マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの攻略記事や公式アカウントのツイート記事を作成していきます。コメント大歓迎です、是非情報共有しましょう。

【マギレコ】百江なぎさ バレンタインver.ピックアップガチャは引くべきなのか性能考察 なぎさちゃんは汎用性の塊

要約:なぎさちゃん好きならば是非引きましょう!

性能も高水準でどこでも活躍できる可能性高し。

あと陣形も調整屋コインショップに追加されるようなのでその分だけでも是非。

百江なぎさ バレンタインver. ピックアップガチャは引くべきか否か

百江なぎさ バレンタインver.

性能

f:id:papuwak:20200212183745j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

考察

ステータスとディスク

上の画像での表示は星4レベル最大、精神強化全開放済みなので実際の運用時とは異なると思いますが、攻撃力がかなり高めですね。

HPも防御力も結構ありそうなので、流石限定といった貫禄です。

ディスクもまどかと同じシンプルな型なので、マギア発動を狙ってもよし、ブラストで攻めても良しの優秀な能力ではないでしょうか。

コネクト

与えるダメージUPの倍率自体は普通なものの、ダメージカット無視が凶悪だと思われます。

特に最近のミラーズでは精神強化の影響もあってダメージカット持ちが結構いるので、それらの対策として優秀でしょう。


……まどかのマギアでダメージカット付与があるけど、それのメタじゃないよねなぎさちゃん……?

マギア

全体回復、全体デバフ解除とかいうサポートタイプの鑑のような能力です。

火力も高攻撃力と相まってそこそこあるでしょうし、精神強化での「ファスト・マナアップ」もあるので高難易度のお供になれるかもしれません。

精神強化

今回のお知らせから精神強化スキル及びアビリティも見られるようになったみたいですね!わかりやすい!

アビリティのほうの「ファスト・マナアップ」は純粋に優秀です。

ミラーズでもマギアが撃てる可能性が出てきますし、高難易度クエストでも立て直しなどに一役買ってくれると思います。

注目はスキルの「ミスチーフ」。

最近よくある「回避」での延命とは別に、耐えるで延命できます。

さらにスキルクイックでミラーズでは2ターン目からメモリアスキルが撃てるようになるので、パーティ全体の安定性を上げてくれることでしょう。

イラスト

かわいい!満点!

髪が長いので、ホームでの可愛さもかなり高そうです。

ただ、限定、それも季節のなので別衣装が期待できそうにないことだけは留意点ですね。

個人的には三つ編みをマミさんが編んだのかどうかを魔法少女ストーリーとかで明かしてほしいです。

総合評価

筆者は最初は引くつもりはなかったのですが、まとめてみると汎用性の塊のようなやつですね。

攻撃しても良し、サポートに回っても良し、精神強化スキルで耐えたうえでメモリアスキルをバラまいてもよし!

RPGで言うならば勇者のようなキャラクターですよとっつあん。

石に余裕があるならば是非引きたい、引きたかった……

そもそも「百江なぎさ」って誰?

ラッパを武器とする年齢は低いほうの魔法少女です。

恐らくゆまや理子あたりと同じくらいの年齢だと思われます。

2011年放送の「魔法少女まどか☆マギカ」(いわゆる原作)には登場せず、2013年から放映が行われた「劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」に登場する魔法少女なため、原作組として扱われることも多いです。

叛逆の物語は現在様々な動画配信サービスで視聴が可能です。

その映画を見れば彼女のことがある程度わかる……かな?

いやわからない気も……

どうして通常バージョンのなぎさの限定ガチャをやらないんだ……?



彼女が主役のイベントである「百江なぎさは願いを叶えた」や「神浜チーズパニック」などを見れば多少はわかるかもしれません。(すいませんこれらが追憶の欠片で開放できるかは把握していません)

叛逆ではマミさんと特に仲が良かったため、このガチャと同時に行われるイベント「鏡の国のショコラティエPart1」もその二人をメインとして進んでいきそうですね!

ちいさなショコラティエ(限定メモリア)

性能

f:id:papuwak:20200212181346j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

考察

めっちゃクーほむほむに装備させたい性能してる……

Charge後ダメージUPとBlastダメージUPはともに通常のダメージUPよりも倍率が高いです。

Blast三枚持ちに持たせると大活躍間違いなし。

さらに状態異常耐性もあるので、霧や幻惑で攻撃が当たりにくくなる状態を回避することもできます。

是非攻撃役に持たせたいメモリアです。

純粋な火力を求めるならば「切り開けキュウべぇナイト」のほうに軍配が上がるので、状態異常耐性UPにどれだけ価値を見出せるかですね。

高難易度クエストではピンポイントで状態異常無効を使用したほうが良い場面も多いため、ミラーズガチ勢にはオススメしたいメモリアとなっています。

キュウべぇナイトと違って何枚でも入手できますしね(凸るのは地獄だろうけど)。

まとめ

魔法少女もメモリアもピンポイントで活躍するようなタイプではなく、汎用性が高い性能になっています。

ミラーズガチ勢だけではなく初心者にもオススメなので、石が十分あれば狙ってみることをお勧めします!

ちなみに筆者はクリスマスに負った傷を癒しきれてないので引けません