マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】10話にはまどかとほむらが登場するのか 予想と考察という名の妄想

アニレコ10話まで来ましたね。

筆者は「アニレコ10話にまどかとほむらが登場する」と妄想予想しています。
まあホントは9話で登場すると思っていたのですが、9話で登場しなかったので。

まどか☆マギアとマギアレコードの両方のネタバレ注意です。
アニレコの10話以降と似た内容になると思われる部分のゲームストーリーのネタバレは避けるつもりです。








10話にまどかとほむらが登場するのか

ゲームでの登場場面

そもそもまどかとほむらは、いろはちゃんが電波塔から飛ぶ前に出会います。

ほむらとは、鶴乃とフェリシアが月夜に電波少女の噂のことを問い詰めようとして捕獲する際に出会いました。
まどかとは、いろはとやちよが魔女の口づけを受けた人を追いかけており、同じく追いかけていた状況で出会いました。

なお、マギレコのストーリー中に現れるほむらは、眼鏡ほむらのほうです。
クーほむのほうは、完全に独立したイベントでしか登場していません。

飛ばされたチュートリアル

ゲームマギアレコードは、まどかとほむらとマミさんが委員長の魔女と戦う場面から始まります。
これがチュートリアルとなっています。

マギアレコードはいろはちゃんが主役であり、まどかたちが出てくるとわかりにくいので飛ばされた可能性は高いです。

しかし、このチュートリアルの流れはまどマギ10話の委員長の魔女戦とそっくりです。
というか多分同じはず。

まどかとマミさんがサポートし、ほむらが最後にトドメを刺します。

ところで、アニレコでは3話でマミさん登場や、8話でのチームみかづき荘のピュエラマギホーリークインテット的並び方など、まどか☆マギカをオマージュしたシーンが多いです。

つまり、「アニレコ10話でまどマギ10話のように委員長の魔女を倒す流れをやる」可能性自体はあります。

挟みこめないストーリー

さて、「場面的にはまどほむが登場していてもおかしくない」、「まどマギの10話を再現するかもしれない」という二つの内容から、10話でまどほむが登場する可能性はそれなりにあるでしょう。

しかし、問題が一つ。

話の流れがわかりにくくならないか?

9話のラストではさなが外に出て、そしてやちよたちは「神浜セントラルタワー」に向かおうとしています。

さなが出たところに登場、セントラルタワーに向かう途中に登場、セントラルタワーの頂上で登場、どれだとしても自己紹介が十二分にできず、彼女たちの登場理由に割く時間もないでしょう。

つまり10話で展開されそうなストーリーにおいて、まどほむが登場している余裕なんて時間的にも流れ的にもないのだ!

10話のわかりやすさ

だが待ってほしい。

まどマギ10話は流れがわかりやすいと言えるだろうか?

視聴者にとってはまさに突然現れた、ほむらによく似た謎の転校生。

1話のようで1話とは違う流れの進行。

あれだけクールだったほむらの人が変わったような言動。

何度見ても10話のコネクトの入りは主人公が入れ替わったようで感動する。

アニレコ10話も突然委員長の魔女戦で始まってもおかしくありません!

そこからAパートで神浜に至るまでを描き、Bパートでセントラルタワーに到着している可能性もありますね。

筆者の予想

委員長の魔女だとか色々書きましたが、まどほむは10話のCパートに登場して「この街で、マミさんが……」と意味深な発言だけして終わりとかではないでしょうか。

色々書きましたが、流れ的に一人ぼっちの最果て編で残りの時間でまどほむをガッツリいろはちゃんたちに絡ませるのは厳しいはず。

3話のようにちょっとした登場のほうが自然でしょう。

一人ぼっちの最果てを完結させるだけだと若干尺が余るでしょうし。

というわけで、筆者の予想をまとめるとこんな感じです。

  • まどマギのオマージュがちらほらある
  • まどマギ10話ではめがほむが登場する
  • マギレコでも10話でめがほむ、そしてまどかが登場する
  • ストーリーの流れ的にCパートのみで登場

ほんとにまどほむは登場するでしょうか

前回からあらすじの公開がアニメ終了後になったため、予想しかできませんよねぇ。

10話Cパートに登場するとは言いましたが、ここで出てこなければ記憶ミュージアムでさやかと一緒に出てくるかもと思っています。

  • 本命:10話Cパート
  • 対抗:記憶ミュージアムでさやかと一緒に登場
  • 大穴:アニレコには鹿目まどかは登場しない

さあー張った張った!

ちなみに小さいキュゥべえは絶対10話も出てくるよ!

ううん、出てこないよ

!?

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。