梶の葉伝説物語 ~揺れる思いは、重ねて魅せて~
攻略にあたって
前提として、MPを溜めてマギア・ドッペルで戦う編成を想定しています。
そのため、どこのWAVEはMP溜めに向くか、どこのWAVEはさっさと突破したほうが良いかに重点が置かれています。
百禍チャレンジ全般の攻略記事も書いたので、良かったらそちらもどうぞ。
また、記事タイトルにあるように、恒常初期レア度星3以下の魔法少女およびメモリアのみを使用しています。
ただし、以下のものも使用可能とします。
- 精神強化
- ミラーズコインショップ・マギアチップショップなどで常に入手可能なメモリアや陣形
- 開催中のイベントで簡単に入手可能な配布メモリア
百禍チャレンジクエスト3
全体的な特徴
7WAVEを50ターン以内に突破しないと行けないので、ダラダラしていると時間が足りません。
WAVE4を除いて耐久力が高く、そのWAVE4もマギアダメージカットがあるため一筋縄ではいきません。
可能な限りドッペルを使いまくり、さっさと突破するのが得策です。
編成例
陣形は「ガーディアン・フォース」
上記編成で50ターン以内にクリアできましたが、以下の変更を加えたほうが良いでしょう。
- まなかを中央に配置
- かこ と ゆまを対角線上に配置
終盤に火属性からかなりのダメージを受けるため、少しでも被害が減るようにかこ と ゆまが一度のBlast攻撃でダメージを食らわないようにすることが重要です。
各魔法少女の役割は以下の通り
- 胡桃まなか
- ヒーラー
- マギア・ドッペルのダメージにあまり期待できないので、メモリアは耐久一辺倒にすると良い
- 環いろは
- ヒーラー兼アタッカー
- 唯一の全体ドッペル持ちなので、相手人数が多いところで使うと大ダメージが期待できる
- 千歳ゆま
- ヒーラー
- マギアで味方全体に状態異常耐性を付与できるため、WAVE4で是非使いたい
- 夏目かこ
- ヒーラー兼アタッカー
- 唯一の単体ドッペル持ちなので、人数を減らすのに貢献してくれる
- 状態異常解除もかなり役に立つので、積極的にMP溜めをしていきたい
- 保澄雫
- アタッカー
- 今回のキーパーソン
- 最終WAVEは彼女の力で突破する
回復手段がかなり豊富なので、マギア・ドッペルやコネクトは積極的に使い、とにかく相手を早く倒すことを優先しましょう。
筆者は47ターンかかったのでかなりギリギリです。
まなか・いろは・ゆまの3人は変更しても問題ないので、MP溜めが得意な星4魔法少女を所持していれば、そちらと入れ替えると良いと思います。
入れ替えの最優先は まなか かな?
メモリアは雫はとにかく火力に振り、いろは と かこも火力を多めにしましょう。
雫はとりあえず編成例に載っている以上のダメージが出せるメモリアがあれば、精神強化と合わせて火力は足ります。
残りの2人はデバフメモリアで、特に敵全体の火力を下げるメモリアを最低でも1枚は入れておきましょう。
各WAVEごとの対策
WAVE1
水着マミ(HP70万)
攻撃時やマギア時に火傷をバラまいてきます。
耐久力も高く、3ターン目以降は2ターンごとにマギアを使用し、マギアの効果の関係でドンドン不利になっていくので、こちらもドッペルが溜まり次第撃って倒しましょう。
温存すべきスキルなどは特にありません。
WAVE2
粟根こころ(HP50万)
アビリティの関係でWAVE1よりさらに耐久力が高いです。
かこ と雫のドッペルとメモリアスキルは温存したいので、他のマギアやドッペルでダメージを稼ぎたいところ。
それ以外はガンガン使って良いので、コネクトをフル活用してピュエラコンボをしたり、いろは や まなかのドッペルをぶち込んでやりましょう。
耐久力が高いので、何度かマギアを食らうと思います。
デバフはしなくても耐えられますが、マギア発動ターンに合わせてデバフを打つとちょっと安心です。
相手に攻撃するたびにMPが4回復することに注意して行動しましょう。
マギアや追撃は当たってもMP回復されないことにも注意です。
例えば相手のMPが88の時、3回通常攻撃をすると次のターンにマギアを使用しますが、通常攻撃2回マギア1回の場合は96までしか溜まりません。
デバフの無駄うちにならないようご注意を。
WAVE3
日向茉莉(HP40万)
広江ちはる(HP40万)
開幕で雫のメモリアスキルとドッペルを撃ち、大ダメージを与えます。
可能ならば いろは のマギアも打てるとワンキルしやすくなるかもしれません。
