マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレポ】マジカルすごろくバトラー爆誕伝説 ~再臨編~

※画像が非常に多いので、通信量にご注意ください。


ゲームの歴史――
それは遥か5000年の昔、古代エジプトにまで遡るという。

古代におけるゲームは人間や王の未来を予言し、運命を決める魔術的な儀式であった。

それらは「闇のゲーム」と呼ばれた。

今、千年パズルを解き、闇のゲームを受け継いだ少年がいた。
光と闇、二つの心を持つ少年。

人は彼を「マジカルすごろくバトラー」と呼ぶ――

※呼びません


今年もやってきたぜ!
決闘の時がよ!

「マジカルかるた」発売から早1年、今年は「マジカルすごろく」発売だ!
価格は10円~!
今すぐコンビニにダッシュだ!!!

マルチコピー機|サービス|ファミリーマート
プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~
新型マルチコピー機について|ローソン

スマホにダウンロードしたPDFをネットプリントで印刷できる!
いい時代になったもんだぜ!

前作、マジカルかるたを作って遊んだ『マジカルかるたバトラー爆誕伝説』もぜってぇ見てくれよな!!




というわけで、コンビニで100円でA3フルカラー印刷してきました!!
コマに対してA3だとまだ小さいので、大人数で楽しみたいなら4分割して4倍サイズくらいが良さそうです。
PCならスクショとかでPDFを画像にして4分割かな~


1人でプレイしてもしょうがないので、3人分の駒を用意しました。

昔ガチャでゲットした鶴乃ちゃんとフェリシアちゃんと、友人にもらったクレーンゲームのシャルロッテです。
順番はこのまま左から鶴乃、フェリシア、シャルロッテの順でいいでしょう。

ダイスも手元に無かったので、遊戯王ニューロンを使います。

www.konami.com

遊戯王ニューロンはAndroidとiOS向けに好評配信中!
しばらく前からラッシュデュエルにも対応しているぞ!


さあ準備もできたところで


闇のゲームの始まりだ!


まず1回目!
運命のダイスロール!!!

5でした。
鶴乃の行先は……

【「ありでーす」右隣のプレイヤーとジャンケン。負けたプレイヤーは1回休み】

み、みぎどなり……?
ダイス振る順に並んでるってことでフェリシアちゃんでいいか。

じゃ、じゃんけん……?
右手と左手でやるか……?


でも大丈夫!
遊戯王ニューロンにはコイントス機能がついてます!

右側のクリボーですね。
表が出たら鶴乃、裏が出たらフェリシアの勝ちってことにしましょう!

運命のコイントス!

TSURUNO LOSE!

というわけで鶴乃ちゃんは1回休みです。


フェリシアちゃん1ターン目。
運命のダイスロール!

3が出ました。
行先は……

【「ブロンド美少女の霊」1マス進む】

フェリシアちゃんにそっくりなコマですね、1マス進みます。

【「スーパートナカイさんEX」次の自分のターンにサイコロを2回振れる】

そういえばマスの指示で動いた先のマスの効果を適用するかですが……
連続して戻るマスとかあったら面白いので、動いた先の効果も適用することにしましょう。
次のターンフェリシアちゃんは2回振れます!


続いてシャルロッテのターン。
運命のダイスロール!

2!

【「やること無くなっちゃったよ」1回休み】

次のターンやること無くなっちゃったよ!
1ターン目で2人も行動不能になるとは、厳しいルールだぜ……


1ターン目終了時の状況
鶴乃 1回休み
フェリシア 2回振れる
シャルロッテ 1回休み


2ターン目開始。
フェリシアちゃんだけ動けます。
サイコロを2回振れるってなんだろ……2回の合計だけ進めるってことで良いのかな。
運命のダイスロール!運命のダイスロール!2回振るのには意味がある!

5と2で合計7です。
まあまあ進めますね。

【「麻婆豆腐の沼」4マス戻る】

まあまあ戻りますね。
さなちゃんかわいい

【「50点の炒飯のそのウワサ」自分が次に振るサイコロの目が半分になる(少数切り捨て)】
あらもう聞いた?誰から聞いた?ダイス半減のそのウワサ!
最大でも3しか出せないって結構厳しいですねこれ。

2ターン目終了時の状況
鶴乃
フェリシア 次の出目が半減(切り捨て)
シャルロッテ


3ターン目開始。
今度は鶴乃ちゃんから!
運命のダイスロール!

