マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】超絶便利サイト「メモリアノート」について紹介するページ

突然ですが皆さま。
メモリアノートというサイトをご存じでしょうか。

magireco.starfree.jp

このサイトでも時々名前を挙げていましたが、大々的に取り上げたことは無かったのでこの場で紹介させていただこうと思います。
管理者さんがわからなかったのですが、もし記事に問題があるようでしたらご連絡ください!



さてさて、冒頭にも貼りましたが、メモリアノートへのリンクはこちらです。

magireco.starfree.jp

アクセスしていただくと、さっそくメモリアの名前や効果などなど、色々目に入ってくると思います。

最新のメモリアの反映もかなり素早くされております。
ステータスや効果のレベルはおろか、ダメージや回復量に実際に反映される倍率まで表示されています。
データ収集能力がスゴイ……


そのままメモリア一覧表としても活用できますが、さらに凄いのは絞り込み機能が備わっている点です。

画面上部の「タイプ」や「効果」などをクリックすると、絞り込み画面が表示されます。

ここから欲しい効果を持ったメモリアを簡単に見つけ出すことが出来ます。 例えば、ミラーズで使えるよう、「防御力DOWN効果を持った5ターン以下のメモリアを探したい」なんてときは、効果で防御力DOWN指定、発動欄で2,4,5Tを選べばOK。

こんな感じで絞り込めます。
そしてよくわかるマジカルハロウィンシアターのオーパーツっぷり

さらに、少し前から絞り込み状態を共有できる機能が追加されたようですね。
以下は上記の5ターン以下の防御力DOWNメモリアを指定した状態の共有リンクです。

メモリアノート

今後このブログでもこの機能を活用させていただきます<( )>



個人的にオススメしたい使い方は、先ほどの例のようにミラーズで活用できるかどうかを、スキルターンから求めることですね。

3ターン目までに使いたい場合は2,4,5ターンで絞り込み、4ターン目までに使いたい場合は6,7ターン目も含めます。
スキルクイックと合わせるならばさらに選択肢は広がりますね。

もちろんミラーズ想定ではなく、6ターンでのバトルとなるキモチ戦でも、2回スキルが撃てるかを検討する材料足りえますね。


独特な効果を持っていることが多い専用メモリアを眺めることなんかもできます。
メモリアノートが無かったら、あやめが必ずクリティカルできたり、あいみが必ず防御無視できるとは気付かなかったかもしれません。

その他小ネタとして、入手欄でマウスオーバーすると、そのメモリアを入手できるイベントや期間限定ガチャが表示される機能、メモリアや魔法少女のアイコンをクリックして全体を表示する機能、特定の魔法少女が映ったメモリアを検索する機能なんかもありますね。
それとこれも最近実装されたのか、右下に謎のガチャ機能が……?

いろんな機能があるので是非試してみてください。



さて、以上でメモリアノートの紹介を終わります。
この記事を書いた日の朝、「メモリアノート」でGoogle検索をした際に本家サイトが検索結果に出てこなかったので布教する目的で書きました。
(もしかしたら検索結果に出さないような設定にしているのか、あるいはURLがhttpsじゃなくてhttpなのが原因?)

いつもお世話になっているので、末永く続いてほしいものです。
なんならお布施したいレベル。

味方全体を対象にする効果を探すのとか結構楽しい



↑2つともクリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。