マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】2020年7月3日の告知まとめ ピュエラケアがついに揃う!

ついに月出里が実装!
月出里は「すだち」って読むらしいです。 茨城県の地名らしいです。 そもそも「佐和月出里」を「佐和月 出里」だと思っていた筆者は絶対に読めませんでしたね。

2020年7月3日の告知

月出里&ちかピックアップガチャ

月出里(すだち)

f:id:papuwak:20200703183147j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

十七夜級の読みにくさを誇る「佐和 月出里」が実装。 タイプがディフェンスの無属性な星4魔法少女です。 アタッカーのヨヅルと対になっている雰囲気ですね。

性能としては、ディフェンスタイプの例にもれず厄介な能力持ちです。 精神強化スキルが必ず挑発&ダメージカット状態があるため、ミラーズではさやかやこころのように非常に戦いにくい相手となります。
さらに彼女たちとは異なり、コネクトに攻撃力UPがあるため、月出里がピュエラコンボをしてきた場合ヤベーことになります。 ディフェンスタイプがいるミラーズ編成には下手に挑まないほうが良いでしょう。

精神強化アビリティに被ダメージ時MPUPもあるため、ディフェンスタイプの中でもマギアパに貢献しやすいかもしれませんね。 つまり、月出里はミラーズ適性が滅茶苦茶高いということになります。 ミララン前に来なくて良かった(´▽`) ホッ


ほぼすべての場面で口元までマントが来ていたため、それがないイラストはなんだか新鮮ですね。 そして後に載せているメモリアの画像からして結構幼い様子。
今までのマント姿があんまり好みではなかったので、なんだかギャップ萌えな感じです。

ちか

f:id:papuwak:20200703184757j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

この間のイベントでも主役のように活躍していた青葉ちかちゃんも実装です。 こちらは星3魔法少女ですね。

性能はなんというか、すっごくバランスタイプって感じです。 至ってシンプルなコネクト。攻防揃った精神強化スキル。属性強化が強力だけど単体攻撃と控えめなマギア。
自然を愛する彼女は、病気にならない健康な体を手に入れたのであった!
メモリアと併せてやれば状態異常を受け付けない魔法少女になるでしょうから、初心者にもオススメな魔法少女の一人と言えるかもしれません。 メインストーリーの確率で状態異常系は大体弾ける予感。 まあ精神強化のハードルが高い気もするので、実際はそこまでは使えないかもしれません……


イラストはなんというか、すっごくエルフって感じです。 斧は木こりをイメージしたものなんですかね? 2,3本、湖に投げ込んでたりしそう。

メモリア

f:id:papuwak:20200703185540j:plainf:id:papuwak:20200703185542j:plainf:id:papuwak:20200703185544j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

性能はどれも光るところがあります。 「休憩はおいしく」はミラーズコインショップで手に入る「あーし×4」の上位互換ですね。

今回はイラストアドが無茶苦茶高いです。 「休憩はおいしく」の月出里がかわいい。
「絶景にのぼせて」はちかちゃんだと思うんですけど、髪の乱れ方からとてもリラックスしている雰囲気を感じられます。

そして何より「ここだけの優しい気持ち」。
早速みかげちゃんが出てきてるし、月出里もみかげと並ぶくらいの年齢層なのか!? お菓子も広げててかわいい。
みかげちゃんは月出里の特訓にも顔を出しそうですね。

月出里の衣装追加

f:id:papuwak:20200703192216j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

サポートPtショップに翻訳装置とやらが並ぶみたいです。 なんだか凄く面白そうなギミック。 塁のようにボイスに字幕が付くのではなく、ボイスそのものが変わるみたいですね。

ということはこれが無い限り月出里は「んふんふ」としか言わない……?

みたまの特訓 月出里編

いつも通り月出里が強化対象なのと、他の魔法少女を1人特訓できます。 それと今回はストーリーもあるみたいですね。

リヴィア&ヨヅル&みたまピックアップガチャ

厄介な奴ら調整屋魔法少女たちが一斉ピックアップ! リヴィア、ヨヅル、みたまのいずれかが欲しいなら是非回すべきです、と言いたいところなんですが、引く前にガチャの確率の表示を見たほうが良いかもしれません。
星4的中率は1%ですが、基本的にはその1%の60%分がピックアップ対象の魔法少女となります。 その60%を3人で分けるため、1点狙いには向きません
ただ、恒常を狙うにはこういう機会は大きなチャンスであるのは事実であるため、たとえ1点狙いだとしても引いても……

やっぱ駄目です。 ピックアップメモリアも無いためかなりの闇鍋です。 調整屋魔法少女が欲しくても一度冷静になったほうが良いでしょう。
みたまなんかは今回のミラーズセレクションチケットの対象にもなったので、割と入手機会はありますしね。

というわけでこのガチャを引くのはあまりお勧めしません。

プロミストブラッドの調整屋ジャック 第4弾(紅晴結菜)

結菜さん!結菜さん!結菜さん!結菜さん!
長く続いたプロミストブラッドの調整屋ジャックも今回で終わります。 最期を着飾るのは結菜さんです。

結菜さん結構好きなので楽しみですけど、憎しみが詰まってそうですね……

まとめ 調整屋が勢揃い!

調整屋が全員実装されたという意味でも、ピックアップが行われるという意味でも調整屋が勢揃いですね。

月出里は強そうなので引いても良いと思います。
メモリアも外れが無さそうですし。 相手にする側としては厄介なディフェンスタイプが増えるので、引いてほしくないですけどね!!!

んふんふ!*1

*1:みかげちゃんの活躍と翻訳装置が楽しみです