マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

ブログの設定を調整中なので、表示が崩れる事があるかもしれません。

【マギレコ】お正月キャンペーン第1弾開催!ガチャの天井緩和も!2020年12月25日の情報まとめ

クリスマスが終わったらさっささっさとお正月だよ! お正月キャンペーン第2弾の告知が大晦日にもあるので、新規魔法少女はそちらで発表でしょうね。
今回の発表はメモリア周りの改善がメインです。
天井緩和とかいうとんでもないものも紛れ込んでますが……

2020年12月25日の情報まとめ(お正月キャンペーン第1弾)

晴着魔法少女ピックアップガチャ開催&1日1回10連ガチャ無料(12日間)

2020年までの正月限定ガチャ3つが復刻します。
具体的には「鹿目まどか 晴着ver.」「八雲みたま 晴着ver.」「美樹さやか 晴着ver.」のピックアップガチャ3つです!
もちろん期間限定メモリアも入ってますよ!

この3つのガチャは星4魔法少女までのカウントが共通化されているため、「みたまさんのメモリアが欲しいけど、晴着まどかも欲しい」みたいな場合は便利です。
まあ星4メモリアよりも先に星4魔法少女が出るのもよくあるけど!

さらに、1日1回この中から1つを選んで無料10連が引けます!
期間は12日間あるため、確実に星4魔法少女が1人は手に入ります。
ちなみにガチャの開始は1月28日からですが、無料10連は元旦から始まるのでお間違え無く。


3つの中で個人的にお勧めしたいのは晴着の調整屋さんピックアップガチャです。
晴着みたまさんの耐久力がかなり高く、コネクトも回復と攻撃力UPを兼ね備えていて扱いやすいです。
ミラーズで相手にしたくないタイプですね。
専用メモリアがAcceleドローな点も見逃せません。

さらにピックアップ対象の星4メモリア「屋台パラダイス」は、限界突破をしなくても拘束無効が付いています。

f:id:papuwak:20201225185332p:plain

攻撃性能を上げつつ拘束無効を付与できるメモリアは貴重なため、1枚は持っていて損はありません(ミラランのマミさん対策で結構活躍しました)。
前述の通り天井は共通なため、1枚引けたら他のガチャにシフトするとかでも良いかもしれませんね。

あと晴着まどかガチャの星4メモリアも優秀なんですが、星4が2枚で狙ったほうが引きにくいためガチャ運に自信が無いと辛い結果になるかも……

調整屋コインでの魔法少女交換時の必要枚数が200枚に

f:id:papuwak:20201225191554j:plain

調整屋コインのおかげで、いままで300連を引けば確実に1人は手に入っていたところが、28日以降のガチャでは200連に緩和されることになります。

お正月のついでみたいな紹介のわりに影響大きくない?
完凸の難易度は大きく変わりませんが、1人欲しいだけならば200連貯めておけば絶対に引けるようになりました!
100連天井のすり抜けにおびえるよりも、200連貯めて確実に手にしたほうが良いでしょう!

ガチャチケも駆使すれば数か月で200連貯められるはず……?

メモリア機能 大改善

メモリアの整理が滅茶苦茶しやすくなります。
アップデート内容として紹介されているのはこんな感じです。

  • メモリア売却機能改善
    • 保管庫からの売却も可能に
  • メモリア強化素材・メモリア限界突破素材のアイテム化
    • メモリアサーキットやオーバーリミッターなどがメモリア扱いではなくなりアイテム素材となる
  • メモリア画面改修
    • メモリア保管庫との移動がしやすくなるっぽい
  • メモリアが所持限界に達していてもガチャが行えるように変更
    • 500枚未満なら整理しなくてもガチャが引ける

特に2つめと4つめが嬉しいですね!
3つめは実際に見てみないとわかりませんし最初は手間取るかもしれませんが、使いやすくなるのは間違いないでしょう!
1つめはここ数十か月メモリアの売却をしてないのでどれだけ恩恵があるかわかりません。

メモリア枠に余裕が生まれ過ぎてガチャが止まらなくなる可能性も……
ノーマルガチャは特に引きやすくなりそうですね!

年末年始イベント『けふをこえるゆめ』

ういといろはが神社でお手伝いするみたいです!
でもういの晴着って実装されてないんですよねぇ。
これはつまりお正月キャンペーン第2弾は晴着うい限定ガチャじゃな?

日記形式のイベントですが、AP半減と重なっているのでイベントアイテムがたくさん集められそうですね。

年末カウントダウンログインボーナス

f:id:papuwak:20201225211011j:plain

4日間でAP回復薬50が20個、AP回復薬が6個、BP回復薬が6個もらえます。
AUTO周回で消費量が増えていると思うので、貰えるものは貰っておきましょう!
AP半減のときとかにたくさん使いたいですね。

AP回復薬はAP全回復なので出来るだけランクが高い時に使ったほうが得ですが、マギレコのランクは上がりにくいで、あまり気にせず使っていいと思います。

いつものAP半減とかミラーズコイン2倍とか

大半のクエストでのAPが半減し、プレイヤーEXP&サポートPtは倍になります。
魔力強化における大成功と超成功の発生率も倍になります。
あとミラーズコインの獲得量も2倍に。
早速年末カウントダウンでもらえるAP回復薬の出番です。

AP半減がメインストーリー以外にも適用されるのはレアなので、この期間に魔法少女ストーリーを進めていくとかジェムを集めるとか、メインストーリーの周回以外のことを優先すると良いかもしれません。

期間限定ミッションの再登場

過去に開催していた「新章キャンペーンミッション」が、ミッションを達成していない場合再登場します。
達成済みの場合は残念ながら再入手できません。
まあ貰える石の量がかなり多いので仕方ないですね。

毎月更新有償マギアストーン専用ショップの追加

毎月更新の有償マギアストーン専用ショップが追加されるとのことですが、現在ある有償マギアストーンショップとの違いはよくわかりません。
とりあえず期間限定のものと毎月更新されるものがわけて表示されるらしいので、見やすくはなるのかも?

マギアストーンの期間限定割引

f:id:papuwak:20201225214431j:plain

これもある意味ではいつものやつです。
筆者は最近ちょこちょこ買ってしまうことが増えてきたので、ここでドカンと買っておこうかな……

無料分の増量だけで10連分増えてますもんね。

まとめ メモリアと天井が大きく改善

メモリアの整理が楽になるのが一番うれしいですね!
天井の改善も後々役に立ってくれるはず……!
年末にしれっと凄く良いこと2つやってくれたので、年始は果たしてどんな良い幕開けが待っていることやら……

まどマギ10周年も待ってるしね

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。