マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】EXチャレンジ攻略情報【全神祭で遊ぼう!~私たちの小さな休み時間~】

全体的に難易度は高めだとは思いますが、どうすれば良いんだってレベルのクエストはありませんでしたね。
自分の手持ちじゃどうにもならない分は、サポートを上手く活用しましょうね!

百禍クエストはこちら

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全神祭で遊ぼう!~私たちの小さな休み時間~

EXチャレンジクエスト1

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©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

???魔女の手下軍団

使用スキル

全員が「???魔女の手下」で、HPは20万です。
全員分名前を書くのは冗長なため、属性のみ記載します。

    • スキル
      • 味方全体にダメージカット(毎ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 攻撃時に確率で霧(1T)を付与&攻撃時に確率で暗闇(1T)を付与
    • スキル
      • 味方全体の攻撃力UP(毎ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 攻撃時に確率でスタン(1T)を付与&攻撃時に確率で拘束(1T)を付与
    • アビリティ
      • 確率で挑発
      • 攻撃時に確率で呪い(1T)を付与&攻撃時に確率で毒(3T)を付与&攻撃時に確率でスキル不可(3T)を付与&攻撃時に確率でマギア不可(3T)を付与
    • スキル
      • 敵全体に防御力DOWN&MP獲得量DOWN(毎ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 検証中は確認できなかったが何かしてくる可能性大
    • スキル
      • HP回復(きまぐれ・高頻度)
    • アビリティ
      • 攻撃時に確率で呪い(1T)を付与&攻撃時に確率で毒(3T)を付与

対策

とりあえずアルティメットまどかを連れていきましょう。
サポートので全然大丈夫です。
全員が攻撃時に厄介な状態異常を暴発させてきますが、アルティメットまどかがいれば食らう確率を大きく下げることができます。
というか、2人連れていった初見時はアビリティがあることに気が付かないくらいアルティメットまどかで対策可能です。
ただ、1人だと防ぎきることは難しいので過信は禁物。
「真夏の夜の魔法」などでさらに状態異常耐性を上げてあげると良いかもしれませんね。

アビリティによる状態異常を乗り越えても、スキルを毎ターン使用するという脅威は変わりません。
特に被ダメージに関わる水と光を優先的に倒したいところですが、木の挑発がかなりの確率で発動します。

幸いデバフは全て有効なので、攻撃力低下ループは可能です。
状態異常も全て有効ですが、コネクトによる行動不能ループは挑発により阻まれます。
攻撃力低下ループが可能ならばそれ以外のメモリアを耐久に振る必要は無いため、マギアでほどほどに攻めていきましょう。
木、闇、任意の使い魔の順に倒していくのが良いと思います。


恐らく小さなキュゥべえを駆使すれば、それなりに楽に突破できる気はします。
挑発持ちの木属性を巻き込める斜めBlastで実質挑発を無力化したり、EXスキルの状態異常耐性UPで相手からの妨害を防いだり。
もし所持していたら編成に組み込むと良いと思います。
サポートにはまだほとんどいないと思いますしね。

EXチャレンジクエスト2

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©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

振子の魔女

使用スキル

  • 振子の魔女(HP1,500,000)
    • スキル
      • 全体にMPダメージ(毎ターン発動・20ダメージ)
      • デバフ解除(毎ターン発動)
    • アビリティ
      • 状態異常耐性UP
      • Acceleダメージカット&Chargeダメージカット

対策

状態異常耐性がとにかく高いです。
そのため、「確率で状態異常」は効かないと考えて良いでしょう。
「必ず状態異常」は確率は低いですが通ります。
まあとにかく状態異常を主軸にするべきではないですね。

攻撃力が高めなうえデバフ解除もしてくるため、攻撃力を下げ続ける戦法はとれません。
さらにAcceleディスクによるダメージもChargeディスクによるダメージもカットしてくるため、とことんマギアを使わせてくれる気がありません。 耐久力はあまり高く無いため、魔法少女2人でBlastによる短期決戦を狙いましょう。
特に闇属性魔法少女が使えると良いですね。

サポートは暁美ほむらや小さなキュゥべえ、ファイナルタルトあたりを採用すると良いでしょう。
小さなキュゥべえの斜めBlastは相手のX型陣形と高相性です。
というかまあ小さなキュゥべえと高相性になるように今回のEXチャレンジクエストは組まれていると思いますが。

上記のような魔法少女を用意できない場合は、次のどれかを満たしているような魔法少女を採用すると良いでしょう。

  • Blastが多い
  • コネクトが「必ず状態異常」持ち
  • ☆4でステータスが高い

例えば最近筆者が性能面で推している「矢宵かのこ」ならばコネクトに「必ず魅了」を持っているため、相手の行動を阻害しつつサポートの大ダメージを与えることができます。
かのこは耐久性能が低いためあまりお勧めはできませんが、選択肢として覚えておくと良いかもしれません。

