マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】メインストーリー更新に樹里サマ実装!2021年1月15日の情報まとめ

2021年1月15日の情報まとめ

メインストーリー第2部4章配信

かなり久しぶりにメインストーリーの更新が来ました!
5か月振りくらいらしいです!

確か状況としては

  • マギアユニオン
    • プロミストブラッドにさらわれたういを救い出した
  • 那由多たち
    • 病院に行って太助探しのヒントを得る
    • プロミストブラッドと接触
  • アリナ
    • ミラーズの絵を描く

とかだったと思います。

お知らせに記載されているあらすじからして、次は観鳥さんとアリナが主役になりそうですね。
バーナーには郁美がいるので、特に観鳥が中心となるのではないでしょうか。

大庭樹里ピックアップガチャ

大庭樹里

f:id:papuwak:20210115210918p:plain

ついに樹里サマが実装です!
なんかポーズが乙女チックでらしくないぞ!

ぱっと見の印象は、らんかの上位互換のような性能ですね。
細かいところで差は多いですが、大きな部分では炎属性トリプルブラストのアタックタイプと共通しています。
2人が似たような性能なのはなかなかエモい。

さて、細かく見ていくとBlastの弱点を埋めるようなスキルを多く持っているように感じます。

まず高難易度クエストにおいては、回避持ちを確実に倒す要員となります。
コネクトに必ず回避無効があるほか、必ずやけどもあり、状態異常にかかっていると回避ができない性質を活かしてコネクトした後のターンでも回避潰しが可能です。
発動機会は少ないでしょうけど、マギアにも必ずやけどがあるため発動できれば回避は恐れなくて良くなります。
Blast攻撃時MP獲得もあるので多少は発動できるかも?
どちらにせよ回避にメモリアの枠を費やさなくて良いのは嬉しいところ。

ミラーズでは精神強化スキルによって相手のディフェンスタイプを多少無視できるようになります。
かばうもあるため確実に狙った対象に攻撃を当てられるわけではありませんが、月出里のように挑発に頼り切るタイプのディフェンスタイプには強く出られるでしょう。
回避潰しももちろん有効です。

キモチ戦では相手が木属性でBlast弱点じゃないと使いにくいですね。
コネクトは火力を稼げるものではなく、マギアもトリプルブラストの中では発動しやすいものの、全体として見ると発動しやすいわけではないので。

総合的に見ると回避潰しが得意な魔法少女と言えますね。
回避潰しを中心に、Blastパで活躍可能です。
しかしコネクトにBlast以外のダメージアップが無いため、汎用性はちょっと低めです。
樹里サマファン以外は急いで引く必要は無いと思います。

メモリア

f:id:papuwak:20210115213023p:plain

「猫かぶりスクールタイム」
割と珍しいデフォルメ調のメモリアですね。
学校じゃあんまり荒々しい口調じゃないのか……?

性能はシンプルで扱いやすそうです。
集めておいて損はありません。
スタン無効なメモリアは期間限定はイベント配布を除くと星3の「地下水路の手荒い歓迎」くらいですからね。

f:id:papuwak:20210115213620p:plain

「ザ・グレート・ファザー」
なんか後ろにボクサーみたいな人が居るんですけど……!
メモリア名からして樹里サマのパパ様っぽい?

性能はこちらも同じくシンプルで扱いやすそうです。
「過去と未来」など実質上位互換となるメモリアも多いものの、集めやすさが段違いなので1枚くらいは限界突破を進めていくと良いでしょう。

魔法陣形(調整屋コインショップに登場)

魔法陣形「プロミネンス・ヴァンガード」が樹里サマピックアップガチャで手に入る「調整屋コイン 赤」で交換可能とのこと!
恐らく価格は10コインです。
名称からして「ルーセント・ヴァンガード」や「エクリプス・ヴァンガード」系の火属性版でしょう。

ヴァンガード系はT型の陣形で、Tの先端の魔法少女は耐久力が強化され、Tの両端の魔法少女の火力が強化されます。
火属性は高火力低耐久が多めなので、火力を伸ばすも良し、耐久を補うも良しと相性が良さそうです。

しばらくしたらマギアチップショップにも並ぶと思うので、急いで手に入れる必要はありません。
今回は筆者はスルーします。
そもそも10連分の石がない。

一応参考として「ルーセント・ヴァンガード」の紹介記事を置いておきます。

www.magireco-walk.com

新章キャンペーン

新章配信記念にメインストーリーのAP半減やら獲得経験値倍やらが開催!
期間内に第2部4章をクリアすれば追加で最大50子のマギアストーンが貰えます。
この期間中に是非メインストーリーを進めましょう!

まとめ

久しぶりのメインストーリー更新です!
すずねマギカイベントが復刻にしては妙に長いのはこれがあったからだったんですね。
首を長くして待ってましょう。

ストーリー読み返してたらラザニア食べたくなってきた

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。