マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニレコ】アニメマギレコ2期1話感想 原作組の戦い

開始1分30秒程度は「お、2nd SEASONはまずゲームのチュートリアルから入るのか!」って思いましたが、さやかちゃんの登場で「are???」ってなりました。
時系列的には1期の最後の後で、神浜市にマミさんを探しに行っていた さやかが帰ってきたところなので、ゲーム的には1部6章の後ですね。
良いミスリードの誘い方だった。
実に良かった。

感極まって書いてあることぐちゃぐちゃかもしれませんが、2期1話の感想、行ってみましょう!

アニレコ2期1話感想

まどほむさやの3人ともかわいい

まずはこれですよこれ。
まどほむさやがかわいい

作画が良い、妙に良い。
良すぎてまどかの笑顔にドギマギしちゃいました。

さやかの後ろからひょっこり顔を出すほむらちゃんとか、無理矢理さやかを引きずり出してそれを詰問された際のまどかの「テヘッ☆」って笑顔だとか、1期最終話より動いてそうなさやかちゃんのバトルシーンだとか。
スクショ撮り過ぎてOnedriveが悲鳴を上げてました。

あと映像作品として一番気になったのはコレ。

イケメン過ぎる

原作との差異

ここでいう原作はまどマギのほうですが、まず挙げられるのが、まどかが魔法少女になっているということですね。
魔法少女になっているまどかは自己肯定感が高く、かなり積極的なのが影響して、闇落ちしかけたさやかちゃんを救い出してましたね。
「助けに来ないともう会えない」なんてまどかに言われたらさやかちゃんは絶対助けに行くし、まどかもそれを分かったうえでの発言なんですよきっと。

そしてそのさやかちゃんがほむらを助けてほむらの希望が続いていくと。
でも原作ほむほむにとっては、まどかが魔法少女になったらその時点でゲームオーバーだったのが辛いところだったんだ……
アルティメット化もかなりゲームオーバーに近いと思っています。

でもここはあくまでマギアレコードというたった一枚のレコード。
ほむほむの旅路がどう決着がつくか楽しみですね。


それと地味ながら杏子とさやかが「私たちは魔法少女なんだぞ!他に同類なんていないんだぞ!」って叫ぶシーンの場所が変わっていて、これも時間軸が異なるが故の差異感が出ていて良かったですね。

絶望を希望へと

原作でさやかが魔女化した原因は魔法少女が人間じゃないと知ったことがきっかけで、マギアレコードではそれに加えて魔女化することまで知ってしまったので魔女化する要因は尚更大きいんですよね。
まあ原作のほうでは仁美に恭介が取られちゃいそうになることも大きいと思いますが、それだって自身が人間じゃないと知ってしまったことが恭介を諦めるきっかけとなってしまったので、結局は人間ではないと知ってしまったことが原因です。
考えに考えて一人で悩んで、まどかはポジティブな方に考えが行きますがさやかはネガティブな方に行ってしまうのでしょう。

しかし、マギレコの時間軸ではまどかがさやかに干渉する術と小さいながらも魔法少女としての自信を有しており、さやかを一人ぼっちにならない状態に連れ出せたのが功を奏しました。

まどかが委員長の魔女の結界に飛び込む前に言った「私はほむらちゃんを助けて、さやかちゃんは私を助けて、ほむらちゃんはさやかちゃんを助ける」という通りに進んでいく戦闘シーンはとってもアツかったです。
この戦闘、まどかの言葉、杏子の言葉、これらのどれかが欠けていたら、さやかはほむらの手を取ることはできなかったでしょう。

3人とも魔女化に抗う希望を持てた、第1話に相応しいストーリーだったと思います。
ここに杏子も合流するのか、一匹狼として神浜を漂い続けるのか果たして。

希望だった絶望

AパートBパートは希望に溢れた終わりでしたがCパートの絶望感なんだこれ!
マギウスの本拠地は何処botと化したやちよさん、ゲスト枠なのに虐げられる時雨、1期より既に出番あるんじゃないかと思える黒江、娘を探す張り紙を出す万々歳店主。
やちよさん魔女化してないの強すぎる(ドッペルのおかげでしょうけども)。
というかもはや鶴乃のお父さんが魔女化しますよコレ!
鶴乃を探している張り紙を見た途端気が気じゃなくなりました。

目の前で家族同然の仲間がいなくなってしまったやちよさんも辛いと思いますが、唯一家に残った愛娘が前触れもなく帰ってこなくなったのお父さんは辛すぎる……
原作だと鶴乃は1回家には帰ってるはずなんですけど、張り紙の読める部分を読む限りは1度も帰って無さそうですよねぇ。
早く鶴乃のお父さんが報われて欲しい。

果たしてどうなる やちよレコード

1話で原作組の決起が終わったので、次回からはやちよさんが主人公となって物語は進んでいくでしょう。
多分。
黒江さんやマギウスが主軸になる可能性もあるけど。
既に大きくズレてしまっていますが、ゲームでの展開とどう変わっていくのか楽しみです。

さやかちゃんカッコよかった……


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。