マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】バトルミュージアム ステージ70~74 初期レア度星3以下のみで攻略

ステージ1~25⇒https://www.magireco-walk.com/entry/battle-museum-1-25
ステージ50のみ⇒https://www.magireco-walk.com/entry/battle-museum-50
ステージ51~69⇒https://www.magireco-walk.com/entry/battle-museum-51-69
※筆者の都合で26から49の攻略は無いです。

この記事は70~74までの攻略です。
バトルミュージアムや基礎となる編成の詳細は1~25や51~69の記事に書いているので、先にそちらをご覧ください。
ステージ75は初期レア度星3以下での攻略は現実みが薄いので、別記事に回します。

バトルミュージアム

ステージ70

  • スキル
    • 偶数ターン:サヴァイヴ(1T)
    • 3の倍数ターン:………
      • 防御無視
      • 確率でクリティカル
      • 攻撃力UP
      • ダメージUP
      • 回避無効
      • ダメージカット無視

名無し人工知能のウワサがよくやっていた「………」による超火力を発揮してきます。
しかし何故あやかが?
この後出てくるヨヅルの方が適任じゃないか?


しかし、闇属性のあやかで助かりました。
あやかへのツッコミは雫に任せましょう。

雫に全力でMPを溜めさせ、3ターン目で倒す編成です。
MP0からの状態でなんとかします。

3人が装備しているメモリア(タップして閲覧)

ギリギリの編成で、かなり運が絡みます。
運が悪いと20回以上挑戦が必要でしょう。

雫にはAccele MPUPMP獲得量UPをありったけ装備させます。
ただ、それだけだと火力がわずかに足りないため「美術館でアルバイト」でマギアダメージを稼ぎます。

あきらはChargeドローをしてもらいます。
星4魔法少女のChargeドロー持ちならばChargeコンボの上昇量もあきらよりも大きいので、雫のメモリアにも余裕が出てくるでしょう。

かこはAcceleドローをします。

また、あきらとかこが装備しているメモリアですが、アビリティは何でも良いので、あきらには霧付与で被ダメージを抑えることを狙ってもらいます。
かこは攻撃しないので何でも良いです。
スキルについては、相手のサヴァイヴを突破するため、以下のいずれかを用意します。

  • 呪い
  • 毒orやけど&幻惑

サヴァイヴによる回復を呪いか幻惑で防ぎ、毒かやけどでトドメを刺します。
かこが装備している「一翼を担う理由」は幻惑の発動率が100%では無いため、運次第の突破になります。


というわけで立ち回り。
メモリア等が充実していればもっと余裕があります。

  • 1ターン目
    • かこの潜在スキル(任意)
    • あきらでChargeドロー
    • ディスク選択:あきら・あきら・あきら
    • あきらのディスクが3枚なかったらリセ
    • 雫が1回も攻撃を食らわなかったらリセ
  • 2ターン目
    • 雫のスキルを全て使用
    • かこでAcceleドロー
    • ディスク選択:あきら⇒雫・雫・雫
    • 雫のMPが150にならなかったらリセ
      • 1ターン目を含めて合計2被弾で溜まるはず
  • 3ターン目
    • 幻惑が入らなかったらリセ
    • 使用していないスキルを全使用
    • 雫のドッペルで撃破

リセット要素が4つもあります。
あと雫がダメージを食らいすぎてリセするパターンもあります。
まあ、やり直しは容易なのでそのうちクリアできるでしょう。

幻惑が全然通んないので、先に「雨上がりの帰り道<れいら>」で暗闇時のダメージを見て、ダメージが足りるか検証すると良いでしょう。


雫以外に星4光属性アタッカーがいるとか、呪い付与の手段があるとかならばもっと楽に倒せます。
上記のメモリアを用意しきるのもなんだかんだ大変なので、手持ちと要相談ですね。

ステージ71

  • スキル
    • 偶数ターン:敵単体に必ず拘束
    • 3の倍数ターン:自身にMP自動回復(100)
  • アビリティ
    • バトル開始時にMP100

開幕からMP100というなかなかインパクトのある登場をします。
その後も3ターンごとにマギアを使用してくることになります。

一見厄介そうですが、3ターンごとに必ずマギアを使用してくるというだけなので、デバフを付与して受ければ問題ありません。
拘束も厄介そうですが、断続的に拘束してくるのはステージ68で経験済みです。

というわけで、ここもこのみと真里愛に任せれば突破可能です。
そもそもこの2人はヒールタイプ同士で耐久力は高いです。
そのため、拘束は通らずとも被ダメージは抑えられます。
むしろマギアを撃ってくるタイミングがズレない分、デバフを入れるタイミングが計りやすいです。

割と安定して自分でも驚きました。
なんとなく霧付与メモリア付けたけどシンプルに火力UPか耐久力UPのほうが安定するかも。

撃破直前の様子。

ステージ72

  • スキル
    • 5ターンごとに攻撃力UP(∞T)
  • アビリティ
    • 被ダメージ時MP34回復
  • マギア
    • 敵全体にダメージ
    • 自身に防御力DOWN(∞T)

被ダメージ時にMPを34回復します(多分通常の被弾で4、アビリティで30回復してます)。
この回復はマギアを食らったときは起こりません。

3回攻撃を当てるとマギアを使ってきます。
つまり実質毎ターンマギアを使用してきます。
一応、「待ち人」などでMP獲得量をDOWNさせる手もありますが、防御力DOWNの回数が減るため不利になる可能性が高いです。
マギアは撃たせることを前提とし、ある程度耐えつつ倒すことを目指しましょう。

防御力が非常に高く、月出里自身のマギアによる防御力DOWNが入らないとまともにダメージが入りません。
防御無視メモリアで攻め込む手もありますが、1撃で落とせるほど低HPではないので、時間を稼ぎつつトドメを刺すための高火力も準備しましょう。


