マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】仕様改善やアニメ放送キャンペーン、2019年水着復刻など! 2021年7月21日の情報まとめ

初心者育成応援ショップのガチャチケが旨い。

2021年7月21日の情報まとめ

仕様改善・新機能追加

基本的に常設のものなので、詳しくはゲーム内のお知らせをご覧ください。
定跡の追加要素は以下です。

  • 魔法少女育成応援ミッション
  • 育成応援ショップ
  • 初回AUTOでプレイ可能クエストの追加

軽く触れておくと、育成応援ショップの商品はガチャチケが含まれているものは基本的に買得です。
10連ガチャチケットパックは間違いなくお得で、育成応援パックもガチャ2回分のマギアストーンでガチャチケ2枚+αなのでお得です。
回復薬セットは、内容物のいずれかが足りなくなってから購入すれば良いでしょう。

厳密に考えると育成応援パックがお得じゃないパターンもあります→

マギレコの10連ガチャは10連中のうち1枚は魔法少女確定、1枚は星3以上確定となります。
星3以上確定時は星4魔法少女・星4メモリアの排出率もそれぞれ上がるため、期間限定ガチャでピックアップ対象を狙う場合は、単発ガチャチケ10枚分よりも10連ガチャ分のマギアストーンのほうが価値が高くなります

まあ、そこまで気にせず買ってしまって良いと思います。
素材も美味しいですしね。

期間が限定されるものについてはここで詳しく触れていきましょう。

新規ユーザー限定!覚醒強化クエストドロップ報酬2倍キャンペーン

今後、新規ユーザーがアカウント作成後7日間の間、覚醒強化クエストでドロップする「ブック」や「ジェム」などのドロップ報酬が2倍になります。

覚醒強化クエストはその名の通り、覚醒・強化素材がドロップするクエストです。

f:id:papuwak:20210721212849p:plain

覚醒強化クエストでドロップする「ブック」や「オーブ」は大量に必要になるので、APが余ったら周回しておくと良いと思います。

ちなみに『メインストーリー獲得ポイントUP!キャンペーン』も引き続き開催中とのことですが、その内容がなんなのかはよくわかりませんでした(そこまでゲーム内お知らせを遡れないです)。

スタートダッシュメモリアガチャ

こちらは全プレイヤー対象です。
2021年7月26日16時以降に初めてログインした時間から168時間(7日間)の間、『スタートダッシュメモリアガチャ』を有償マギアストーン100個で引くことができます。
このガチャでは『スタートダッシュメモリアガチャ』に設定されている☆4メモリアが1枚必ず入手できるとのこと。
『スタートダッシュメモリアガチャ』の中身は最新のレアガチャと同様になるっぽいので、必ず入手できる☆4メモリアもレアガチャと同様と思われます。

おススメできるかはかなり微妙なラインですね。
レアガチャに石を費やすよりは、期間限定ピックアップガチャに備えておいた方が良い気がします。
レアガチャの星4メモリアは当たり外れが激しいので……

有償マギアストーンショップの10ガチャチケット(マギアストーン125個)よりは安価で回せるので、お布施という気持ちで回すならアリですね。

『TVアニメ2nd SEASON放送記念キャンペーン』開催

土日の無料10連ガチャに加えて、いくつか新しい施策が追加されます。

まずはカウントダウンログインボーナス。
7月26日~8月1日の間、毎日25個のマギアストーンが入手可能です。

続いて期間限定デイリーミッション。
カースチップ、デイリーコイン、マギアチップが入手できるデイリークエストが追加されます。
こちらは7月26日~9月19日までと結構長いです。
アニメの期間丸々ですね。


そして『土日限定覚醒強化クエスト』開催です。
7月31日~9月19日の土日の間、『土日限定覚醒強化クエスト』が登場します。
覚醒素材のほか、魔法少女のEXPやエピソードPtも多く獲得できるとのこと。
挑戦には「TVアニメ記念覚醒強化結界の鍵」が必要で、これは「土日限定のログインボーナス」で毎週2個、「土日限定の期間限定ミッション」で毎週1個(最後だけ3個)入手可能です。

つまり毎週最大3回まで挑戦できる覚醒強化クエストが登場するということです。
覚醒強化クエストのクエストミッションは毎週リセットされるので、ミッションコンプリート報酬も毎週獲得できます。

鍵は次の週以降も使えるので、覚醒強化クエストをやり忘れてしまっても次週で挑戦できます(クエストミッションの報酬がちょっともったいないですけどね)。
特に初心者さんにとってありがたい内容となっているので、是非毎週挑戦しましょう!

2019年水着ガチャ復刻&2019年☆4水着魔法少女確定ガチャ

水着天音姉妹ガチャと

水着杏子ガチャが復刻します。

さらに、彼女たちのどちらかが確定で入手できる、恒例の☆4水着魔法少女確定ガチャも開催されます。

有償マギアストーン150個でどちらかが入手可能です。
水着杏子はミラーズでもたまに見かけますね。
天音姉妹はほとんど見かけないかなぁ……

個人的にはAccele好きなので、天音姉妹を推しますけどね!

Live2Dのバージョンアップデート

ゲーム内で使用されているLive2Dのアップデートがなされるとのこと。
ユーザーにとってプレイに支障はありませんが、最大で1GBのデータダウンロードが行われます

通信量に要注意ですね。
7月30日(金)にアップデートが行われるので、キャリア回線で遊んでいる場合は月を跨ぐ前に更新しておきましょう。
外出先でプレイされる方も朝のうちにアップデートしておくこと!!

このアプデのお礼として、ガチャチケが2枚もらえます。


アップデートで何か変わったりするんですかね?
動作が軽くなったり、さらにぬるぬる動くようになったり……?
このアプデも割と楽しみです。

まとめ 小さな追加要素の山

アニメ放送直前&4周年直前にして、新規プレイヤーを増やそうという鉄の意志も鋼の強さも感じられますね。
筆者も少し前に友人を勧誘したので、続けてくれると嬉しいです。
4周年ガチャ&アルまどガチャに備えて石を貯めておくよう教えておきますかね。

なだのよびごえ後のイベントはなんだろね


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。