マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】「神フェス」EXチャレンジクエスト攻略まとめ

苦戦したけど全部初見突破出来たという難しいのか難しくないのかわかりませんでした。

全バトル共通で状態異常耐性UPを付けていったため、アビリティに関しては拾い切れていないかもしれません。

2020年4月5日追記:EXチャレンジ5の使用スキルを修正しました。それに伴い説明も修正しました。

神フェス 神浜アイドルフェスティバル2020

EXチャレンジクエスト1

f:id:papuwak:20200403005600j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

FM神浜のウワサ(HP883315)

使用スキル

  • 敵全体に確率で呪い(偶数ターン)
  • 自身に確率で防御無視、確率でクリティカル、防御力DOWN(偶数ターン)
  • 敵全体に必ずスキル不可&マギア不可(3ターン目に発動)
    • 適用ターンは1ターンの間
    • 5ターン目か6ターン目に再使用すると思います

呪いの発動率は中程度と言ったところでしょうか。
呪い対策さえすればそれほど苦戦せずに戦えると思います。

元ネタはイベントストーリーの一つ「FM神浜 Holy Radio Station 聖電波発信所」です。
記念すべき最初のマギレポイベントですね。

EXチャレンジクエスト2

f:id:papuwak:20200403005551j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

ジャイアントいろはちゃん(HP168000)

使用スキル

  • 敵全体に確率で幻惑(毎ターン)
  • 確率でクリティカル(偶数ターン)

防御力がかなり高いです。
防御無視や防御DOWNを持っていくか、毒・やけど・呪いのいずれかの継続的にダメージを与えられる状態異常を持ち込みましょう。

火力はあるので、長期戦を見越して回復手段も持ち込むのも良いと思います。

「マジカルハロウィンシアター」は防御DOWNも呪いも兼ね備えてて便利です。

元ネタはイベントストーリーの一つ「神浜レアリティスター Twinkle rarity star」です。
追憶の欠片で読めますよ!

EXチャレンジクエスト3

f:id:papuwak:20200403005616j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

灯花、ホーリーマミ、かえで、黒という謎の集団。
元ネタは恐らくアニメ1期最終話ですね。

使用スキル

  • かえで(HP25万)
    • 敵全体に必ず霧
    • 味方全体のCharge後ダメージUP&Accele MPUP(毎ターン)
  • 灯花(HP30万)
    • 敵単体にMPダメージ(20ダメージ)&自身のMP回復(20回復)(毎ターン)
    • 3ターンマギア不可(アビリティ)
  • ホーリーマミ(HP25万)
    • MP自動回復(毎ターン20回復)
  • 黒(HP20万)
    • 特になし

MPダメージが大したことないため、マギアパでも十分戦えます。
その場合灯花とホーリーマミに先にマギアを撃たれるのが脅威となるため、MPを溜めさせないためにあえてかえでから狙うのも有りだと思います。
灯花のマギア不可には注意。

マギアを使わない場合灯花はあまり脅威とならないため、かえでとホーリーマミを火の横ブラストで薙ぎ払いたいところ。

EXチャレンジクエスト4

f:id:papuwak:20200403005846p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

チームマギレポ!
マギレコに実装されているマギレポ勢全員ですね。

使用スキル

  • まどか先輩
    • 味方単体のHP回復&自身の攻撃力&自身の防御力DOWN(毎ターン)
    • 敵単体に必ずスタン&自身に確率で挑発(毎ターン)
  • いろはちゃん
    • 味方全体のデバフ解除(毎ターン)
    • 確率で幻惑付与(アビリティ)
  • フェリシアちゃん
    • 敵全体の防御力DOWN&MP獲得量DOWN(毎ターン)
    • 自身のHP回復(42000回復)&攻撃力UP
  • レナちゃん アイドルver.
    • 味方全体に状態異常耐性UP(毎ターン)
    • MP自動回復(毎ターン30回復)
    • 味方全体のマギアダメージUP(3ターンごと?)

まどか先輩が毎ターン「単体に必ずスタン」を使用してくるため、スタン対策をするか多人数で挑みましょう。

レナちゃんの行動にはMP回復が伴うため、3ターン目にマギアを打ってくる可能性が高いです。
マギア自体は単体であり、火力もバカ高いわけではないため、ある程度耐久にふれば耐えきれるはずです。

2発くらうと辛いと思うので、こちらもマギアでさっさと倒してしまうべきでしょう。
そうでなければまどか先輩のヒールが厳しいので、まどか先輩を倒したのちレナちゃんを狙うのが有効でしょう。

ちなみに、スキルの使用順序は上から順です。
そのためまどか先輩が自身にかけたデバフをいろはちゃんが解除するというコンビネーションをかましてきます。

あとレナちゃんが可愛いです。

f:id:papuwak:20200403010122p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

EXチャレンジクエスト5

f:id:papuwak:20200403005651p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

チャレンジ3よりよくわからない編成が来ましたね……
何パだこれ……?

元ネタがよくわかりませんが、手前の3人はアクセル、チャージ、ブラストをそれぞれ3枚ずつ持つ魔法少女の代表ですね。
そしてまどかはマギアの代表でしょうか?

使用スキル * 杏子 * 回避無効&BlastダメージUP(2ターンに1度&攻撃するときのみ?) * Blastダメージカット&BlastダメージUP(アビリティ) * 月夜 * 敵単体に必ず1ターンスキル不可&マギア不可(毎ターン) * Chargeダメージカット&ChargeディスクダメージUP(アビリティ) * まどか * 毎ターンMP回復(15回復) * うん!今だね!(防御無視&クリティカル&攻撃力UP&ダメージUP&回避無効&ダメージカット無視)(6ターン目または7ターン目) * レナ * 毎ターンMP回復(20回復) * Acceleダメージカット&Accele MPUP(アビリティ)

あれ、これだけ……?
杏子と月夜は攻撃してくる前に終わってしまったので、もしかしたらアビリティで何かあったのかもしれません。

どちらにせよMP回復をしているキャラが2名いるため、彼女たちをどうにかする必要があります。
耐久力が決して低くないため弱点を突くか、2回のマギアに耐えられるだけの耐久をこちらも確保しましょう。

今回のEXチャレンジは全体を通してマギアが有効ですね。

まどかがやばいです。

www.magireco-walk.com

クリティカルせずとも8万ダメージを与えてくるため、耐えようがありません。
サヴァイヴや耐えるなどを使用すれば耐えられるかもしれませんが、それよりは5ターン目までに倒しきってしまうほうが現実的でしょう。

幸い挑発やかばうは使用しないため、集中攻撃すれば倒せるはずです。
マギアパで挑む場合はMP溜めに傾倒せず、攻撃力にもメモリア枠を費やすのも忘れないように!

まとめ マギアが有効?

Wまどか戦法で全ステージ初見突破出来たので、マギアが有効な予感がします。
最近の中では全体的に難易度が高い代わりに難易度の上限は低いので、是非普段は突破できない方も挑戦してみてください。

最後の元ネタが全然わからない

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。