マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】19日より『伝説の終わり、光の果て』開催。たるマギイベント第3弾

f:id:papuwak:20200617212130j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

復刻第2弾から間を開けてくると思いきや、第3弾もすぐに来ました。
イベント説明文に、

タルトたちの旅もついに終わりを迎えます。
と記載されており、どうやら最終章みたいです。

まあ、最後とは明記されていないため、第4弾で新たなる旅立ちとかあるかもしれませんね。

伝説の終わり、光の果て

主役は万年桜のウワサ

f:id:papuwak:20200617205246j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

いろはとやちよ、ういに続いて今度は桜子がタイムスリップ!
いや、「煉獄」とか不穏なことが書かれているので、タイムスリップではないかもしれませんね……
現代まで「煉獄」が侵食してきてしまっている可能性もありますからね。
桜子はジャンヌダルクの知識はばっちりあると思うので、それを生かすかもしくは全く生かせないほど世界が壊れてしまっているか……

タルトver.Final&ラピヌ実装!

f:id:papuwak:20200617210208j:plainf:id:papuwak:20200617210210j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

期間限定ガチャで「タルトver.Final」と「ラピヌ」が実装されます!
タルトは強すぎて別記事を書いたのでこちらをどうぞ↓

www.magireco-walk.com

一言で言えばマギレコ界のホープ・ザ・ライトニングですね(ちょっと流行らせたい)。
弱点らしい弱点がアクセルコンボが苦手くらいしかなく、非常に強力な魔法少女を超えた魔法少女です。


ラピヌはちょっと変わってますね……
ディフェンスタイプでコネクトが火力特化、精神強化スキルでサヴァイヴと、なんだか色々と手を出している感じがしますね。
スキル無効アビリティもあるので、サヴァイヴと併せてミラーズと相性が良さそうです。
星3ゆえにステータスが低めなのがネックですが……


あれ……ミヌウは?
今回も実装されない?

演出に期待がかかる

タルトたちの旅の終わりとされているため、イベントの演出に力が入っているのを期待しています。
珍しくピックアップ対象の魔法少女の星5イラストが、微塵もわからないんですよね。
イベントバーナーにも星4ファイナルタルトのイラストが使われているため、どこか重要な局面で星5イラストが使われるのか……
楽しみですね!

それと、「空ろな心に咲く花は」のOP演出が若干寂しかったので、その分だけたるマギ第3弾に力を注いでいたとか……
まあOPが寂しかったのはウィルスの影響な可能性も高いですけどね。

まとめ 進化したたるマギイベントや如何に

ファイナルタルトや桜子の登場など、楽しみな要素が多いですね!
少なくとも今回のイベントに関しては、最期はハッピーエンドで終わってほしいところです。

ミヌウ配布とかあるのかな

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。