5!

【「評価は下がった」2マス戻る】

シンプルなデメリットマス。
というかこの辺青マスが多いですね。

マスの色と効果は、青はマイナス、黄色はプラス、赤は両方って感じになってます。
では2マス戻りましょう。

【「なーんちゃって」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】

なるほど、マイナスマスが多いところに突入する前にこのマスで予防できるって感じですかね。
ドラクエ7のボケみたいなマスですね。


続いてフェリシアちゃん!
運命のダイスロール!

3!
ただし、前のターンのマスの効果で半分の切り捨てだけ進めます。
つまり1だけ進みます。

【「なーんちゃって」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】

鶴乃と合流しました。
なかよしこよし。

シャルロッテも合流しちゃったりして!
運命のダイスロール!

6!

【「なーんちゃって」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】

マジで合流しました。
シャルロッテでかくてはみ出る……

期せずして全員が同じ条件になりました。

3ターン目終了時の状況
鶴乃 次のマスを無効にできる
フェリシア 次のマスを無効にできる
シャルロッテ 次のマスを無効にできる


4ターン目開始鶴乃ちゃん!
運命のダイスロール!

2!

【「評価は下がった」2マス戻る】

ま た こ こ か 。
ただ今回はなーんちゃってパワーで無効化できるので無効にしてこの場に留まります!

ネクストターンフェリシア!
運命のダイスロール!

2!?

【「評価は下がった」2マス戻る】

な か よ し か 。
なかよしだったわ。

こうなるとまたシャルロッテまで合流しちゃったりして~ 運命のダイスロール!

1!
流石に2度目の奇跡はないんだよ!

【「データスリム化」次の自分のターンにサイコロの目が-3される。マイナスの場合は進めない】

これまたデカいデメリット。
でも大丈夫!なーんちゃって効果で無効です!
入っててよかったなーんちゃって保険!

4ターン目終了時の状況
鶴乃
フェリシア
シャルロッテ


5ターン目開始!
鶴乃ちゃん運命のダイスロール!

3!

【「悪魔ははずれで出るのよ」サイコロを1回振る。1がでたらふりだしに戻る】

確率は低いとは言えふりだしに戻らされるのは厳しいですね……
でも鶴乃ちゃんの幸運なら乗り越えられるはず!
運命のダイスロール!

4で余裕の突破!
流石幸運!

続いてフェリシアちゃん!
運命のダイスロール!

1!
さっき出てたら危なかった!

【「麻婆豆腐の沼」4マス戻る】

沼にハマりだしたかもしれん。

【「50点の炒飯のそのウワサ」自分が次に振るサイコロの目が半分になる(少数切り捨て)】

フェリシアはまだしばらく進めなさそうですね……

次、シャルロッテ。
運命のダイスロール!!!

6!

――ここ、前のターンで無効を適用できたのですが、忘れてて半減して3だけ進んでます――

【「改札に捕まった」1回休み】

なぎさちゃんって電車乗れるんだろうか。
残念ながら1回休み。

5ターン目終了時の状況
鶴乃
フェリシア 次の出目が半減(切り捨て)
シャルロッテ 1回休み


6ターン目開始!
鶴ちゃん運命のダイスロール!

1!

【「ペア」他のプレイヤーを1人指定する。自分とそのプレイヤーは3マス進む】

他のプレイヤーも利益を得られるマスですか、面白いですね。

より後ろにいるフェリシアちゃんを前に進ませるほうが鶴乃ちゃん的には有利に進みそうですね。
フェリシアちゃんと3マス進みます。

3マス進みました。

鶴乃→【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】
フェリシア→【「評価は下がった」2マス戻る】

【「なーんちゃって」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】

フェリシアちゃんは実質1だけ進みました。
2マス戻ってきたり、4マス戻った次のターンだったりで、このマスに止まりやすくできてる感じがします。
鶴乃のターンが終わったのでフェリシアちゃんのターン。

運命のダイスロール!

1!
半減効果が適用されて0!

