マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの攻略記事や公式アカウントのツイート記事を作成していきます。コメント大歓迎です、是非情報共有しましょう。

【マギレコ】3月のミラーズランキング開催!仕様変更点まとめ

3月9日からミラーズランキング開催。

4月にもやるよって書いてあるし、モキュの胃はほむほむに撃たれるまでもなく穴だらけ……

今回から4つの新規ボーナスが追加され、そのほかにも変更点がいくつかあります。
なんとか身体は保たせながら攻略していきましょう。

ミラーズランキング2020年3月

これまでの仕様

おさらいとして、まずはこれまでの仕様です。

これまでは

  • 相手の戦力
  • ターン数
  • コネクト回数
  • ブレイクチャンス

で獲得ポイントが決定していました。

今回からはこれにかなりの要素が追加されます。

変更点

ミラーズランキングの開幕にあわせて、演習の仕様も変わるらしいです。

詳しい倍率などは開幕後に演習で確認しましょう。

マギア・ドッペル発動回数ボーナス

マギアかドッペルを発動するたびにボーナスが加算されるようです。

上限の記載がないため何度でもスコアに加算されると思いますが、耐久的な問題でそう何度も発動はできないでしょう。

みたまのマギアはダメージを与えられないので相性が良いかもしれません。

スキルの発動回数ボーナス

メモリアスキルと潜在スキル(精神強化で覚えるスキル)を発動するたびにに加算されるボーナスです。

こちらは最大3回と明記してあります。

精神強化持ちを3人連れ込めば楽勝ですね。

残HPボーナス

編成した魔法少女全体のうち、残ったHPの割合に応じてボーナスが入ります。

防御力が高い魔法少女が光るかもしれません。
あんまり防御力だけべらぼうに高い魔法少女は思いつきませんけども。

生存人数ボーナス

編成した魔法少女全体のうち、魔法少女の生存割合に応じてボーナスが入ります。

これはつまり誰も倒れなければ、1人編成も5人編成も生存人数ボーナスによって獲得できるポイントが変わらないことでしょうね。
残HPボーナスとの噛み合いで、編成人数は多いほうがいいと思います。

黒をデコイにした編成は今回は厳しいかもしれませんね。
そもそもミラランじゃあまり見かけませんでしたけども。

戦力ボーナスの下方修正

最大で1.8倍ものボーナスとなっていた、戦力ボーナスが下方修正されます。

どれくらい下がるかはまだわかりません。
まあ、Sランクを目指すなら結局強敵に挑まざるを得ないでしょうね。

今回の成績が4月のミラーズランキングに影響

今回の成績(ランク)が、4月の「the 2nd ミラーズトーナメント」に影響するらしいです。

具体的には、3月のミラランでBランクなら4月のもBランク、3月てSなら4月のもS、といった塩梅です。

4月もミラランやる気なの?

精神強化 参戦!

ミラーズランキングのルールというわけではありませんが、前回は無かった精神強化が最も大きな変更点でしょう。

回避されたりクリティカル貰ったりサヴァイヴで生存されたり毒をばら撒いてきたり……

もう駄目だぁ……おしまいだぁ……

まとめ また考えることが増えそう

今度こそはSランクと思ってましたが、精神強化含めて考えるべき要素が異常なまでに増えてますね。

Sランク社交界入りしないと4月のもSランクに入れないことが確定するんですよねぇ。

最低でもA維持は頑張りましょうそうしましょう。

せめてキモチ戦から期間を開けてー