マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】実質全勝の本戦 第10回ミラーズランキング反省会

編成が載っている1日目を先にお読みください。

f:id:papuwak:20210320192415p:plain

長かったミラーズランキングも終わり、今度こそ全勝でき……
全勝で……

1戦アプリ落ちで負けたよ!!!
しかも3ターン目ドッペルで勝利確実だったのに!!!!!

ぐああああああああああああああ

もういやだミラーズなんか行ってられっか!私はウマのプロデューサーになるぞ!
待ってろ有馬記念歌姫楽宴んんんんんんんんん!!!







さて、アプリ落ちでの敗北は完全に運営のせいですし、ドッペルを撃ててた以上、筆者の中では勝利と見なします。 スコアこそあまり稼げなかったものの、全勝というのはなかなかスゴイのではないでしょうか。 少なくとも筆者は全勝は初めてです。 改めて編成を見て反省会してみましょうか。

f:id:papuwak:20210320193346p:plain

1日目からスキルを多少弄った程度で、この編成で走り切りました。

主なギミックとしては、バレなぎのスキルクイックによる2ターン目デバフと、過剰なかばうにより生前率を上げることによる負けない戦いを行いました。 この戦術と5人編成によるメリットとデメリットの両方を感じたので、まとめてみましょう。

メリット 目論み通りほぼ負けないことが最大のメリットですね。 2ターン目以降は相手に攻撃力デバフをかけられるので、被ダメージが著しく下がります。 マジカルハロウィンシアターなどの攻撃力デバフ以外のメモリアもデバフに変更すれば、相手がマギアを使用しない限り何ターンでも耐久出来るでしょう。

また、たいてい3ターン目、遅くとも4ターン目には決着が付くので、バレなぎの装備分を除いてデバフ枠は2枠あれば十分ですから、5人編成の場合は残りのスキルメモリア枠を自由に生かせるのが強みですね。 今回は回避対策のメモリアを多めにしてみましたが、結局マギアで決着が付くので、上述のデバフのほうが良かったような気がします。

メリットはそんなもんですね。
死なないことが最大のメリットです。

デメリット
とにかく安定感がありません。 ピュエラコンボもろくに発生しませんし、コネクトもそれなりに運が必要です。 アクセルコンボを発生させるとコネクトはまず無理でしたが、これについてはA3枚持ち魔法少女だらけにすれば改善されるでしょう。 こころとアルまどを月出里やみたまあたりにすると、マギアの発動が狙いやすくなると思います。 こころもアルまども強いんですが、ミラーズでのマギアパとの相性はイマイチかも……? 梨花れんは弱点である耐久力がカバーできていたので、5人編成と高相性と言えますね。 アビリティの追撃によりダメージ不足のカバーや回避対策もある程度できます。

編成というよりは魔法少女の弱点なのですが、バレなぎを狙わせてかばうで複数人のMPを溜める作戦は、こころの挑発にちょいちょい妨げられました。 挑発が悪いというよりは、バレなぎにMPを集めようとした作戦との相性が悪いって感じですけども。 こうしてみると挑発で自分からMPを稼ぎに行ける月出里のミラーズ適性の高さがよーーくわかりますねぇ。



次回ミラランは少人数マギアパを試そうと思っていましたが、月出里がいないと厳しそうかな……? スコア計算方法の変更もあるようなので、それを見てから考えましょう。 ミラーズは疲れたのでとりあえずしばらくは小さなキュゥべえ単騎でやります…… こっそり回避メモリア積んだら何人返り討ちに出来るかな( *´艸`)

許すまじアプリ落ち

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。