マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】燦様実装にゆま星5にバトルミュージアム!!! 2021年11月10日の情報まとめ

11月12日からバトルミュージアムとネオマギイベント同時開催!
メインストーリー更新もあってやることが多い!

2021年11月10日の情報まとめ

『神楽燦 ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「神楽燦」

f:id:papuwak:20211110205700j:plain f:id:papuwak:20211110213022p:plain ネオマギウスが一人、神楽燦がついに実装!
意外や意外のヒールタイプ。
鬼教官のイメージからてっきりアタックタイプかサポートタイプだと思ってました。
燦様をイラストで見ると、凛々しさの中の可愛さが溢れんばかりといったところ。
というか改めて見ると頭の飾りなんかゴツイですね、頭のガトリングでも攻撃できたりするんでしょうか。


性能としては先述の通りのヒールタイプで、攻撃力UPに加えて状態異常解除&HP回復というシンプルながら優秀なコネクトを所持しています。
呪いなど状態異常のせいで回復出来ない状況とか高難易度クエストだと結構ありますからね。

ちなみに、特記が無い限りは、コネクトやマギアの効果は並んでいる順に発揮されます。
そのため、燦様のコネクトやマギアは状態異常を解除した後に回復が行われるわけですね。
夏目かこのコネクトは回復が状態異常解除後に発動することが明記されてますし、牧野郁美のマギアはHP回復後に状態異常解除が行われてしまうため、状態異常によって回復を無効にされてしまうこともあります。

さて、少し話が逸れてしまいましたが、燦様はコネクトにもマギアにも状態異常解除後のHP回復があり、さらにマギアにはAccele MPUPも付いています。
そのため、コネクトやマギアを駆使して星4ヒーラーの名に恥じないトップクラスの回復能力を持っていると言えるでしょう。
コネクトとマギアの両方が状態異常解除&回復を持っている魔法少女ってかなり貴重なんですよね(というか初だったりする?)。

反面まどかや郁美のように耐久力を上げるバフは持っていないので、状態異常よりもダメージが怖い場面ではそちらに分がありそうです。
あるいは他のヒールタイプと併用し、鬼のような耐久力を誇るパーティを作るのも手ですね!


性能自体はかなり高く扱いやすいものの、燦様にしかできないことが正直思い付かないので、今回のピックアップガチャがオススメかと言えば微妙なところですね……

新メモリア

f:id:papuwak:20211110213138j:plain
「ゆらめく憧憬」
必ず拘束無効と攻撃力UPが付いたメモリアです。
拘束無効&火力UPのメモリアの中では最も倍率が高く、さらにその火力UPも攻撃力UPと最もシンプルです!
さらにさらに、他の拘束無効&火力UPメモリアは期間限定だったりイベント配布だったりと入手に難があったため、星4とはいえ恒常なため入手難易度の面でも優秀ですね。

ライバルとしては同じく恒常星4の「灯し続ける明かり」や恒常星2の「これが恋の香り」があります。
拘束無効が目的ならばそれらで事足りますが、「ゆらめく憧憬」は火力UPがやはり強みなので、レアガチャやノーマルガチャから出たら是非とも大事に扱いたいですね。

f:id:papuwak:20211110214120j:plain
「未来は炎に消えて」
クリティカルと回避無効がくっついたメモリアです。
同じ星3メモリアの「興奮冷めて晴天」のほぼ上位互換となりますね。
スキルターンの関係で完全上位互換にはならないと思います。

このメモリアのスキルターンにもよりますが、「興奮冷めて晴天」と合わせて長期間必ず回避無効を維持する使い方も出来るかもしれません。
回避無効が3ターンで十分ならば、こちらのメモリアや「果たすと誓った約束」あたりを使っていきましょう。

新キャンペーン『正直になりたい神楽燦』開催

通常のクエストでイベントアイテム「ご褒美ドリンク」を集め、その数に応じてイベントミッションが達成されていく形式のキャンペーンですね。
イベントストーリーとしてはアナザーストーリー第2部7章のネオマギウス特訓編の続きでしょうか。
今回はメインストーリーの更新も同時にありますが、イベントストーリーでの特訓がメインストーリーに反映されている可能性もあるので、イベントストーリーを先に見たほうが良いかもしれませんね。
イベントアイテムを集める関係でメインストーリーを進めつつイベントアイテムを集めたほうが楽かもですけど。


にしても配布メモリアの「黄昏のジャイアントキリング」ってなんかカッコいい。

千歳ゆま星5&ドッペル解放

f:id:papuwak:20211110220043j:plain f:id:papuwak:20211110220100p:plain

千歳ゆまが星5&ドッペル解放!
今日はヒールタイプ日和!
勇ましい星4イラストから一転、回復魔法で温めてくれるようなイラストになりました。

星4に比べてHPと攻撃力がかなり伸びており(HPは7000,攻撃力は1500程度)、元々高めの耐久力にさらに磨きがかかっています。
星5解放はやっぱり耐久力の向上が嬉しいですね!

