マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】観鳥さんの星5覚醒・ドッペル解放! 2021年9月3日の情報まとめ

名残惜しくも4周年記念イベントが終わってしまいますなぁ( ´꒳`)……

2021年9月3日の情報まとめ

観鳥令 星5解放&ドッペル解放

f:id:papuwak:20210903234647p:plainf:id:papuwak:20210903234649p:plain

超々久しぶりの恒常魔法少女の星5解放!いえいいえい!
炎属性の恒常魔法少女としては鶴乃、まなかに続いて3人目です。
限定や配布を含めれば、少し前にあやめやラピヌの解放なんかもありましたね。
第2回殲滅戦と同時に実装されるので、殲滅戦のストーリーに何らかの形で登場することに期待しちゃいますね。

星4時と比べて堅実に強化されており、コネクトの回避無効が「確率で~」から「必ず~」に強化されています。
何よりの強化は「ドッペルが解放された」ということそのものです。
*火属性単体ドッペルの火力としては星4を含めても最強クラス!**
流石に属性強化付きの涼子や駿河には敵わないと思いますが、何にせよ星4にも匹敵しうる長所があるのはとても良いことです。
あやめも単体ドッペル持ちですが、ATKに少なからず差がありますし、何より観鳥さんには潜在アビリティに「マギアダメージUP[V]」があります。
これほどの倍率のマギアダメージUPを潜在アビリティに持つ魔法少女はそうそういません。
梨花ちゃんと共に炎属性の強力なマギア持ちとして活躍してくれそうですね。

弱点としては耐久力の低さのほか、本人のAcceleディスクが1枚と少ないことです。
潜在アビリティのファスト・マナアップやマギアに付いているMP回復で自身のMP確保には困らないと思いますが、アクセルコンボが少し発生しにくくなることは覚えておくべき点ですね。

メインストーリー第2部4章にストーリーボイス追加

このタイミングでの観鳥さん星5解放も納得いくようなボイス追加です。
今のメインストーリーが7章まで進んでいるので、4章はもう3つも前なんですね。
雫ちゃんはもう大丈夫でしょうけど、どこかのタイミングでどうかあやかにも触れてあげて欲しいです。

『殲滅戦開催記念!!みたまのスペシャルオファー』開催

有償マギアストーン200個で、未所持の恒常魔法少女1人を入手できます。
対象は以下の画像の通り。

f:id:papuwak:20210904002013j:plain

2021年1月18日時点でレアガチャに追加されていた星4魔法少女が対象なので、最近の魔法少女は対象になっていません。

4周年DX福袋の銀が有償マギアストーン300個で購入でき、そちらにも選べる★4魔法少女ガチャチケットがあります。
値段が少し上がるものの対象魔法少女は2人多く、オーバーリミッター・コアや10連ガチャチケットも入っています。
福袋でも足りないという場合にみたまのスペシャルオファーを利用するのが良いかもしれませんね。

『選べる★4メモリアセレクションガチャ』開催

以下の16枚のうち4枚を選び、ピックアップ対象に出来るガチャです。
星4メモリアが排出される場合、必ず選んだ4枚のうちいずれかになります。

f:id:papuwak:20210904002535j:plain

第2回殲滅戦で追加効果が得られる星4メモリア5種全て選べる対象になってますね。

まあ、これを引くぐらいだったら間違いなく現在開催中の選べる期間限定☆4メモリアセレクションガチャを引いたほうが良いです。

まとめ 殲滅戦に備えよ

立ち耳の魔女なんかは木属性で現れることも多い単マス魔女なので、もし殲滅戦で出てくれば観鳥さんが早速活躍できそうですね!
4周年記念イベントの大半は月曜に終わってしまうので、まだ終わっていないものがあったらお早めに。
筆者は期間限定メモリアセレクションガチャをもう少し引くか検討中です。
「難関!イメージ特訓」が欲しいのです。

殲滅戦は再挑戦機能が実装されるのが嬉しい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。