相手は攻撃時に高い確率でスタンや拘束を付与してくるので、ここでは悠長に耐久出来ません。
特に拘束は回復不可効果もあるのでかなりキツイ。
かこ のドッペルはWAVE5まで温存したいところですが、いざとなったら使用してもOKです。
ちなみに今回の編成とは関係ありませんが、相手は2人ともスタン・拘束・魅了無効です。
WAVE4
篠目ヨヅル(HP30万)
超火力で他者を圧倒するヨヅル……ですが、今回は割と大人しめです。
かこのドッペルを温存しつつ戦いましょう。
開幕3ターンはマギアダメージカットがあり、攻撃時には確率で毒(3T)を付与してきます。
さらに敵状態異常時ダメージUPもあるので、ゆま のマギアを使って状態異常耐性UPを付与できると楽になります。
耐久力はあまり高く無いので、MP溜めよりもBlastなどで早めの突破を狙ったほうが良いかもしれません。
WAVE5
時女静香(HP35万)
笠音アオ(HP30万)
2人に開幕5ターンの間攻撃力UP&防御力UPが付与されています。
アオによる味方単体の攻撃力UP&防御力UP(1T)もあり、火力はかなりのものです。
静香は状態強化解除とマギア以外は大した行動は無いので、開幕に かこ のドッペルでアオを倒しましょう。
あとは残った静香を、木属性2人のHPに気を配りつつ、MPを溜めて倒せばOK。
WAVE2と同じくマギアにも注意。
いろは と 雫のスキルとドッペルは温存しておいてください。
出来れば かこ のドッペルも温存しておくと吉。
WAVE6
佐倉杏子(HP30万)
水着杏子(HP30万)
智珠らんか(HP30万)
開幕で いろは のスキルとドッペルを使用することで、全員のHPを半分程度削れます。
かこ のドッペルを らんか に使い、最初に倒せるとなおよしです。
全員高確率で回避してくるので、マギアやドッペルを中心に削っていきましょう。
らんか は攻撃時に確率で火傷付与があるので、前述のように最初に倒しましょう。
後の2人は大差が無いので、どちらから倒しても問題ありません。
雫のドッペルとスキル、デバフスキルを温存してください。
デバフスキルは最悪全体デバフが1枚あればなんとかなるものの、出来るだけ温存したいところ。
WAVE7
環うい(HP60万)
灯花・ねむ(HP60万)
開幕3ターンはマギアダメージカット(うい)や光属性ダメージカット(灯花・ねむ)によりダメージが与えにくくなっているので、最初の3ターンを何とかしのぎ切ります。
2ターン目に うい が「全体にMPダメージ(10)」を使用、灯花・ねむ が「味方全体に闇属性攻撃力UP」「敵単体に幻惑」を使用します。
1ターン目のデバフは自由に、2ターン目は闇属性攻撃力UPにより被ダメージが増えるので、全体デバフを使用すること。
雫は潜在スキルの回避により1ターンは確実に生存できるので、3ターン目に回避を使用しましょう。
4ターン目に雫がドッペル発動可能な状態で立っていれば何とかなります。
出し惜しみする必要がないため、少しでも前のターンのダメージが残っていたらマギアはガンガン使ってください。
ただ、2ターン目のMPダメージを雫が確定で食らうため、4ターン目にはMP150にするために3ターン目で雫のアクセル攻撃が出来るのが理想です(相手からの攻撃で溜まる可能性も高いですが)。
余裕があればコネクトは残しておくと、3ターン目に雫が行動できる可能性が上がって良いですね。
また、2ターン目に使用される幻惑を解除するため、いろは の潜在スキルはここで使用するとグッドです。
どうにかこうにか4ターン目まで雫がドッペル発動可能な状態で立っていれば、スキルメモリアを2つとも使用し、ドッペルを撃てば勝利です。
2人に30万程度のダメージ×2を与えられます。
なお、雫のドッペルはランダム5回攻撃なので、うい へのダメージが下振れても残りの1発で倒しきれるでしょう。
少し前のアプデでランダム攻撃中に倒れた相手は攻撃対象にならなくなったので、確実に倒せます。
まとめ 時間との闘い
殲滅戦攻略中に薄々感じてましたが、ランダムドッペル強いですね。
雫以外の星3以下魔法少女には目立った使い手がいないので、雫の専売特許になるかな……?
かのこ もランダムマギアなので、ドッペル解放が来れば化ける可能性が高いんですけどねぇ。
時間の都合で百禍3しか記事にしていませんが、お役に立てると嬉しいです。
忙しい時に限って難易度高めなのが来た