マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】新陣形「ガーディアン・フォース」実装!耐久が捗るぞ!

『選べる★4メモリアセレクションガチャ』で手に入る調整屋コイン10枚で、新陣形「ガーディアン・フォース」を手に入れることができます。
後日マギアチップショップにも並びますが、今回の陣形は結構お勧めです!

ガーディアン・フォース

性能

f:id:papuwak:20200629171629j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

中央以外の魔法少女を強化するという今までにないタイプの配置です。
強化内容は、HP自動回復[II]&防御力上昇[I]となっています。

全属性が対象になっている分、以下の「ルーセント・ヴァンガード」や「マーメイド・デュエット」のような、強化属性が決まっている陣形よりは耐久力上昇値が控えめです。

f:id:papuwak:20200629171933j:plainf:id:papuwak:20200629171953j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

この陣形が強い点は主に二つ。
強化人数が多いところと属性を問わないところです。
強化人数が5人の陣形に「ユニオン・アサルト」がありますが、強化される属性はそれぞれのポジションで異なるうえ、T字型というBlastにも弱い陣形です。
「ガーディアン・フォース」は、陣形の恩恵の受けやすさで言えばトップな陣形と言ってしまったも過言ではないでしょう。

弱点と言えば攻撃性能が上がらないことですが、逆に攻撃性能しか上がらない陣形もあるため、攻撃性能が上がらないことは弱点というよりは個性でしょうね。

高難易度で輝くかも

高難易度、特にマギアパで輝く予感がします。

マギアを使用したい場合それなりのターンを必要とするため、耐久力の向上はありがたいです。
また、アクセルドロー持ちのかこ、晴着みたま、まどか、実質アクセルドローな梨花などなど、アクセルドロー持ちは属性が被っていません。
かこや梨花は耐久力が低めなため(特に星5解放されてない梨花)、まとめて向上できるのは良い点だと思います。

これが無いとクリアできないステージは出てこないと思いますが、マギアチップショップに並び次第、入手すると編成の幅が広がると思います!

まとめ 耐久力にちょっとだけ貢献

劇的に変化があるような陣形ではありませんが、確実に耐久力アップは見込めるでしょう。
高難易度ステージがあと一歩で攻略できるくらいの実力なら、入手しておいても良いかもしれませんね!

アルティメットまどかと、並べてみんなで回復しまくるの楽しそう