マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】さやかちゃん波乗りver.実装!Live2Dのアプデもあるよ! 2021年7月28日の情報まとめ

2021年7月28日の情報まとめ

『期間限定ガチャ ナハトメルヒェン ~水際に君がいた~』開催

新魔法少女「美樹さやか 波乗りver.」

f:id:papuwak:20210728221547j:plainf:id:papuwak:20210728221550p:plain

原作組限定水着にさやかちゃんが参戦! これが所謂ナマ足魅惑のマーメイドですか。
人魚姫という方向性をズラシて敢えて"波乗りver."で実装という、マギレコのさやかちゃんは決して泡沫に消える人魚姫にはさせないという意思を感じます。
水着と波乗りのように、同じような方向性でも異なる名前が付いてるの結構好きなんですよね、梨花れんと灯花ねむのクリスマスver.と聖夜ver.の違いみたいな。

性能としては既存のさやかちゃんの亜種と言ったところです。
断固として水属性のディフェンスタイプです。
サヴァイヴが無くなっている代わりに、最新スキルのバリアを引っ提げて登場しています。
被ダメージ時MPUPもあり、限定メモリアもMP獲得量UPがあるため、3人のさやかちゃんの中でも最もMP溜めに向いていると言えるでしょう。

一番の固有点は潜在スキルの「味方を必ずかばう」でしょうか。
月出里が持っている「必ず挑発」と異なり、現状かばうの対策は困難です。
また、かばう発動時はかばったほうとかばわれたほうの両方のMPが溜まるため、被ダメージ時MPUPを活かすことができます。
今までは自発的に味方の盾になれなかったものの、今回のさやかちゃんからは可能になりますね。

一番活躍できそうなのはやはりミラーズです。
味方を守りつつMPを溜めてマギア発動の補助が出来ると思います。
防御力が高いのでCPU相手時には最初に狙われにくいのが、かばうとの相性もグッドです。
というか相手に回ったらバリアとフルゲージシールドのせいで月出里以上に厄介なんじゃ……


得点を積極的に稼ぐタイプでは無いのでミラーズランキングで大活躍できるかはわかりませんが、さやかちゃんファンは是非引くと良いと思います!
限定星4メモリアも相性が良好ですからね。

新メモリア

f:id:papuwak:20210728223939j:plain
「波の彼方をめざして」
ダメージカットと防御力UPとMP獲得量UPを備えたメモリアです。
3つの効果を持ったメモリアもかなり増えてきましたね。
ダメージカットと防御力UPの複合はシンプルながらも強力です。
それだけでなくMP獲得量UPまで付いてくるので、ディフェンスタイプのほか補助系マギア使いにも是非持たせたいメモリアですね。
波乗りさやかちゃんとの相性も当然グッドです。

f:id:papuwak:20210728223941j:plain
「夏の少女は決められない」
性能はCharge後ダメージUPとAccele MPUPなので二つの効果が噛み合っておらず、使いにくいメモリアだと思います。
気になるのは性能よりもそのフレーバーテキストのほうです。
個人的に1枚は引いておきたいメモリアです。
10連で出てくれないかな。

『ナハトメルヒェン ~水際に君がいた~』開催

f:id:papuwak:20210728224649p:plain

さやかちゃんたちが海辺の別荘で出会ったおもちゃのロボットを助けるところから始まるようですが……サーフボードの先端にいるのがそのロボットでしょうね。
よく見たらロボットもサーフィンの姿勢取っててなかなかイカしてます。

ストーリーの流れ的には なだのよびごえ とあまり変わらなそうですが、大丈夫?突然ホラーになったりしない?
さやかちゃんがビッグウェーブに挑んだりしそうですね。

Live2Dのアップデートによりメンテナンス終了時刻未定

恐らくLive2Dのアップデートの影響で、上記のイベント前のメンテナンスの終了時刻が未定となっています。
メンテナンス開始は2021年7月30日の15時からなので最速で16時に終わると考えられますが、どれくらいかかるかわからないのでのんびりと待っていたほうが良さそうですね。
Live2Dがどう進化しているのか楽しみです。

アニメ2期放送直前PV解禁

完全にやちよさんが主人公になってるー!

まとめ 水着じゃないよ波乗りだよ

アニメ2期と波乗りさやかちゃん、果たしてどちらの波が勝つのか。
頑張れさやかちゃん、負けるなさやかちゃん!明るい未来が待っている。

黒江さんの出番もありそうで安心


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。