マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】殲滅戦 完走した感想戦【殲滅戦 魔女たちのパラドクス】

殲滅戦初期レア度星3以下編成で攻略完了しました!
終わったー!

f:id:papuwak:20210627204524p:plain

攻略記事もこちらにあります↓

www.magireco-walk.com

かなり楽しかったんですが、不満点も結構ありましたね。
ちょっと愚痴っぽい記事になるかもしれません。

まず何よりも……

開催期間が短すぎる。

今週は個人的な私用も多く、試行錯誤できる時間が少なめだったので、星3以下での攻略を半ば諦めてる部分もありました。
というかEX第一の結界で安定編成が組めてない時点で妥協してるんだ……
難易度はこのまま、むしろ上がっても良いと思うので、開催期間が通常のイベントくらいは欲しいですね。
もしまた開催されるようであれば、星3以下の条件に加えて重複メモリア禁止も加えてみても良いかもしれませんね。

いや無理だ「休日の昼寝も思うがまま」によるスキル不可付与連打は止められない……
昔の高難易度対策に集めておいたのがこんなところで役に立つとは。


イベントストーリーの内容的も最近のメインストーリーに絡んでおり、難易度的にも明らかに初心者向けではなく中上級者向けのイベントでしたね。
イベントストーリーは攻略が楽なHARD辺りまでにして欲しかった感もありますが、クリアできなくてもイベント終了後すぐにアーカイブに追加されるので、攻略しきれなかった方はそちらから読みましょう。


次回は魔女たちのHPが無駄に高かったのも改善して欲しいような、簡単になり過ぎてしまうような。
EX第一、第二、第三は「一撃で大ダメージを与えて倒す」だとか「やられる前にやる」だとかでHPが高いことに意味があると思います。
しかし第四と終は火力が徐々に上がっていくとかでも無く簡単に耐久が出来てしまうため、あの高いHPには意味が無かったんじゃないでしょうか。
おかげで84ターン耐久する羽目に…………


そういえばそろそろ梨花ちゃんとか莉愛様とか星5解放されませんか……?
殲滅戦の問題点というわけではありませんが、もう少し星5解放数を増やしてほしいところ。
イベント配布される魔法少女はイベント復刻と同時に星5解放などであっさりと解放されるのですが、初期から実装されている魔法少女はなかなか星5が解放されてません。
直近解放されたのって恒常の中じゃ誰がいつされてたっけ……? 1年前のメル……?

星5未解放組は潜在アビリティに高倍率のドッペルアデプトが結構あるので、やはり星5解放されているか否かで結構火力が変わりますね。
梨花・真里愛・莉愛様あたりの属性強化マギア持ちのドッペル解放をどうか何卒~


同ステージ内で既にほかの結界に編成した魔法少女が使えないという制限は、今までほとんど使わなかった魔法少女が使うきっかけになってかなり面白かったです。
相手の属性も5属性に分かれているので、各属性の魔法少女を検討することになりますからね。
ゆまの耐久力がアビリティのおかげで意外と高いだとか、織莉子のマギアのMP回復を活かせば回避ループが組めるだとか、殲滅戦が無ければ気付かなかったでしょう。

せっかく5つのステージがあり、後半二つの名称にCHALLENGEと入っているので、前半3つは魔法少女の編成縛り無し、後半二つは縛りありとかにすればもう少し初心者もとっつきやすかったのではないでしょうか。
まあイベントストーリーの設定的には全ステージ縛りありが正しいので、この部分は変更しなくても良い気がしてきました。
むしろ星4以上まで強化済みしか編成できないという謎の縛りを無くすべきでは……?


初心者向きではないという懸念点こそあるものの、難易度的にもギミック的にも個人的には凄く楽しめたイベントでした。
是非とも同じ形式のイベントでまた遊びたいです!
強化された一部星4メモリアが縛りの都合上使えなかったのが心残りなので、その時は再戦機能も是非に!

HARDのゆまでハコの魔女完封が特に楽しかった


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。