マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】属性強化、全魔法少女完了!

属性強化実装から早2週間、全魔法少女の属性強化が完了しました!
∞いろはちゃんなんかもう素のステータスだけでHP4万越え!
ストーリー上アルまどの次くらいには強いはずなので納得のステータスです。


実装からちょこちょこ覚醒強化結界超級を周回して属性強化に必要なジェムを集めていましたが、5周年記念キャンペーンでAP半減が始まってからはAP回復薬も使ってひたすら周回してました。
AUTO機能を使ってひたすら周回周回周回!

属性強化の記事を書いた時点ではAP回復薬は1405個あったはずですが、属性強化が終わったあとに見てみたら1301個になっていました。
その間にAP回復薬を十数個は獲得しているはずですが、少なくともAP回復薬を100個以上使用したことになりますね。
有り余っているのでこういう時に使わないとね! だいたい上述の記事で計算した通りの消費量でした。


精神強化を追えて気になることが一点。

ライフジェムだけ入手量が50個ほど少なかったです。
光属性の属性強化が終了したくらいで既に50個くらいの差がついていたので、その差分をキープし続けたような形ではありますが、逆にその差をキープし続けるとは思っていませんでした。
確率の収束でもうちょっとだけ偏りが減ると思っていたので、なんだか意外でしたね。

ちなみに、現在開催中の5周年記念ショップでも、5周年記念メダルと交換で合計100個ずつ3種それぞれを入手できます。
強化1回で3個必要なので、属性強化33回分になりますね!
筆者の場合、各ステータス属性強化は400回ほど強化できたので、同じペースで配布されるならば約12イベント分の強化ジェムが必要です。
仮に同じペースで配布されるならば、イベント入手だけでも大体半年くらい遊べば全解放できるのかなぁ。

もひとつちなみに、属性強化の回数に応じて累計ミッションが達成されていきますが、1000回が最大でした!

属性強化中は周回そのものよりも、属性強化のUIが使いにくいというか1回1回の解放時間がそれなりにあるうえ、一気に解放も出来ないので、その強化する部分が一番大変でした……



周回中、育成も兼ねてずっと∞いろはちゃんを使ってましたが、最初の2ターンはMP100回復が非常に便利です。
1ターン目こそ通常攻撃しかできないものの、次の2ターンの間は確実にマギアを使用でき、周回速度を速めてくれます。
アニメマミさんのようなアニメ勢も初ターンにMPが大回復するので似たようなことはできますが、それでも労せず100回復してくれるのは見ていて楽しいものです。
ミラーズで発動しないようにした判断はグッジョブと言わざるを得ない。
あるいはミラーズ時のみ効果半減とかでも良かったかも?
まあともかく今後の高難易度クエストが楽しみですな!

ボウガンに直接手を触れずに操るのが魔法感マシマシで好き


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。