マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】アナザーストーリー第2部5章配信! 2021年5月7日の情報まとめ

メインストーリーが更新されて少し経ったので、やはりアナザーストーリーの行進が来ましたね。

2021年5月7日の情報まとめ

アナザーストーリー第2部第5章「善悪に惑う」配信

アナザーストーリー第2部第5章「善悪に惑う」が配信されます。
メインストーリー第5章でかなり翻弄された時女一族が中心となるアナザーストーリーのようですね。
夏希がバナーにいるので、夏希が元気づける感じかな?

アナザーストーリー 選べる星4魔法少女ピックアップガチャ&星4確定有償ガチャ開催

『アナザーストーリー 選べる★4魔法少女ピックアップガチャ』は、星4魔法少女は以下の4人のみ的中します。

  • 時女静香
  • 広江ちはる
  • 土岐すなお
  • 夏津涼子

この4人の中からピックアップ対象を選び、選んだ魔法少女の的中率が上がることになります。
選んだ魔法少女が確定で排出されるわけでは無いのでご注意ください。

上記のピックアップガチャに対して、『アナザーストーリー 選べる★4魔法少女確定ガチャ』は、有償マギアストーン150個で回すことができ、上記4人の中から選んだ星4魔法少女を必ず入手できます。

ちょっと紛らわしいですが、間違えないようにご注意ください。
ピックアップガチャのほうはすり抜け有り、有償の確定ガチャはすり抜け無しです。


内容的には完全に時女一族ピックアップガチャですね。
ちはる以外の3人は全員属性強化マギア持ちという、意外と脳筋な一族です。
ちはるもちはるで拘束付与能力が非常に高く、星5になるとコネクトが必ず拘束&必ずスタンとなるので、クエストによっては完封も可能です。

無理にガチャを回す必要はありませんが、ちはるは拘束付与能力、それ以外の3人は属性強化マギアという明確な強みがあるので、目的を持って引くのはかなり有りだと思います。

『みたまの特訓 かえで編』復刻

2018年9月に開催された、みたまの特訓かえで編が復刻です!
かえでは貴重な属性強化マギア・ドッペル持ちであり、水属性が相手ならばキモチ戦でも高難易度クエストでもお呼びがかかる性能です。
5月中旬に「キモチ戦 悦ぶサファイアの唇」が控えているので、かえでのドッペルを解放していない方はこの機会に解放しておきましょう!
かえではドッペル解放チャレンジの対象でもあるよ!

ゲーム的にはキモチ戦があるからその前にかえでの強化イベントということだと思うんですが、ストーリー的にはかえでに何かが起こる可能性もありますね……
第1部のOPで、倒れながら花園を黒色に染めるシーンがありますが果たして。

f:id:papuwak:20210507185334j:plain

考えすぎならそれで良いんですけど、最近いなくなる人が多くて、ねぇ。
というか第1部OPをここで回収する場合、レナまで危ない目に遭う可能性……

でもももこのビンタはちょっと見たいかも。

メインストーリー第2部3章にボイス&チャレンジクエスト追加

3章というと、ういが誘拐されたところからのストーリーですね。

メインストーリーの登場キャラもかなり増えてきたので、ここらで振り返りをしてみても良いかもしれません。
今後午前0時のフォークロアによって魔法少女の数がさらに増えることが予想される……けど、アレクサンドラの話から察するに、既にフォークロアは全員出ている可能性もありますけどね。

筆者の個人的な予想では、各グループで暗躍しているフォークロアのメンバーは時女一族は旭、プロミストブラッドはうららあたりが怪しいと思うのですが。
2人はそこまで重要人物のような雰囲気ではないのに未だガチャに実装されないので。
神浜マギアユニオン内のフォークロアは誰だろうなー。

まとめ キモチ戦と今後のストーリーに備えよ

ストーリーで何かが起こるかもしれませんが、とにかくまずは目先のキモチ戦に備えましょう。
今回特訓対象のかえでと、同じく木属性で専用メモリアがアクセルドローな夏目かこを育てておくと良いと思いますよ!

サファイア戦は超絶手抜き編成を試したい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。