マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】新イベント「殲滅戦 魔女たちのパラドクス」開催告知 ルール解説

久しぶりに完全新規形式のイベントが予告されました。
最大25人の魔法少女が必要となるかなりの総力戦です。
6月21日からおよそ1週間開催されます。
大雑把にルール解説をしていきましょうか。

f:id:papuwak:20210611194315p:plain

殲滅戦では5つの「ステージ」が存在しており、ステージをクリアするごとに次のステージに挑戦できるようになります。
1つのステージには5つの「結界」が存在しており、結界を4つ制圧(クリア)すると最後の結界である「終の結界」に挑戦でき、合計5つ全ての結界を制圧することでそのステージはクリアとなります。
f:id:papuwak:20210611194329p:plain ここまでならクエストが細かく分割されているだけですが、結界の挑戦に制限がかかります。
結界を制圧した魔法少女は、同じステージ内のほかの結界に挑むことができません。
f:id:papuwak:20210611194340p:plain 具体例を挙げると、「まどか・ほむら」の2人が結界1を制圧した場合、他の4つの結界には「まどか・ほむら」のどちらも編成することができません。
つまり「終の結界」用の戦力を温存しつつ、ほかの結界を制圧しなければならないということですね。

なお、あくまで「同じステージ内のほかの結界」に参加できないだけで、ステージが異なれば同じ魔法少女を参加させることができます
さっきの具体例と同じように、ステージ1の結界1に「まどか・ほむら」が参戦した場合でも、ステージ2の結界1に「まどか・ほむら」を参戦させることが可能です。

また、制圧のやり直しも出来るようなので、最初に制圧したメンバーを他の結界に使いたくなった場合も、他のメンバーで制圧しなおすことで他の結界に使用することができます。

ルールの理解の助けになるかはわかりませんが、簡単なイラストも作ってみました。

f:id:papuwak:20210611193953p:plain

多分マギレコのことですから、それぞれの結界ごとに出現敵やオススメ魔法少女を表示してくれると思います、多分ね多分!
挑戦回数自体に制限は無いと思うので、実際にイベントが始まったら色々と試してみましょう!


その他のルールについて。
メモリアには使用の制限がかかりません。
同じステージの別の結界でも使えるみたいですね。

あとこれがなかなか厳しい制限だと思うのですが、星4以上まで覚醒している魔法少女しか参戦できません
星4まで覚醒していれば初期レア度が1だろうが2だろうが参戦できますが、最大で25人必要となるので始めたばかりのプレイヤーだとかなりハードルが高いです。
もし戦力に不安があれば、AP半減期間を利用して覚醒強化クエストや、覚醒素材が手に入るクエストを周回しておきましょう。
イベント完走は初心者にはハードルが高い気配がするため、無理は禁物です!
可能な範囲内で楽しみましょう!

間違いがありそうだったら教えてください


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。