【「なーんちゃって」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】

無効は任意効果なので、無効を無効にせずに次のターンは無効効果を保ちます。

シャルロッテは残念ながら1回休みです。

6ターン目終了時の状況
鶴乃 次の出目が+2
フェリシア 次のマスを無効にできる
シャルロッテ


7ターン目開始!
鶴乃ちゃん運命のダイスロール!

1!
時女の底力で+2されて3!

【「時間を巻き戻して」6マス戻る】

出涸嵐ぃぃぃぃぃ!!!

【「ペア」他のプレイヤーを1人指定する。自分とそのプレイヤーは3マス進む】

6マス戻ってまたここに。

うーん、次はシャルロッテを前に進めてみましょうか。

鶴乃→【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】
シャルロッテ→【「選びなさい」3マス戻るか1回休み】

3マス戻っても1回休みなので、シャルロッテは1回休みを選びます……

次、フェリシアちゃん。
運命のダイスロール!

5!

【「悪魔ははずれで出るのよ」サイコロを1回振る。1がでたらふりだしに戻る】

6分の1でふりだしですが、無効化が使えるのでこのマスの効果を無効にします!

次のシャルロッテは1回休みです。

7ターン目終了時の状況
鶴乃 次の出目が+2
フェリシア
シャルロッテ


8ターン目開始!
鶴乃ちゃん!
運命のダイスロール!!

1!
…1?
じゃあまた3進んで……

【「時間を巻き戻して」6マス戻る】

ぬわーっ!

【「ペア」他のプレイヤーを1人指定する。自分とそのプレイヤーは3マス進む】

ただいま。

シャルロッテを進めるか、フェリシアちゃんを進めるか。
シャルロッテを「尾行られましたね」まで進めると鶴乃ちゃんが不利になるので、フェリシアちゃんを進めましょう。

鶴乃→【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】
フェリシア→【「お姉ちゃん」なにも起こらなかった】

続いてフェリシアちゃん!
運命のダイスロール!

1!

【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】

また鶴乃ちゃんと並びました。

シャルロッテはどうかな……?
運命のダイスロール!

2!

【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】

また並んだ…!?

8ターン目終了時の状況
鶴乃 次の出目が+2
フェリシア 次の出目が+2
シャルロッテ 次の出目が+2


戻るマスが多いので、結構いい勝負になってますね。
みんなふりだしに戻ってないのも幸運です。

さあ9ターン目行きましょう!
鶴乃ちゃんの運命のダイスロール!

4!

【「みかづき荘の女鬼」3マス戻る】

戻りたくねぇ……
戻って 【「時間を巻き戻して」6マス戻る】
ですね……

【「ペア」他のプレイヤーを1人指定する。自分とそのプレイヤーは3マス進む】

さっきはフェリシアちゃんを前に進めたので、今度はシャルロッテと前に進みましょうか。

鶴乃→【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】
シャルロッテ→【「時間を巻き戻して」6マス戻る】

シャルロッテを6マス戻します。

【「ペア」他のプレイヤーを1人指定する。自分とそのプレイヤーは3マス進む】

ん?あれ?
なんかへんな気が……
まあいいや、さっき鶴乃と前に進んだのでフェリシアと前に進みましょう。

シャルロッテ→【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】
フェリシア→【「時間を巻き戻して」6マス戻る】

まさかの無限ループ発生!?

【「ペア」他のプレイヤーを1人指定する。自分とそのプレイヤーは3マス進む】 【「時女の底力」次の自分のターンにサイコロの目が+2される】
【「時間を巻き戻して」6マス戻る】

この3マスで延々とループが発生してしまいますね!?
まさに無限ループ‼‼

どうしよう、ルールブックになんて書いてある……?
ルールブックなんてなかった!
QはあるのにAがない!
ポールポジションのQ&Aかな!?


くっ、まさかマスの効果で移動した先の効果も適用するルールにしたことでこんな無限ループが発生するなんて……


仕方ありません、このターン以降、効果で移動した先のマスの効果は適用しないにルールに変更しましょう。

今回の無限ループでは常に誰かが前に3マス進んでいるか、3マス遅れている状態になります。
3人のうち誰かが3マス前に進んでいる状態で停止させましょうか。

というわけでサイコロを振って、1か2で鶴乃、3か4でフェリシア、5か6でシャルロッテが前に出るということにしましょう!
運命のダイスロール!

