この記事はEXのイキガミの魔女に150ターンかかったストレスにより、ノリと勢いで書いてます。
低難易度編成による攻略情報をお求めの方は以下の記事を是非ご覧ください。
【マギレコ】第2回殲滅戦を初期レア度星3以下のみで攻略【殲滅戦 魔女たちのパラドクス】 - マギアレコードのあるきかた
第2回 殲滅戦
挑戦ルール
情け容赦無用。
EX CHALLENGE
一見強そうだが所詮はかつて倒してきた魔女達。
舐めプなのかクエスト開始時マギアダメージカットすらない。
3ターンもあれば十分だ。
第1の結界 立ち耳の魔女
かわいいうさちゃん。
HPはたったの100万。
今回のチャレンジは全て、やることは至ってシンプル。
相手の弱点となるマギア・ドッペルを3ターン以内にブチ当てれば良い。
ということで水属性の属性強化単体マギア持ちである真里愛様の力を借りる。
陣形は「マーメイド・デュエット」
行くぜ うさちゃんの魔女!!!
食らえ!属性強化マギア!!!!
足りない分はCharge&Blast!
ハイ次ィ!
第2の結界 屋上の魔女
アドバルーンな魔女。
HPはたったの400万。
木属性の属性強化ドッペル持ちには、我らがかえでがいる。
陣形は「ヴァルト・パラディーゾ」
状態異常が若干うざったいのでスキルで対策を行う。
行くぜ フワフワ魔女!!!
食らえ!属性強化マギア!!!!
やっぱ足りねぇ!
ええいC&Bじゃあ!!!
さあ次ィ!
第3の結界 イキガミの魔女
水道代の敵。
HPはそれなり650万。
織莉子単騎編成で1時間30分も耐久させたイキガミの魔女こそ この記事の発端……
誠意を込めて星4魔法少女をぶつけさせてもらう。
陣形は「アトリビュート・デルタ(闇)」
流石に耐久力が足りないので、攻防一体のスキルメモリアで守りを固めながら戦う。
行くぜ滝行魔女!!!
まずはドッペル!
ChargeもBlastも要らない大勝利!
まだまだ行くぜ!
第4の結界 流浪の魔女
1部終了後に出てきたうえ単マスなせいで強くて倒しにくいやつ。
HPはたったの100万。
おあつらえ向きに単マス木属性なので、星5解放されたばっかの観鳥さんをぶつけるしかねぇ!
陣形は「アトリビュート・デルタ(火)」
せっかくなのでドッペルで倒したかったが、Acceleが1枚な関係で全然MPが溜まらないので割り切ってマギアで倒させていただく。
行くぜ案山子!!
炎上しろ!食らえ観鳥報!!!
案の定ダメージ足りないからCHARGE AND BLAST!!!
またつまらぬものを撮ってしまった。
次、ラストォ!
終の結界 獄門の魔女
獄門の魔女
HPは800万。
流石にHP800万は高いと言わざるを得ず、魔法少女1人でドッペル1回だと倒すことはそうそうできない。
「結菜さんのドッペルなら倒せるのかな?」とも思ったが、結菜は未所持だ。
ドッペル1回で倒せないならば簡単なことだ。
ドッペルを2回撃てばいい。
陣形は「アトリビュート・デルタ(光)」
MP獲得量UPと弱点属性で攻撃されたときMPUPを駆使し、2ターン目と3ターン目にドッペルを発動する。
この4枚のメモリア、まどいろの潜在スキルとアビリティを駆使すれば、1ターン目にMP150を溜めることもギリギリ可能になる。
2ターン目はドッペル→Accele→Acceleの順に動くことで、ドッペルによるMP獲得も手伝って割と余裕でMPを150稼ぐことができる。
3ターン目は再びドッペルを撃ち、瀕死の相手にCharge&Blastを決めることで3ターン単騎で削り切ることが可能、と言いたいところなのだが……
「勝利の紅茶」
「がんばれ小さな救世主」
「念願のチョコデート!」
「あの子がまぶしすぎて」各メモリアの性能について(タップして閲覧)
最初期から存在する星4メモリア。
リリース前のサンプル品とは性能が違うらしいが、今回はこのメモリアがこの性能だったからこそ3ターンキルを達成できたと言っても過言ではない。
3周年記念イベント「全神祭で遊ぼう!」で登場した配布メモリア。
配布ながら上記の「勝利の紅茶」の実質上位互換。
弱点属性で攻撃された時はMPが7も上昇するため、今回のように相手の属性が光か闇の場合非常に強力なメモリアとなる。
バレンタインイベント「鏡の国のショコラティエ」で登場した配布メモリア。
攻撃力UPとMP獲得量UPが一体化した実に使いやすいメモリア。
ほとんどは似たような性能な上火力で勝る下記の「あの子がまぶしすぎて」が優先されるが、それよりも高い倍率のMP獲得量UPが勝利の立役者となった。
第1部完結後のイベント「巣立ちは空を見上げて」で登場した配布メモリア。
MP獲得量がアップするうえ、3T継続する中では攻撃力UPの倍率も高いという優秀なメモリア。
迷ったらこれを付けとけというメモリアの1つ。
ドッペル2回の流れは上記で完成しているのだが、2回撃っても800万ダメージにはギリギリ足りなかったため、攻撃力を最優先にする精神強化を行った。
潜在アビリティと潜在スキルを全て取得した上で、なのでもっと高みも目指せるかもしれないが、それでもATK+1601とかなりの強化である。
さあ、この最強コンビのまどか・いろはで、獄門の魔女を討つ。
1ターン目終了時点。
自動回復まで含めてギリギリMP150に。
2人の心を合わせてドッペルを撃つ。
まどいろのドッペルって最後に2人が笑顔で手を取り合うんですが、
その後に散っていくのが不穏なんですよね……
さて、気を取り直して、ドッペル1発で400万ダメージ弱。
続いて2ターン目終了時。
自動回復すら要らず3回目の被弾時にMP150に。
ちなみにまどいろのドッペルにはHP全快効果があるため、1ターン目の傷は完全に癒えている。
この回復が無かったら今回の単騎3ターン撃破は出来なかっただろう。
そして3ターン目に2発目のドッペル。
400万弱×2ではギリギリ足りないのでCharge&Blastでトドメ。
最高の連携だった!
これにてEX CHALLENGE 全結界 単騎3ターン撃破完了!
まとめ ドッペルワンパンのその先へ
前回の殲滅戦では挑戦できなかった、制限なしプレイに挑戦してみました。
最初は単騎でやるつもりは無かったんですが、第4の結界まで単騎撃破できてしまい、「せっかくだから終の結界も単騎撃破してみるか!」と思ってしまったのが長い道のりを歩む原因に……
本来はまどか・いろはといろは・ういの2組編成で突破するつもりでしたし、それでも3ターン撃破できてました。
大体の敵は属性強化ドッペルでワンパンできると思ってたんですけどね。
まさか2回使わざるを得ないとは……
ありがとう獄門の魔女。
お前はまさしく強敵だった……
獄門の魔女は4マスしかないのが絶妙だった