マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】4周年記念直前キャンペーン開幕! 2021年8月13日の情報まとめ

来る4周年に向けていつものように4周年記念直前キャンペーンが開幕です。

2021年8月13日の情報まとめ

『4周年記念直前キャンペーン』開催

目玉となるのは「小さなキュゥべえガチャ復刻」「いろは・やちよ決戦ver.ガチャ復刻」「4周年カウントダウンログインストーリー」の3つです。

直前キャンペーンに置いて過去の周年記念魔法少女のピックアップが行われるのは例年通りですが、今回対象となっているのは2周年のいろやちと3周年の小さなキュゥべえのみです。
小さなキュゥべえは是非とも引いておきたいところですね、ミラーズをパパッと終わらせるのに非常に役立つうえ、高難易度クエストもゴリ押し攻略がしやすくなります。
あと回避を無効にしつつBlast火力を上げられる「いつもの特等席」がかなり便利です。

アルティメットまどかの復刻が無いのは何か意味があるのかもしれません。
4周年記念魔法少女にアルまどが関わっているとか。
ただ、例年通りならば周年記念キャンペーンで過去の期間限定ガチャが一通り復刻するので、そちらの枠で復刻は行われると思います。
アルまど狙いの方は4周年まで待ちましょう。

ピックアップガチャの期間は9月6日までなので焦って引く必要はありません。


ログインストーリーも例年通りならば、4周年記念魔法少女に関わってくるはずです。
(まぁ3周年は小さなキュゥべえの出番はほとんどありませんでしたが)
内容欄には「女神さまに関連する4周年のカウントダウンストーリー」との記載があり、アルまど様が出てきそうな雰囲気です。
やっぱアルまど様に何かある?


上記の3つ以外は主に機能改善や機能追加となります。
アーカイブでストーリーを一気読みする機能、アーカイブでストーリーを中断して保存できる機能が追加されます。
また、メモリア画面の軽量化及びメモリア保管庫の増設が行われます。
メモリア保管庫が4つに増え、名前も変更できるとのことです。
でも正直保管庫4倍よりも所持枠2倍のほうが嬉しかった……

飽くなき機能改善……良いものです。
個人的にはショップでの交換時の挙動も軽量化してもらいたいところ。

『キモチ戦 陥るはターコイズの耳』開催

開催自体は少し前に予告されていましたが改めて告知されました。
今回からデイリーダメージのエンブレムの獲得条件が変更になる代わりに、貰える感情の欠片の個数が増えるようです。
具体的には各エンブレムの入手に必要なダメージが以下のように増えます。

f:id:papuwak:20210813223733j:plain

SSエンブレムに必要なダメージが1.5倍になってしまいました。
このブログでは今まで初期レア度星3以下でSSエンブレム取得編成を紹介していましたが、変更後の条件だと初期レア度星3以下のみではかなり厳しいかもしれませんね。

前回のターコイズ戦の記事では配布メモリアも使っているようなので、とりあえず配布メモリアも無しでグレードSを目指せる編成を作成しようと思います。

www.magireco-walk.com

光属性ピックアップガチャ開催&育成パック販売

闇属性のキモチ戦に合わせて、光属性魔法少女のピックアップガチャが開催されます。
鹿目まどか、千秋理子、史乃沙優希、三輪みつねの4人がピックアップ対象となる他、魔法少女が排出される際は必ず光属性となります。

これに合わせて上記4人のいずれかが排出される有償限定星4魔法少女確定ガチャも開催されます。

キモチ戦対策として理子、みつねはCharge要員、沙優希は恐らくバフ要員を意識してピックアップされていると思うのですが、ピックアップ対象としてまどかが選ばれているのが若干謎ですね。
アタッカー枠として十七夜がピックアップされても良かったような気がします。
まあ、キモチ戦関係なくまどかは優秀なので、いつピックアップされてても良いんですけどね!


また、光魔法少女育成パックも販売されます。

f:id:papuwak:20210813225107p:plain

有償マギアストーン20個で購入できるパックと、無償含むマギアストーン50個で購入できるパックがあり、どちらも中身は同じで3個ずつ購入可能です。
キモチ戦でも感情の欠片セットは大量入手できるので、急いで購入する必要は無いと思います。

まとめ 4周年への助走開始

4周年楽しみですね!
記念魔法少女だけでなく、無料ガチャなんかにも期待しちゃったり。
来週のマギレポを読んだら改めて4周年記念魔法少女の予想をしてみたいと思います。

キモチ戦の難易度が上がった('Д')


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。