の新規描き下ろしもあるみたいです。

マギレコの四月馬鹿は1日だけで終わらないのがエライ

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。