マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】ハロウィンかりアリ実装! 2021年10月27日の情報まとめ

2021年10月27日の情報まとめ

新ガチャ『期間限定ガチャ ドリームハロウィンフェスタ』開催

新魔法少女「かりん・アリナ ハロウィンver.」

f:id:papuwak:20211027220722j:plain f:id:papuwak:20211027220724j:plain

ついにかりんちゃんとアリナのペア魔法少女が登場!
かりんちゃんはパンプキング、アリナはその手下の幽霊の衣装みたいですね。
アリナ先輩の嫌そうな顔がウケる
アリナが進んでかりんの行動に付き合うとは思えないので、みたまさんか誰かの強制によるものですかね。

嫌々付き合っているためか性能面ではアリナの能力コネクトの「敵状態異常時ダメージUP」くらいで、通常のかりんちゃんをベースに攻撃的に強化したような仕上がりになっています。
幻惑はかりんちゃんとアリナ両方のコネクトにあるので、幻惑要素にもアリナの能力が反映されていると言えるかもしれません。

ベースがかりんちゃんなのでAccele3枚持ちのマギアタイプです。
マギアや潜在スキルにいくつもバフがありますが、全て自身のみが対象なので通常かりんちゃんの味方を援護する性能とはまた違っていますね。
ランダムドッペルはかなり前に大幅に強化されたため、対木属性の火力としては一級品のはずです。
素のATKがかなり高くなりそうなので、キモチ戦での活躍に期待できますね!
単独編成でドッペル連打でもグレードSに十分な火力が出そうですし、味方のバフデバフがあればランキング上位も狙えるかもしれませんね!


キモチ戦以外だと潜在スキルやコネクトの幻惑が便利なので、高難易度クエストにも連れていけると思います。
ミラーズの場合は幻惑は便利ですが状態異常耐性や無効持ちが増え、味方のMP溜めの補助も得意では無いので、相性は若干悪いかもしれません。


その性能からして木属性のキモチ戦の上位を目指したい方にお勧めできる魔法少女ですね!
ペアユニットなので筆者は1人は引きに行こうかなと思ってます。


メモリアのイラスト見てて気付きましたが、アリナ先輩の下半身よく見たら幽霊っぽくなってるんですね。
上記画像2枚目の潜在スキルの画像を見ていただくと幽霊っぽくなってることがわかりやすいと思います。

新規メモリア

f:id:papuwak:20211027223111j:plain
「かぼちゃの王様大満足!」
ダメージアップと攻撃力UPに加えて呪い無効も兼ね備えたメモリアです。
「マイバイブル」の影響もあってこの2人のメモリアと言えば呪い無効みたいなところもありますね。
火力UP効果と呪い無効を持ったメモリアなため、その「マイバイブル」との相互互換となります。
火力UP効果は基本バラけていたほうが火力に繋がるので、過度のバフが無い限りはこちらの「かぼちゃの王様大満足!」のほうが火力は出るでしょう。

攻撃力を上げつつ呪いを無効にしたいだけならば「マイバイブル」でも十分なので、キモチ戦などでさらなる火力を求める必要がある場合に有力なメモリアとなりそうです。

f:id:papuwak:20211027223115j:plain
「いつもいつでもすれ違い」
Accele MPUPだけのシンプルなメモリアです。
星3メモリアで3T Accele MPUPの中では最もMPUPの倍率が高いものの、それが絶対に必要な場面はそうありません。
基本は恒常星3でマギアダメージUP効果もある「美術館でアルバイト」で十分だと思うので、このメモリア目当てで回す必要は無いでしょう。


どちらのメモリアでもバッドフィーリングな表情してるアリナ先輩。
「いつもいつでもすれ違い」に関してはいちご牛乳を受け取ってるはずなのに一体どういう状況なんだ……?

新イベント『ドリームハロウィンフェスタ ~アリナ先輩!いい子になるの!~』開催

f:id:papuwak:20211028000817p:plain

ゲーム内のイベント概要曰く、

ハロウィンの祭典の実行委員に選ばれた「御園かりん(CV.金元寿子)」が「アリナ・グレイ(CV.竹達彩奈)」たちを巻き込んで大騒ぎを起こすコミカルなストーリー

とのことなので、かりんちゃんたちが通う栄総合学園が舞台となりそうです。
かなえも栄総合学園の生徒なので、去年のハロウィンと同じく今年も出てきたりして。

イベント形式はたるマギやかずマギイベントの第一弾のように、マップ上でストーリーが展開されエリアフラッグを集めていく形式です。
この形式のイベントはストーリーが長めなので、かなり楽しめそうですね!

というかこの形式と言うことは学園が舞台じゃなくてやっぱり異空間に行くことになるんじゃ……

「オータムセレクションパック」販売

有償マギアストーン300個で購入できるパックです。

f:id:papuwak:20211027215804p:plain

秋に登場した星4魔法少女たちから1人を選んで交換できる「オータムセレクション★4魔法少女交換チケット」が目玉です。
対象魔法少女は以下の7人。

  • 百江なぎさ
  • やちよ・みふゆ 始まりver.
  • 佐倉杏子
  • 御園かりん
  • 天音月夜
  • 時女静香
  • 飾利潤

期間限定魔法少女である「百江なぎさ」と「やちよ・みふゆ 始まりver.」まで対象になっています!
この2人はすり抜けに期待できないので狙い目ですね。

5人の恒常魔法少女について、杏子と静香は同じ価格の「ミラーズセレクションパック」の常連なので、完凸を狙うならばそちらを待つのも手だと思います。
ミラーズセレクションパックならば2人分が入手可能ですからね。

まとめ ハロウィンが生んだ魔法少女、再臨。

重くて熱い昨年のハロウィン城と異なり、今年はコミカルさが前面に出たハロウィンとなりそうですね!
そして久しぶりにかりんちゃんメインのハロウィンなの!
最初のハロウィンイベントでかりんちゃんが出てきた時は、正直ハロウィンの時くらいしか出番無さそうな子だとか思ってました……
まさかアリナ絡みでメインストーリーにもガンガン関わるようになるとはねぇ。

アリナ先輩今回の全イラストで嫌そうな顔してるの


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。