6!

シャルロッテが前に出ます!

ではではここから闇のゲームを再開しましょう。
先ほどまでは鶴乃のターンだったので、次はフェリシアのターンです。
なお、全員がマスの効果でこの場に移動したものとしてみなし、全員マスの効果は得られていないものとしましょう。

それでは運命のダイスロール!!

2!

【「不服」次の自分のターンにサイコロを1回だけ振り直せる】

セカンドチャンス効果が来ました。
この先もデメリットマスが多いので、その対策ですね、たぶん。

続いてシャルロッテ!
運命のダイスロール!

5!
結構進むね!

【「魔義臼🎀参上」3マス進む】
あらかわいいおリボン。
効果もお可愛いこと。

シャルロッテ3マス進みます。

【「変ないろはちゃん…」なにも起こらなかった】

効果での移動なのでこの効果は適用しませんが、もともとなにも起こらないマスでしたね。

9ターン目終了時の状況
鶴乃
フェリシア サイコロを1回だけ振り直せる
シャルロッテ

紆余曲折ありましたがなんとか次で10ターン目です!

さあ華々しくいきましょう鶴乃ちゃん!
運命のダイスロール!

4!

【「帰ってきちゃった!!」ふりだしに戻る】

…………………………

幸運……幸運の能力は…………?

次…………いきましょう…………

フェリシアちゃんGO!
運命のダイスロール!

5!

振り直しも1回できますが、このまま進むと1回休み……

振り直して2が出てふりだしに戻るほうが怖いので、ここは1回休みを受け入れましょう……

【「マギレコは楽しいなあ」1回休み】

次、シャルロッテ選手!

5!

【「レスキューマギカ出動」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】
効果無効の救済マス!
そして先に見えるはデメリットマスの連続!
ここまできてまだあるふりだしに戻るマス!

果たしてクリアできるだろうか!

10ターン目終了時の状況
鶴乃
フェリシア 1回休み
シャルロッテ 次のマスを無効にできる


11ターン目開始!

鶴乃ちゃん! 気を取り直して運命のダイスロール!

1!

【「ティロ・フィナーレ」2マス進む】

ここにきて初めて止まるマスが登場ですね!
やったね!

【「ブロンド美少女の霊」1マス進む】

……先が……遠い……

次、フェリシアちゃん。

は、マギレコプレイで1回休みです。

それじゃあ続いてシャルロッテ。
運命のダイスロール!

6!

【「漫画の概念が壊れた」全プレイヤーは4マス戻る】
無効にできますが、どっちでも良いですね……

そういえばゴールマスにぴったり止まらないといけないのか、オーバーしてもいいのか決めていませんでしたが、ぴったり止まらないといけないってことにしましょうか。
このままだとシャルロッテの勝ちがほぼ確定だし……!

まあ、いずれにせよ効果無効にして戻っても戻らなくても良いので、効果無効にしてこの場に留まりましょうか。
というかよく確認したらフェリシアの後方の【「強制召喚!」全プレイヤーをこのマスに移動させる】を踏まれるリスクがあるので、この場に留まるほうが賢明でした。

このターンはこれで終了します。

11ターン目終了時の状況
鶴乃
フェリシア
シャルロッテ


12ターン目!
そろそろ終わりが見えてきた!

鶴乃ちゃん!
運命のダイスロール!

6!

【「データスリム化」次の自分のターンにサイコロの目が-3される。マイナスの場合は進めない】
またこの第一沼ゾーンがやってきました。
果たして鶴乃は間に合うのか!?

続いてフェリシアちゃん、運命のダイスロール!

3!

【「引けなかったんだね…」サイコロを1回振る。4以上がでなければ1回休み】

引き弱だと1回休み確定ゾーン!
☆4魔法少女出るか!?
運命のダイスロール!

6!
無事☆6魔法少女が出ました!
1回休みなしです!

お次はシャルロッテ!
決着はつくのか!
運命のダイスロール!

3!
残念ながらゴールはできず、ゴールから2マス戻ります。

【「スコーピオンターン」サイコロを1回振る。でた目の数だけ戻る】
運がいいと逆に戻る数が増えるマスですね……果たしてどうなるか。

運命のダイスロール!

ぶれてるけど5!
かなり戻る!

