マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】なんとかSランクの反省会 第16回ミラーズランキング【悪魔ほむらちゃん大暴れ】

1日目:42,678Pt
2日目:42,744Pt
3日目:44,850Pt
4・5日目:85,824Pt(平均42,912Pt)
本戦:89,844Pt(1戦あたり4,492.2Pt)

本戦終わりました。
お疲れさまでした。
4日目で敗北して絶望してましたが、意外とSランクまで生き残れました。
嬉しい(´ω`)

4日目で負けてSランク行けないと思っていたもんですから、いっそのことと思いこれまでの編成に少しアレンジを加えて戦っていました。

それがこちらですね。
まどいろを抜いて、紗枝と水着黒江を入れています。

立ち回りとしては、紗枝と七夕やちよで1,2ターン目はChargeドロー(2ターン目にコネクトをする)、3ターン目に水着黒江でマギアを放つというシンプルなものです。
水着黒江はマナスプリングオーラ[XV]を持っており、1ターン目終了時にMPが70溜まります。
ここにMP獲得量UPの補正が乗ることで、2ターン目開始時にはMPが100溜まった状態になっています。

Chargeが20溜まり、コネクトが1回、マギアが1回可能、上振れ次第では3ターン目にもコネクトが出来るためコネクトが2回のパターンもあります。
2回目のコネクトに成功するとバトル評価が×3.41で4092点、コネクトに失敗すると×3.21で3852点になります。
前回までの編成が安定して3900点を出すものだったので、下振れると下回ることになりますね。

今回の水着黒江編成は、前回までのまどいろ入り編成とは下記の点でも違いがあります。

  • メリット
    • 人数が多いので耐久力が上回る
    • Chargeが20溜まるので黒江が倒れてもリカバリーしやすい
    • 相手の耐久力をあまり気にしなくて良い
    • 上振れたらドッペル発動も狙える(最初の2ターンで黒江が光属性からダメージを受けるかつ他の魔法少女に攻撃が向かない)
  • デメリット
    • 残りHPによる減点がされることがある(まどいろ入り編成ではまどいろのドッペルで全回復可能)
    • デバフへの耐性が無い
    • 黒江のマギアは単体×4なので、相手が5人残っていると撃ち漏らす

と言ったところ。
3ターン目にコネクトが出来るかが運なので、どちらが上か決定付けるのは難しいですね。
耐久に余裕がある水着黒江入りのほうがやや上かなー?

まあ、おかげで本戦が一番平均Ptが高いので、編成を変えて正解だったと思います。


いつもは本戦は適当に終わらせるのですが、今回は水着黒江入り編成の評価をしたいこともあって真面目にやりました。

結果は30万点越えなので、当然過去一のPtです。
S2行けたりせんやろか……


にしても悪魔ほむらちゃん大人気ですね……
筆者も使ってますが、単騎を除いて編成率90%くらいあるんじゃないでしょうか。

まどいろも悪魔ほむらちゃんもいない編成はほぼ無かったので、本戦はまどいろ入り敵編成にも喧嘩売ってました。
1ターン目にダメージとMP獲得量を減、2ターン目には大量のデバフをバラまく、さらに本人は高耐久(精神強化でHPとDEFの合計が1万くらい伸びてる)と原作ラスボス?のパチモンにふさわしい傍若無人っぷりです。
ミラーズの宿主よりもミラーズの覇者をしてるぜ……

50戦目にしてようやく気付いたのですが、悪魔ほむらちゃんの潜在スキルには「敵全員にMP獲得量DOWN」があるので、相手のアニメ勢や水着黒江のMP大量獲得の妨害が出来るんですよね。
そのため1ターン目にMPが100になるように調整されていたとしても、悪魔ほむらちゃんで阻止が可能です。
まあ、その後の行動次第でマギアを撃たれる可能性はありますが。
あと水着黒江はBlast3枚持ちでATKもトップクラスなのでマギアを使われなくても危険です。

アニメマミさんなんかは脅威じゃなくなるかもですね。
なお、まどいろが一緒に編成されているとデバフ無効によってMP獲得量DOWNも無効にされます(・×・)


最後にミラーズでよく見かけた魔法少女の敵に回した時の評価でも書いておきましょうか。

悪魔ほむらちゃん
やりたい放題なので相手にしてはいけない。
水着まどか
敵としてはあまり脅威じゃないけどスキルクイックの発動率がちょっぴり高いからできれば避けたい。
常闇十七夜
破壊神。悪魔以上に相手にしてはいけない。
常闇みたま
初手MP100越えのインパクトは大。マギアにはダメージこそないが事故が怖いので出来れば避けたい。
∞いろは
一番の強みであるMP100回復はクエスト限定なのでマギアに関しては怖くない。潜在スキルの味方全体にバリアによって敵全体の耐久力がかなり上がるので、火力に自身が無い場合は注意。
まどいろ
悪魔ほむらちゃんとどっちかはほぼ必ずいるし、両方いる編成も多い。デバフも状態異常も2回無効化してくるため初ターンの安全確保がしにくくなる。
みこと
なんかあんま強くなかった。デバフ無効を1回してくるのでそれだけ注意。
水着黒江
上述の通りマギアを放つうえ、Blast自体の火力も高い。生半可な耐久力だとデバフを撃っても壊滅させられるので注意。
月出里
マギアを撃たれてもダメージがほぼ無い癒し枠。MP溜めつつ挑発がやっぱり便利そうなので次回開催時に入手したい。 究極まどか先輩
4日目の敗因。5人編成だったのに初ターンでピュエラコンボしてきたうえクリティカルまで出してズルい。潜在スキルで複数回のデバフを行うため、まどいろ入り編成ではデバフ無効を剥がされる危険がある。
アニメやちよ
やちよさんの種類が多すぎてわかりにくい。一番顔が怖いのがアニメやちよ。アイコンがクーほむとちょっと似てる。直接の敗因になったことは無いが、ヴァリアブルが怖い。
七夕やちよ
やちよさんの種類が多すぎてわかりにくい。髪に金色の装飾が付いているのが七夕やちよ。素の火力が高い。クリティカルもちょっと怖い。でもスキルクイックが無いため割と安全。
やちよ
やちよさんの種類が多すぎてわかりにくい。一番見慣れているのがノーマルやちよ。流石にステータスが低く強みも薄いのでノーマルバージョンはそんなに見ない。☆2スタート故一番アイコン差分が多いやちよなので、☆5以外のアイコンにしておいたら一瞬相手を困惑させられるかもしれない。
紗枝
比較的人畜無害だがスキルクイックがあるので突然のデバフが怖い。
ももこ
シスターのほうではなくノーマルの方。チャージ編成にいることが多い。かばうや挑発を持っていることが多いうえ、潜在スキルがダメージカット無視なので意外と侮れない。木属性編成時は要注意。


こんなところですかね。
あとはあまり見ないか食わず嫌いで挑んでません。
常闇十七夜が怖すぎたので彼女には絶対挑みません。


ということで最終的にはかなり良い終わりを迎えることが出来ました。
応援ありがとうございました。

流石に対戦相手がほぼ固定化されてあまり面白いと言える環境ではなくなっている(最初から対人コンテンツは好きじゃないですけど…)ので、マギアデイで発表された通り、そろそろルールが異なるミラランが開催されるかもしれませんね。

そんなルール変更で無駄になる可能性はありますが、ミラランのコツ的な記事を執筆中です。
時間はかかりそうですがお楽しみに。

誰だ悪魔ほむらちゃんをミラーズに連れていってコピーを作らせたやつは


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。