マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

ブログの設定を調整中なので、表示が崩れる事があるかもしれません。

【マギレコ】すずね☆マギカコラボ復刻!第3弾ももうすぐ来るよ!2021年1月8日の情報まとめ

待ちに待ったマップの拡大縮小機能実装!
3年待ってた!!
すずねマギカイベント第3弾ももうすぐあるみたいなので、そこでも拡大縮小の活躍に期待できますね!

2021年1月8日の情報まとめ

復刻イベント『Rumors in Disguise ~魔法少女すずね☆マギカ~』

すずねマギカの魔法少女たちが中心となって展開されるストーリーです。
今回のイベントはすずねマギカの第2弾のものなので、第1弾のストーリーを読んでいない方はそちらも読むことをお勧めします。
第1弾は『CROSS CONNECTION』という名称です。

第2弾のストーリーは神浜の魔法少女もたくさん出てきます。
かなり前のイベントで忘れてる部分も多いので復刻とはいえ楽しみです。

期間限定ガチャ『Rumors in Disguise ~魔法少女すずね☆マギカ~』

茉莉と遥香と関連するメモリアがピックアップされます!
結構お勧めできるガチャです。
なんと言っても活躍の場を選ぶものの星3が強いのです!

f:id:papuwak:20210108192143p:plain

こちらが星3の奏遥香です。
今回の復刻で星5も解放されています。
精神強化スキルに必ず挑発があり、ミラーズにおいて相手の攻撃をかなりコントロールできます。
さらに何故か確率で全体魅了までバラまけるため、確実ではないものの、対戦相手の事故も誘発させやすいです。

流石に守り手としての性能は星4の月出里に劣るものの、遥香は星3なため、デスティニージェムやボトルで魔力解放可能です!
魔力解放のしやすさは星3以下の強みですね。

ミラーズでのデコイ役に不安がある場合、遥香狙いで引くのもありだと思います。
1体でも引ければあとはアイテムで強化しやすいですからね。

さらに星3メモリア「私じゃダメだったみたい」もピンポイントで活躍可能です!
f:id:papuwak:20210108194244j:plain

MP獲得量DOWNがEXチャレンジなどの高難易度でピンポイントで役立ちます。
また、わざわざMP獲得量DOWNをしたい場面は耐久を行いたい場面でしょうから、攻撃力DOWNも噛み合います。
MP獲得量DOWNだけみれば「待ち人」など上位互換となるメモリアもあるため必須ではありませんが、遥香や茉莉狙いのついでに引けたら是非活用すると良いでしょう!

星3魔法少女と星3メモリアが優秀な反動か、星4メモリアは微妙な性能かもしれません。
「受け継がれたお守り」のやけど無効と防御力UPはMP獲得量DOWN以上にピンポイント過ぎるし。
「彼女たちの日常風景」は倍率が低いものの、全体に付与できるため火力の底上げにはなるかも?

というわけで引くとすれば、茉莉か遥香のどちらかが欲しい場合に引くと良いでしょう。
茉莉も未所持なため詳しくはわかりませんが、茉莉もミラーズがメインの活躍の場だと思います。

奏遥香 星5&ドッペル解放

遥香が星5解放されます。
星5になるとステータスがかなり上がるため、これまでミラーズで使ってきた方もさらに使いやすくなるんじゃないでしょうか。

というかまたミラーズで相手にしたくない魔法少女が増えてしまった……

まとめ 遥香さんがおススメです

ミラーズで何度か返り討ちにあった経験もある遥香をおススメしておきます。
星3なのでまあまあ出やすいはずです。
晴着いろういガチャに石が溶けてなければ遥香が出るくらいまでは引いたんですけどねぇ……

すずねマギカもFuzとかで読んでみようかな

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。