【「レスキューマギカ出動」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】

うーん、効果での移動先がレスキューマギカだと無効効果が発揮できなくて辛いですね……

12ターン目終了時の状況
鶴乃 次の出目が-3
フェリシア
シャルロッテ


13ターン目開始!
鶴乃!運命のダイスロール!

5!
-3して2!

【「麻婆豆腐の沼」4マス戻る】
地獄みてぇ

【「50点の炒飯のそのウワサ」自分が次に振るサイコロの目が半分になる(少数切り捨て)】
50点効果は適用しませんが……
次の効果無効マスの効果を得にくくなるので一長一短ですね。

続いてフェリシア!
運命のダイスロール!

4!

【「OBLIVION」サイコロを振る前のマスに戻る】

Noooooooooooooooooooooooooo!!!!

Oh my God!!! 助けてギャラクティカ・オブリビオン!!!
(オブリビオンって忘却って意味だったのか……知らなかった)

次行くぞシャルロッテ!
運命のダイスロール!

5!

【「スコーピオンターン」サイコロを1回振る。でた目の数だけ戻る】
また戻れと言うか!
あんまり戻りたくないぞ!
運命のダイスロール!

2!

【「BADEND」1回休み】

それほど戻らずゴール圏内の位置で済みました。

13ターン目終了時の状況
鶴乃
フェリシア
シャルロッテ


14ターン目!
鶴乃ちゃん!
運命のダイスロール!

3!

【「なーんちゃって」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】
3マス進んで2マス戻ってここに戻ってきました。
次で大きめの目が出てくれればかなりいい感じのはず……

続いてフェリシアちゃん!
運命のダイスロール!

6!

【「レスキューマギカ出動」自分が次に止まるマスのイベントを無効にできる】
フェリシアちゃんも追い上げてきました!
シャルロッテがゴールしなければまだ差せる!

しかしシャルロッテ、どうなるシャルロッテ!
運命のダイスロール!

2!

【「スコーピオンターン」サイコロを1回振る。でた目の数だけ戻る】
またまた戻れと言うか!
ゴール圏内からは抜けたくない!
運命のダイスロール!

3!

【「バンジージャンプ」5マス戻る】
ぶれてますがまだゴール圏内です!
まだ舞える!

14ターン目終了時の状況
鶴乃 次のマスを無効にできる
フェリシア 次のマスを無効にできる
シャルロッテ


15ターン目開幕!
鶴乃ちゃん運命のダイスロール!!!

6!

【「ペア」他のプレイヤーを1人指定する。自分とそのプレイヤーは3マス進む】
問題のマス。
どちらを前に進めても利敵行為になるので、ここはなーんちゃって効果で無効にしておきましょう。

次フェリシアちゃん、運命のダイスロール!!!!

1!

【「天井突破生配信」このマスに止まっている限り4以外の目では進めない】

☆4が出るまで進めないなかなか鬼畜マスですね……
ですがレスキューマギカ効果で無効です!

次、シャルロッテ、運命のダイスロール!!!!!

5!
ということは……!

GOAL!!!!!!!!
15ターンに及ぶ攻防の末、シャルロッテがゴールしました!!!!!!!

シャルロッテ選手、笑顔です!
思わず笑みがこぼれます!
中盤以降着実に歩みを進め、順当に勝利を勝ち取りました!

以上で試合終了です!
お疲れさまでした!


完走した感想としては、4マスとか5マスとか大きく戻るマスが多めに配置されつつも、無効効果や振り直し効果でリカバリーが発生しやすいのが良かったですね!
半面歩みが遅いので、中盤にふりだしに戻ってしまった鶴乃ちゃんが終盤ゴール間際での競り合いに参加できなかったのが心残りでした。
フェリシアちゃんが強制召喚を踏むのを待つしかなかったゼ……

あとは作中の場面がマスの効果に反映されているのがとても良くって、特に☆4に因んだ「引けなかったんだね…」と「天井突破生配信」マスがお気に入りです。


イベント盛りだくさんで、マギレコやマギレポを知らなくても楽しめるすごろくだと思います!
誰かと集まる機会があればぜひ印刷して遊んでみてください!
筆者は一人でしたが楽しめました!

みんなもなろうぜ!マジカルすごろくバトラー!!!

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。