マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】ももこ・みたま 人魚ver.実装!新スキル「バリア」もあるよ! 2021年7月9日の情報まとめ

2021年7月9日の情報まとめ

『期間限定ガチャ なだのよびごえ』開催

新スキル「バリア」

ももこ・みたま 人魚ver.は、新スキル「バリア」を所持しています。
一定ダメージをバリアが肩代わりしてくれるというものです。
バリアがある間は受けるダメージが0になるため、HP最大時にバリアを展開できれば「HP最大時」系のメモリアやスキルの恩恵を受けやすくなるのがメリットです。
単にHPがバリア分増えているという見方もできますね。
バリアが受けるダメージの計算方法が気になるところです。

その他の主な仕様は2つで、わかりやすい1つ目は状態異常によるダメージとMPダメージは防げないというものです。
高難易度クエストでは火傷をバラまいたり強化毒をしようされたりされがちなので、HP最大を保つのも簡単ではないでしょう。
まあ、それを差し引いても実質HPアップは魅力的です。

もう1つは重ねがけが不可能なことです。
既にバリアが付与されている状態でバリアを付与しようとすると耐久値が高いほうで上書きされるとのこと。
バリアの種類が増えてきたら弊害が発生するかもしれませんが、現状はバリアを展開できるのは ももみた だけなので、それほど問題は無いでしょう。


しばらくしたら「バリア貫通攻撃」とか出てきそうですね。

新魔法少女「ももこ・みたま 人魚ver.」

f:id:papuwak:20210709220932p:plainf:id:papuwak:20210709220931j:plain

後述のメモリアと併せて終始みたまがももこを護るような構図になっているのがとっても良いぞ!
みたまさんのほうが1つ年上なんですよね、この2人。
いつもは ももこ が調整屋を守る側なのに今回のイベントでは一体何が……

さて、性能のほうは やはり目を引く「バリア」。
潜在スキルで自身にバリア(10000)を5T付与、ドッペルでも同じ性能のバリアを付与できます。
ももみた はマギアタイプなのでMPが溜まるのも速いため、編成次第ではバリアを切らさずに展開し続けることも可能そうですね。

活躍できそうなのはやはりミラーズでしょうか。
無属性故大ダメージを受けにくく、素の耐久力もそこそこありそうなので、バリアを展開されると早々倒せなくなる……けど月出里とちょっと役割が被る?
バリアを展開してこその耐久力だと思われるので、防衛戦はちょっと苦手そうですね。

高難易度でもその耐久力の高さをいかんなく発揮できるでしょう。

新規メモリア

f:id:papuwak:20210710103053j:plain 泡の行方
ダメージアップ状態&敵状態異常時ダメージUP&マギアダメージUPと、火力UPが3つも付いた超攻撃的メモリアです!
同じダメージアップ状態と敵状態異常時ダメージUP倍率を持つ限定メモリア「お願い届けて!」の上位互換です(スキルターンは除いて)。

3種の火力UPは単体で見るとそれぞれ上位の倍率を持つメモリアがあるものの、1つのメモリアで3種のバフを付与できるのは非常に貴重な効果です。
また、バフには上限もあるため、1撃の火力をとにかく上げたい場合は、1点特化のメモリアよりはこのメモリアのように複数のバフが付いていたほうが上限に引っかかりにくくなり、扱いやすいでしょう。

人魚ももみた と相性が良いとは言い難いものの、キモチ戦で間違いなく活躍してくれるメモリアですね!

f:id:papuwak:20210710104048j:plain ひとくちにのせて
必ず毒無効と攻撃力UPを備えたシンプルなメモリアです。
殲滅戦の薔薇園の魔女のように、強化毒を多用するボスは今後の登場も予想されるので、毒無効はそれなりに数を揃えておきたいところです。
毒無効メモリアの中では唯一条件の無い「攻撃力UP」を持つので、人魚ももみた や「泡の行方」を狙うついでに入手できた場合は売却せずに残しておくと良いでしょう。


総じて今回はハズレ無しの期間限定ガチャだと思います。
バリアを試してみたい方や、キモチ戦で頑張りたい方は是非引いてみてください。

新イベント『なだのよびごえ』開催

ももみたが海デートして、その地で出会った少女の恋を実らせようとするストーリーです。
「巫」という単語からもしやと思いましたが、イベント報酬メモリアを見るに時女一族も関係するイベントですね。
そして時女一族の水着もショップで実装されますよ!

イベント報酬メモリアの名称が「弾むサマー<時女一族>」と他のグループの弾むサマーがあることを示唆しているので、今夏中にプロミストブラッドやネオマギウスの海イベントがある可能性も……?
「弾むサマー<ももこ・みたま>」も入手可能と書いてあるので、その2枚で完結の可能性もありますが。

アザレア形式ですが、今回からFREEクエストとチャレンジクエストのAUTO周回機能が解放されます。
これで周回が捗りますね!

2018年水着ガチャ復刻

水着ほむらガチャと

水着いろはガチャが復刻します。
さらに有償マギアストーン150個で、確定で水着ほむらか水着いろはが手に入る1回きりのガチャも開催されます!

水着いろはガチャで排出される限定星4メモリア「真夏の海のいろは!」は個人的に推してるメモリアです。
攻撃力UPとMP獲得量UPが一緒になっていて、マギアパで使いやすいです。
互換メモリアも増えてきているので、どちらかだけ使うのではなく是非併用してみてほしいです。

まとめ 新しい夏がやってくる!

今年もやってきましたね~海と水着とホラーの季節が。
夏のイベントは予想しにくい波乱の展開が多いので、イベントストーリーが楽しみです。

灘(なだ)は荒れ狂っている海って意味っぽいです


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。