EXチャレンジクエスト3

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©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

イキガミの魔女

使用スキル

  • イキガミの魔女(HP1,800,000)
    • スキル
      • 状態異常解除&自身の防御力DOWN(毎ターン発動・1ターン継続)
      • 敵全体にスタン(5の倍数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 呪い付与攻撃&スタン付与攻撃
      • 魅了&拘束&スタン無効

対策

防御力が非常に高く、1ターン目はまともなダメージを通しにくいです。
ただし、2ターン目以降は防御力DOWNを自身に付与してくるため、多少はダメージを稼ぎやすくなるでしょう。
ただしそれでも高いため、長期戦になること必至です。

状態異常はスキルで回復されるうえ、行動不能系は効かないため頼ることができません。
逆に相手のアビリティによる状態異常付与攻撃が厳しいため、そちらの対策が必須です。
状態異常の発生率は高くなく、多少状態異常耐性があれば状態異常を食らう確率はかなり減少します。
そのため、EX1と同じくサポートのアルティメットまどかを連れていきましょう!
もちろん自分で用意できるならば、自分の分も連れて行った方が良いでしょう。
2人並べればほぼほぼ状態異常は食らいませんでした。

若干の長期戦となるので、攻撃力低下ループなどで食らうダメージを軽減したほうが良いです。
相手の攻撃力自体は普通なため、呪いとスタンを状態異常耐性UPで対策さえできれば何とかなるでしょう。

EXチャレンジクエスト4

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©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

光属性クリティカル軍団

使用スキル

  • 七瀬ゆきか(HP450,000)
    • スキル
      • 確率で防御無視&クリティカル(毎ターン発動?・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 確率でクリティカル&毒&やけど&呪い無効
  • 万年桜のウワサ(HP420,000)
    • スキル
      • 確率でクリティカル(毎ターン発動・1ターン継続)
      • デバフ解除&攻撃力UP(毎ターン発動・1ターン継続)
      • 敵単体に光属性耐性DOWN(毎ターン発動・3ターン継続)
  • 加賀見まさら(HP370,000)
    • アビリティ
      • 必ずクリティカル
      • 回避
      • 状態異常耐性UP

自身の攻撃にしか関わらないスキルは、その魔法少女がそのターン行動しない場合発動しないことがあります(例:万年桜のウワサの確率でクリティカル)。

対策

パッと見の難易度は高く、対策をしないと万年桜のウワサにより瞬殺されます。
というわけで「休日の昼寝も思うがまま」でスキル不可を付与しましょう。
まさら以外はスキル不可への耐性を持っていませんし、そのまさらもスキルは使用しません。
さらに「休日の昼寝も思うがまま」は継続が3T、レア度が☆2と今回のようなクエストにはぶっ刺さります。
「休日の昼寝も思うがまま」をサポート以外の全員に装備させ、まず1ターン目は万年桜のウワサのスキルを封じましょう。
その次はゆきか、そしてまた万年桜のウワサ、とスキル不可を付与し続ければ楽に戦えると思います。
直ぐにスキル不可にできたり、全くスキル不可にできなかったりと結構スキル不可が発生するか否かにはばらつきがあるため、諦めずに何度かトライしてみてください。

スキルを封じた上でも素の火力が高いため、高火力対策は必須です。
ここもやはり攻撃力低下ループで対策をしたり、闇属性を連れていかないなど被ダメージを下げる工夫をしましょう。
相手からの状態異常はないため、今回はアルティメットまどかではなくいろは・やちよを連れていけると楽になると思います。
精神強化スキルで味方全体にクリティカル無効を付与できるため、スキル不可の意味が無いまさらからの攻撃もかなり脅威が減りますね。


このクエストも小さなキュゥべえを用いた攻略が可能だと思います。
その場合は回避無効を持たせて短期決戦を狙うと良いと思いますが、小さなキュゥべえが耐えられないくらい相手の攻撃が激しいです。
「迷わないこの道」や「過去と未来」などで火力と耐久どちらも上げると良いでしょう。

EXチャレンジクエスト5

全3WAVEで構成されています。

チームみかづき荘

WAVE1

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©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

いろは&さな

使用スキル

  • 二葉さな(HP500,000)
    • スキル
      • 敵全体にMPダメージ(毎ターン発動・100ダメージ)
      • 敵単体に必ず拘束&やけど&暗闇(偶数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 魅了&スタン&拘束無効
  • 環いろは(HP500,000)
    • スキル
      • 味方全体を蘇生(さなが倒れたら・HP20万で蘇生)
    • アビリティ
      • 状態異常耐性UP