さて、ヒールタイプ2人組に味を占めてヒールタイプ3人編成です。
高難易度でよくやるやつです。

3人での使用可能スキルメモリアは合計6個。
スキルターンが6以下のデバフメモリアを積むことで、毎ターンデバフが可能となります。
ただ、デバフをしても結構痛いので、早めにケリをつけるに限ります。

いろはとまなかはコネクトで攻撃力UPが可能なため、ゆまにコネクトしてドッペルで大ダメージを狙います。
その前にまなかのドッペルを撃って攻撃力UPを付与できるのが理想ですね。
ゆま以外の2人はドッペルが単体対象では無いため火力がやや劣ります。

まともにダメージが入るまで時間がかかるため、序盤はMP獲得を優先して耐えましょう。
適宜コネクトを使って大丈夫です。
ドッペルやマギアも削りに有効だと考え、適宜使っていきましょう。

最終的にはこんな感じに。
攻撃力UPが2回乗るとかなり痛いので、3回乗る15ターン目くらいまでには決着をつけたいですね。
いろはのアビリティメモリアも攻撃的にして良いと思います。

ステージ73

  • アビリティ
    • 被ダメージ時MP14回復
  • マギア
    • 敵単体にダメージ
    • 自身に以下のバフを付与(1T)
      • 防御無視
      • クリティカル
      • 攻撃力UP
      • ダメージアップ
      • 回避無効
      • ダメージカット無視

月出里と同じく被ダメージ時にMPを回復しますが、14とかなり控えめです(それでも全体で見れば多いんだけど)。
毎被弾ごとに14溜まるため、100溜まるには8回の被弾、すなわち3ターン目になりますね。

マギア頻度が月出里より低い分効果が強力で、ステージ70のあやかのようなめちゃつよバフを自身に付与しまくります。
ただ、あやか共々このステージのヨヅルは自身の状態異常を解除しないので、霧・暗闇・幻惑を全て付与してやれば流石に被弾確率を大幅に下げられます。

ということでまたこのみに助けてもらいます。
突破後に気付きましたが、このみのコネクトによる霧と幻惑が必須なだけで、あとのメンバーは任意です。
そのため、ゆまの代わりに雫に火力役を担当してもらえばもう少し倒しやすかったかもしれません。
まあ、前のステージでMPが溜まっている分ゆまのほうがMPを稼ぎやすいでしょう。


ヨヅルがマギアを使うのは実質3ターンごとなので、3ターン目のマギア発動ターンはこのみのコネクトでやり過ごし、6ターン目までに決着を付けます。
まなか、ゆまがドッペルを撃ててなおかつ、まなかがゆまにコネクトできれば、そのターンで倒せるだけの火力を得ることができます。

6ターン目にその状況が確保できたので、実際にドッペルを撃ってみると、

まなかのドッペルで50万弱。 まなかのドッペルのバフがゆまのドッペルに乗ります。

ゆまのドッペルが95万程度。

合計で145万程度のダメージです。
ピッタリ削り切れてますね。

ステージ74

  • アビリティ
    • 敵状態異常時ダメージUP
    • バトル開始時にMP自動回復(9999)
  • スキル
    • 2ターンごとに敵単体に必ず呪い(ホントに単体か確認しそびれました)

ステージ72や74と異なり、被ダメージ時MP回復は持ち合わせていません。
MP自動回復もありますが1ターン目にMP全回復するのみで、以降は通常の敵キャラと同じようにしかMPは溜まっていきません。

そのため、相手の火力も決して低くはないのですが、どちらかというと呪いのほうが脅威となります。

ここまで使用してきたヒールタイプの編成は、当然ながら回復連打によってその耐久性能を遺憾なく発揮しているため、その強みを潰される呪いは非常にキツイです。
そのため、全員に呪い無効を付与したいところですが、流石にちょっと大変です。
呪い無効を持っているアビリティメモリアは多く、例えば「マイバイブル」なんかでも呪い無効が付与できるので現実的な範囲ではありますが。


3から5人分の呪い無効メモリアを集めるのではなく、1人で倒せる織莉子に頼ります。

装備メモリア詳細(タップして閲覧)

「あたしのもの!」で呪いを無効にしつつ、MPを稼げる体制を築きます。
残りのメモリアは割と自由ですが、これまでの戦いで織莉子のHPが1万2千くらいしかなかったので、自動回復でフォローを入れました。
HPに余裕があるならば火力UPかデバフを積むと良いでしょう。


相手の行動にAcceleがあるようで、MP回復速度にブレがあります。
基本はマギア発動に6ターン以上の間隔がありますが、1度だけ5ターンで撃ってきたことがあったので、スキルターンが5のメモリアを装備しています。
マギアのダメージ量的には、スキルによるダメージカットとデバフが乗って8000くらいです。
筆者の場合精神強化と属性強化が共に完了済みなので、普通ならば1万くらいは食らうと考えたほうがいいでしょう。
HP自動回復は1000程度、スキルも込みで2000程度回復します。
初撃さえ耐えられれば、自動回復でリカバリーできそうです。

最終的にはこんな感じに。
時女一族なんかと比べて悪役っぽい登場した割にお茶目な表情しますよね、リヴィアさん。

あとがき

ヒールタイプが優秀で思いのほかあっさり突破出来ました。
もしかしたら属性強化の影響も強いのかもしれません。
この記事が参考になるかは微妙なところですが、攻略頑張ってください!

ステージ75も星3以下で攻略出来ないか試しますが、多分参考にはならないです(準備があまりにも大変)。

弱点属性から被ダメージ時MPUPはマギアでもMP回復するんだけどね


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