マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

ブログの設定を調整中なので、表示が崩れる事があるかもしれません。

【マギレコ】すずね☆マギカコラボ第3弾!千里たちの精神強化解放もあるよ!2021年1月22日の情報まとめ

やはりすずね☆マギカ3弾が来ましたか!
メインストーリーがヤベー状況なので、タイミング的にもばっちりな気がします。
まあイベントのほうも不穏な雰囲気が漂ってますが……

2021年1月22日の情報まとめ

新イベント『Memorable Flower ~魔法少女すずね☆マギカ~』開催

f:id:papuwak:20210122190355p:plain

魔法少女すずね☆マギカコラボイベントの第3弾です。
最近筆者もすずねマギカを読んだのですが、イベントイラストがどういう状況なのかわからない……
「ありえたかもしれない平穏」とあるので、すずマギ原作の時系列とは関係ないifストーリーかもですね。

今回のイベントからはチャレンジエリアのクエストがAUTO周回に対応します!
全マス突破後のイベントアイテム集めが捗りますね。
アザレア形式も後で対応してくれないかな。

また、今回のイベントも進めると「成見亜里紗」が手に入ります。

f:id:papuwak:20210122191307j:plain

クセが全くなく、扱いやすい魔法少女です。
アクセルが1枚なためマギアパには向かないものの、Blastを中心とする戦いならば活躍できます。
コネクトもどんな編成でも腐りません。
ステータスも割と良いんですよね、バランスタイプだけあって。
特徴が無いのが特徴です、本人のキャラは強いのに。
他に優先すべき魔法少女は多いものの、汎用性が高いので育てておくと「あと一枠誰にしよう」という場面で使いやすいと思います。

『期間限定ガチャ Memorable Flower ~魔法少女すずね☆マギカ~』開催

f:id:papuwak:20210122210252p:plainf:id:papuwak:20210122210657p:plain

ピックアップ対象に「美琴椿」が初登場!
コネクトにも精神強化にもデバフ無効があり、とにかくデバフを受けないことに特化した魔法少女です。
まさにサポートタイプといった感じですね。

活躍の場としてはキモチ戦がメインとなるでしょう。
専用メモリアとマギアで味方全体の火力を上げ、デバフ無効をアタッカーに付与して与ダメが下がらないように補助できます。
ただ、キモチ戦におけるデバフ対策は立ち回りだったり、そもそもデバフ解除スキルでどうにかなる面も多いので、真に活躍できるのは理論値を追求しだしてからかもしれません。
限定にしては若干扱いにくい気がします。
まあイラストアドが高いからヨシッ!

限定メモリアは星4「あの日、剣柳館にて」と星3「もう戻れないから」の2枚です。

f:id:papuwak:20210122211714p:plain

あの日、剣柳館にて」のほうは微妙な性能だと思います。
筆者はマギアダメージUPとAccele MPUPがくっついたメモリアをあまり強くないと考えているので、そのせいかもしれませんが……
マギアダメージUPが他のバフと被りにくい点、Accele MPUPが割と高倍率な点、そして3T継続な点が強みです。
メインアタッカーに付けるよりは、椿さんのように補助役の魔法少女の火力を少しでも上げたい場面で使うメモリアかもしれません。

イラストからしてイベントか魔法少女ストーリーで椿さんの掘り下げが行われるのかも……?
多分イラスト右の人が椿さんだと思うんですけど、残りの2人は一体……

もう戻れないから」のほうはかなりレアな拘束アビリティな点がポイント……でもありますが、むしろ星3にしては倍率が高いダメージアップに着目すべきかもしれません。
他のを狙っている間に引けたら残しておいて、バフ用メモリアが足りなくなったら活用すると良いでしょう!

イラストについては何も言うまい。


性能だけ見ると、このガチャは個人的には微妙な気がします。
というわけで椿さん好きなら全力で引きましょう!

『期間限定ガチャ CROSS CONNECTION ~魔法少女すずね☆マギカ~』開催

天乃鈴音と詩音千里がピックアップ対象となるガチャも復刻します!
こっちのガチャからはMemorable Flower側限定の魔法少女やメモリアは出てこないので要注意。
逆にこちらの内容もあちらでは排出されないのでご注意を。

HP最大時攻撃力UPと攻撃力UPの組み合わせはいつ見ても脳筋度が高い。

鈴音・千里・亜里紗精神強化解放&千里☆5解放

鈴音がダメカ絶対〇すウーマンになりました。

f:id:papuwak:20210122214313p:plain

精神強化スキルによる必ずクリティカル&ダメージカット無効で、1ターン限定なものの暴れまわることができますね。
ミラーズではダメージカットを無視して1T目からクリティカルで大ダメージを叩きつける……

ミラーズで月出里を潰すのにも使えますが、百禍でも結構活躍できる気がします。
ダメージカット無視はマギアにも乗るので、マギアダメージカットも無視でき、危険層の突破に役立つだけでなく最小ターンクリアにも貢献しそうです。
Accele3枚持ちなのも百禍的には高評価。
精神強化解放でかなり活躍の場が増えたんじゃないでしょうか!

千里のほうは星5も解放です!

f:id:papuwak:20210122215256p:plain

スキルに「確率で~」が多く安定さに欠けるのが若干扱いにくそうです。
ただ、専用メモリアと併せて頻繁にスキル不可を叩き込みたい場面では活躍してくれるでしょう。

まとめ 第4弾も後で来そうな気配

イベントイラスト中央の魔法少女が今回はまだ実装されず、たるマギの時と違って今回で終わりとかいった表記も無いので、しばらくしたら第4弾来ますね絶対。

すずマギ原作を読んでなくとも楽しめるものの、読んだほうが楽しめると思うので可能ならば読んでおくことをお勧めします。
「マギレコでのこのセリフはここが元ネタかぁ!」ってのも結構多くて面白いです。
COMIC FUZでは「レンタル」→「アーカイブ作品」→「ジャンルで探す」→「話を読む」→「SF・ファンタジー」で見つけることができました。
FUZは作品が探しにく過ぎるんよ……

椿さんの掘り下げが楽しみ

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。