マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】全勝Aランカーの反省会 第11回ミラーズランキング

f:id:papuwak:20210725103256j:plain

第1回ミラランから約3年と半年、長い長い時を経て、ついにやってやりました予選の10戦×5日間、本戦の20戦の合計70戦全勝です!

長かった……実に長かった……
アプリ側の不具合が無ければ前回達成してたはずだけどベツニオコッテナイヨ

www.magireco-walk.com

第11回ミラーズランキング反省会

最終スコア

f:id:papuwak:20210725104104p:plain

1日目が35849Pt
2日目が35268Pt
3日目が35160Pt
4日目が35880Pt
5日目が35700Pt
そして、本戦では71558Pt伸びました。
予選が1日10戦、本戦が20戦なので、本戦のスコアを半分にして見ると35779Ptと、毎日ほぼ同じ点数を稼いでたことになりますね。

最終得点は前々回を上回りトップに躍り出ました。
(第8回のスコアが妙に低いのはランダムに決めた編成で挑んだためです)

f:id:papuwak:20210725104459p:plain

スコアが最高になったのも嬉しいですけど、やっぱり全勝が何より嬉しいですね!
前々回までは低耐久高火力の編成で、なんだかんだ1,2戦落とすことが多かったんですよねぇ。
代わりにコネクトでポイントを稼げていたので、最終スコアに大きな開きは無いですね。

全勝という一番の目標が達成できたので、次からはまたSランク狙いしてみますかねぇ……

最大Charge数ボーナス追加による変化

当然ながら明らかにChargeを主体とした編成が増えており、1ターン目から大ダメージを与えてくる編成が相対的に減りました

Charge数ボーナス自体は強力だったようで、上位陣の方たちもChargeパはよく使ってたようです。
筆者は初っ端からChargeパは組めなかったのでわかりませんが、七夕やちよがいないと安定性に難ありかもしれません。

七夕やちよ を主体とした編成に始まり、ももこ や月夜単騎などもたまに見かけました。
あと何故かChargeパに参加しているマミさんも多かったですね。
マミさんCharge2枚しかないのに……?

Chargeの火力が溜まらない限りはダメージは大きくならないので、1ターン目を耐え忍び、2ターン目以降はスキルでデバフを付与しまくる筆者の編成は相性が良かったと思います。
月夜の状態異常も梨花れんで防げますからね。
変更権増加も解禁されたので、今後はさらに争いが苛烈になっていくかもしれません。
SとAの条件緩めてホスィ―


みつねやシスターももこはほぼ見かけなかったのがちょっと意外でしたね。
七夕やちよで十分だったのでしょうか。
というかシスももはCharge2枚でしたねそういえば、それが原因ですかねぇ。

改めて編成紹介

マギア狙い&高耐久チーム

f:id:papuwak:20210725110621p:plain

バレなぎ、こころのスキルで1ターン目を凌ぎ、2ターン目以降はデバフをバラまいて「負けない戦い」をするチームです。
予選のうち3日目まではこの編成でした。
本戦は単騎狩りチームと交代しつつ、相性が良い相手と戦うといった感じでした。

1ターン目にバレなぎのディスクを含むアクセルコンボが可能な状態で、1ターン目の攻撃がバレなぎに集中した場合は、2ターン目にバレなぎのマギアが放てるようになります。
まず狙うのはそれです。
それ以外の場合もアクセルコンボは狙いつつ、梨花れん と いろうい の高火力で厄介な相手を倒しておく戦術となっています。

単体状態異常は梨花れんが受け止めてくれるので脅威ではありません。
潜在スキル使用時の梨花れんなら状態異常は効かないと言っても過言ではないでしょう。


しばらく戦ってみてから気付きましたが、いろうい と アルまどのメモリアを交換したほうが良かったかもしれません。
いろういはAcceleディスクが3枚あるものの、ヒールタイプなのでMPの溜まりが遅めです。
それに対してアルまどはMP自動回復があるため、それなりにマギアの発動機会がありました。
アルティメットタイプはMPの溜まりもそこそこ良いでしょうしね。
アルまどのMP稼ぎに重点を置けばもう少しPtを伸ばせたと思うので、ここが最大の課題点です。

単騎狩りチーム

f:id:papuwak:20210725112301p:plain

単騎絶対倒す編成です。
単騎編成されていることが多い魔法少女は大体が潜在アビリティで「確率で回避」を持つため、その対策を第一にしています。
小さなキュゥべえは確率で回避を持ちませんが、「日曜朝の習慣」により付与されている可能性もあるので油断しないように。

単騎の編成を1ターン目で倒しきることしか想定していないので、回避対策をしたら後はとにかく火力を積めばOKです。
スキルメモリアは火力に貢献しないのでいっそ装備しないでも良いですが、万が一1ターン目で倒しきれなかった際には必要になるので出来るだけHPやDEFが上がるものを持たせました。


ななかの火力に不安が残るので、そこが最大の課題点ですね。
アシュリーも潜在スキルで必ず回避無効を持つので、入れ替えるならばアシュリーです。
アシュリーならBlastが4枚もあるので、全体の火力への貢献度が凄まじいことになります。

次回に向けて

時期的に時間的余裕があれば、他の人の編成を参考にしてSランク目指していきたいですね。
ただ、他のイベントと違って「特定のラインまで到達すれば最高ランク」ではなくプレイヤーの上位5%を目指さないと行けないので高い壁ですねぇ……

Sランクは無理だとしても、「負けない戦い」ではなく「得点を稼ぐ戦い」をしてみようかと思います。

とりあえず限定メモリアは確保できそうで良かった


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。