コネクトの性能がかなり上がっており、回復だけだったものが防御力UPとダメージカットも付与されています。
マギアにもBlastダメージカットが加わり、ドッペルにはさらに防御力UPが加わるようです。
最近の殲滅戦で把握しましたが、ゆまは凄まじい耐久能力を誇るので、その長所が延びる形の強化です。
ゆまをしっかりと育てておけば、殲滅戦の結界1つは難なく制圧してくれるでしょう。


ライバルとしては他のヒールタイプ、特に属性も一致する夏目かこが強敵です。
かこには専用メモリアによるAcceleドローがあり、MP供給能力に大きな差があります。
対してゆまコネクトやマギアにダメージを軽減する手段を持っているため、耐久力ではこちらに軍配が上がります。

木属性のヒールタイプが欲しい場合、じっくり耐えるならばゆま、ほどほどに耐えつつ急ぐ必要がある場合はかこを採用すると良いでしょう。


紹介画像2枚目のさりげない杏ゆま……オレでなきゃ見逃しちゃうね

メインストーリー第2部8章「夢のなごりに芽吹く花」配信

プロミストブラッドとの戦いが終わり、一息つく間もなく神浜マギアユニオンと時女一族とネオマギウスの三つ巴。
と、プレイヤー視点だと思うんですが、ネオマギウスって壊滅扱いなので、ユニオンと時女一族の戦いが始まろうとしているのかもしれません。
第8章のあらすじや、第7章のラストからするとネオマギウスが再び動き出しそうな気配もあります。

そういえばユニオンと時女一族ってどういう石の奪い合いをするんでしょうね。
キモチに選抜されたメンバーで天下一武道会的な……?


ついでにいつもの新章キャンペーンも始まります。

サポートポイントや素材を稼ぐチャンスです!

新イベント『バトルミュージアム』開催

Magia Day 2021で予告されていたバトルミュージアムが来ました!
詳しくは別記事にてまとめる予定ですが、イベント中はHPやMPがバトルを跨いで引き継がれるイベントです。
踏破型イベントの発展形のような形ですね。

前回行われた踏破型イベントは恐らく昨年の7月の「アンノウン・ストーリー」でしょうか(水着マミさんのイベント)。
踏破型イベントよりもステージ数が少なそうなので、その分強敵たちと戦えるかもしれませんね!
楽しみです!
オラわくわくすっぞ!

『リヴィアのスペシャルオファー』&『みたまのスペシャルオファー』開催

商売上手な2人の調整屋が、ここぞとばかりにスペシャルオファー!

『みたまのスペシャルオファー』のほうは、未所持の恒常星4魔法少女1人を有償マギアストーン200個で獲得できます。
対象は多いのでゲーム内でご確認ください。
アレクサンドラまでの恒常星4魔法少女が対象なので、最近実装されたクシュなどは対象にはなっていません。


『リヴィアのスペシャルオファー』のほうも有償マギアストーン限定ですが、なんとイノセント・ジェム入りのセットも販売されます。
販売されるのは「魔法少女魔力解放セット」と「メモリア限界突破セット」の2つ。

f:id:papuwak:20211110223003p:plain

「魔法少女魔力解放セット」のほうはイノセント・ジェム入りパックの中では最安値
参考:【マギレコ】イノセント・ジェム入りパックの価格まとめ 最終更新2021年9月24日 - マギアレコードのあるきかた

魔法少女の魔力解放だけ考えるならば間違いなくオトクなので、期間限定魔法少女と凸りたい方は是非とも購入すると良いでしょう!

バトルミュージアムは隔月程度の開催が予定されているので、これらのパックもそのくらいのペースで再販されるかもしれません。

f:id:papuwak:20211110223004p:plain

「メモリア限界突破セット」のほうは「オーバーリミッター・コア」に10連ガチャチケットが付いてきます。
「オーバーリミッター・コア」だけ考えると毎月有償マギアストーンショップで販売されている「強化応援パック」が有償マギアストーン125個で購入できます。
原点の器も付いてきます。

10連ガチャチケットに有償マギアストーン75個の価値を見出せるかどうかですね。
ちなみに有償マギアストーンショップでの10連ガチャチケットの販売価格は125有償マギアストーンです。

まとめ ネオマギウスの策略とバトルミュージアム

久しぶりに大更新が行われる週となりました。
一応攻略ブログなので、とりあえずバトルミュージアムから手を付けていこうかと思います。
そこでゆまの活躍も見てみよう。
その後はネオマギウスイベント→メインストーリーの順ですね!
ネタバレを踏まないよう祈ります!

完全に個人的な話で、モンスターをハントしてライズするゲームにモチベーション奪われていたのですが、やりたいことは大体終わったのでまたブログ更新していけそうです。

バトルミュージアムも開催期間ちょっと短めだね


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。