マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】リトルバケーションイベント復刻! ペアユニット3種ガチャ復刻も! 2021年11月26日の情報まとめ

今年もクリスマスペアユニット実装なるか!?

2021年11月26日の情報まとめ

復刻イベント『Angels on the Road ~トナカイサンタ繁盛記~』開催

昨年開催されたイベント、トナカイサンタ繁盛記の復刻です!
変なイベントも多々あるマギレコの中でも、特に変わった雰囲気のストーリーでしたね。
降り積もった雪の中で終末旅行が始まるぞ!

イベント中の用語から「リトルバケーション」と呼ばれることも多かったり。
というか筆者もこのイベントの名前をリトルバケーションと認識しています。

イベント形式は3種のフラグメントを集めてストーリーを解放していくいわゆるアザレア形式です。
第2部まであって長めなものの、イベント期間も12月10日までと長めなのであまり急がず進めても間に合うでしょう。

昨年のイベント特効メモリアがそのまま使えるので、メモリア保管庫に収めてしまっている場合はぜひとも引っ張り出しておきましょう!

クリスマス系期間限定ガチャ3種復刻

公式ツイート(長いのでタップして閲覧)

一昨年のクリスマス梨花れん、去年の宅配フェリ鶴、聖夜灯ねむガチャがそれぞれ復刻です!
ガチャ自体の復刻なのでメモリアも入っており、入手を逃した方はメモリアも入手チャンスです!

フェリ鶴と灯ねむは、少しずつ数を増やしているもののまだまだ貴重な「〇〇属性攻撃力UP」の使い手です。
特に灯ねむの潜在スキルは貴重な「状態強化解除」を含んでおり、キモチ戦などで相手のバフを剥がすのにうってつけです。
光属性のキモチ戦で大ダメージを与えたい場合是非とも引いておくといいでしょう!
星4メモリアもかなり優秀です。

梨花れんは闇属性強化ドッペルの使い手でアタッカー向きでしたが、今年は強力なライバルである入名クシュが登場しました。
キモチ戦での活躍は間違いなくクシュに軍配が上がります。
梨花れんの魅力は潜在アビリティの「確率で回避」「確率で追撃」、潜在スキルの「自身の状態異常解除&状態異常耐性UP」、マギアの「HP自動回復&デバフ解除(味全)」などなど、トリッキースキルをいくつも持っている点です。
大火力&自動回復のドッペルのおかげで高難易度の攻略にも向き、汎用性ではこちらに部がありますね。
あとドッペルの演出か楽しげで可愛くて凄く好きなのでぜひ見てほしい。

ということで3人共魅力があるので、オススメできるガチャとなっています!
1つに絞るとしたら、やはり貴重な状態強化解除が可能な灯ねむですかね。


また、有償マギアストーン150個で引ける上記3組が確定で手に入るガチャも開催されますよ!

『ミラーズクリスマストーナメント』&『the 6th ミラーズトーナメント』開催

クリスマスに『ミラーズクリスマストーナメント』が、クリスマスの翌日に『the 6th ミラーズトーナメント』が開催されます!

ミラーズトーナメントの方はいつも通りといった感じ。

『ミラーズクリスマストーナメント』の方は特殊で、「火・水・木」と「光」と「闇」の3つのトーナメントにわかれており、各トーナメントの上位同士で戦い3つの属性の中から最強を決めるトーナメントのようです!
それぞれ決められた属性のみが編成可能かつ1任意所含めなければならないようです。
「火・水・木」のトーナメントであるTrinity部門では、火属性と水属性と木属性の魔法少女を1人ずつ以上含めなければなりません。
また、無属性はどの部門でも1人まで採用できるみたいですね。
詳細は上記ツイートのリンク先を参照してください。


ありそうでなかった属性対抗戦。
Chargeドローが可能な七夕やちよや紗枝がいるTrinity、Acceleドローが可能ないろまどがいるHolylight、強力なBlast持ちやスキルクイックが可能なバレなぎがいるDarkness。
一体どこが頂点を勝ち取るのでしょうか。
個人的には選択肢の幅が広くChargeも扱えるTrinityが強いと思いますね。
「火・水・木」は光と闇どちらとの相性も良くも悪くもないので、光と闇の対決と異なり即死の危険が少ないのも魅力です。
そしてその属性相性を覆す小さなキュゥべぇ

どの部門が勝つのか結構楽しみです。

『ボートレース若松×マギアレコード ツイッターキャンペーン第1弾』開催中

ボートレース若松×マギレココラボのツイッターキャンペーンが開催中です!
豪華賞品ゲットのチャンスなのでお見逃しなく!

まとめ 一足お先にクリスマス

ある意味では長い長いクリスマスイブ。
今年のクリスマスもペアユニット登場でしょうか。

まさここのペアユニットが未だに無いので、そろそろ実装されるんじゃないでしょうか!
冬に登山!
……はマズイか!

雫とあやかの笑ってはいけないコンビだったり


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。