対策

MP100ダメージを毎ターン使用されるため、MPを溜めてマギアを撃つのは困難です。
しかし、相手の攻撃力は低いため、MPダメージさえどうにかなればMP溜めには非常に向いたWAVEとなります。

というわけでスキル不可を持ち込んでマギア溜めをしましょう!
いろはの状態異常耐性は高くスキル不可にはできませんが、さなならそれなりに通ります。
EX4と同じく「休日の昼寝も思うがまま」を持ち込めば、3Tスキル不可できるので、その間にマギアを撃つことは難しくないでしょう。
さなを集中狙いしつついろはにマギアでダメージを与えていき、MPが十分溜まった段階でマギアで二人同時に倒すと良いでしょう。
火力のあるマギアよりも、2,3WAVEに向けて補助効果が強力なマギアを優先して発動したいですね。

WAVE2

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©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

やちよ&鶴乃&フェリシア

使用スキル

  • 七海やちよ(HP400,000)
    • スキル
      • 未確認
    • アビリティ
      • 必ず挑発
      • 死亡時味方全体の攻撃力&防御力UP
  • 由比鶴乃(HP300,000)
    • スキル
      • 全体にMP獲得量DOWN(毎ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 毒&やけど&呪い&マギア不可無効
      • MP自動回復(毎ターン30回復)
  • 深月フェリシア(HP300,000)
    • スキル
      • 敵単体に必ずスタン&防御力DOWN(偶数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 状態異常耐性UP

WAVE2に突入したターンを1ターン目として発動ターンは記載しています。

対策

やちよの必ず挑発と、鶴乃のMP獲得量DOWNが厄介。
WAVE1で溜めたMPをいくらか使い、早めに倒してしまいたいところ。
やちよの火力はそれほどでも無いため、まずは鶴乃を倒せるよう水属性のマギアを撃ちこむと良いかもしれません。
幸い相手の耐久はWAVE1よりも低めなので、少しマギアを撃ちこめば大ダメージを与えられるはずです。
やちよの「死亡時味方全体の攻撃力&防御力UP」を発動されると与ダメージがガクッと下がるため、それを防ぐ意味でもマギアで外堀を埋めましょう。

WAVE1用のスキル不可がやちよにも効いてしまう&必ず挑発でやちよにしか攻撃が向かないせいで、やちよがスキルを使用するのか確認できませんでした。

WAVE3

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©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

小さなキュゥべえ

使用スキル

  • 小さなキュゥべえ(HP750,000)
    • アビリティ
      • MP自動回復(毎ターン20回復)
      • 状態異常耐性UP
      • MP100でスタート
      • デバフ無効×2回

対策

MP100スタートとデバフ無効2回、状態異常耐性により最初のマギアを止めることは困難です。
ただし火力はそれほどでも無いため、ここまでにマギアでダメージカットなどを付与しておけば、全員耐えることも難しくは無いでしょう。
その後もMP自動回復により定期的にマギアを放ってくるため、耐え続けるよりもマギアで速攻で倒していくべきです。

光属性の属性強化ダメージドッペルを撃てれば一撃で倒せるかもしれません。
サポートにファイナルタルトを連れて最後に楽をしたり、アルティメットのどちらかを連れていって道中を楽にするかはお好みで。

全体を通しての戦法

相手の全体的な耐久は低めです。
WAVE1でマギア及びドッペルを発動可能な状態にし、WAVE2,3はそれらを使って駆け抜けるのが楽だと思います。
WAVE1に闇、WAVE2に水、WAVE3に光のドッペルを発動できるようにしておくと楽だと思われますが、それ以外でも十分致命傷は与えられるでしょう。

WAVE1で対策なしにMPを溜めることは困難なため、自身のチーム全員にスキル不可、というよりは「休日の昼寝は思うがまま」を持ち込みます。
3Tのスキル不可を駆使してMPを溜めまくりましょう!

まとめ アルティメットの販促……?

EXチャレンジクエストはピックアップ対象の魔法少女を編成していると有利になるような相手が多いですが、今回はまさにアルティメットまどかやいろは・やちよがいると楽になりますね!
残された日数は少なめですが、みなさん是非アルティメット2種を引いておきましょう!

小さなキュゥべえは自身にしかEXスキルが有効でないのが少し使いにくいですね……
光属性の相手が多く、自身の「ヴァリアブル」が生かしにくいのも今回のEXとの相性は微妙です。
百禍チャレンジでは相性が良い可能性があるので、そちらでの活躍に期待ですね。

小さなキュゥべえは防御力の低さが思ってたより使いにくい気がする