マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】時女静香ちゃん実装!スタートダッシュバフで差を付けろ! 2020年9月16日の情報まとめ

ついに来ましたね静香ちゃん!
初登場から随分長いことかかりましたが、18日からのピックアップガチャでようやく実装です!
「時女静香ピックアップガチャ」と「時女一族ピックアップガチャ」の2種類があるので、気を付けて引きましょうね。

2020年9月16日の情報まとめ

時女静香 ピックアップガチャ

時女静香 性能評価

f:id:papuwak:20200916190422p:plainf:id:papuwak:20200916190501p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

期間限定ではないので、急いで引く必要は無いでしょう。
ただし、恒常のピックアップはなかなか無いため、静香ちゃんラブ勢や炎属性の属性強化ドッペル要員が必要なら引いときましょう。

性能としては攻撃力UPと防御力UPに特化しており、癖もなく非常に使いやすそうですね!
2枚目の画像の通り、「キモチ戦」や「ミラーズ」で大活躍できると思います!

まず重要なのが精神強化アビリティの「クエスト開始時に攻撃力&防御力UPVを発動」
ごく短いターンで終わるキモチ戦やミラーズでは、実質的に味方全員に永続的に付与されると言っても過言ではないでしょう。
アルティメットタイプやエクシードタイプが持つEXスキルのような扱いができますが、EXスキルと比較して攻撃性能はピカイチです。
アルティメット二人は防御寄りの効果、エクシード二人は自身にしか効果がありませんからね。

全体の火力を永続的に押し上げてくれるため、キモチ戦がグッと楽になるでしょう。
また、自身のドッペルには属性強化ダメージもあるようなので、相手が木属性のキモチ戦なら最も活躍できる魔法少女と言えるかもしれません。
ただし、バランスタイプであり、Acceleも2枚なのでマギアが溜めやすいというわけではありません。
攻防を上げる力はあるものの、MPに関しては他のMP回復役魔法少女の補佐が必ず必要でしょうね。

ミラーズにおいては火力補助の他、防御力UPにより事故を減らしてくれます。
被弾できる回数が増えるため、確率で回避持ちの魔法少女と組み合わせると生存率が上がるかもしれませんね。
多分。

にしてもスキルと言いマギアと言いアビリティと言い、随分ブルームブルームしてますね。
マギレコだと攻防両方上がるタイプのスキルは「ブルーム」って付いてますけどどういう意味なんでしょうね。

メモリア 性能評価

f:id:papuwak:20200916192530p:plainf:id:papuwak:20200916192556p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

メモリアはまずまずといった性能でしょうか。
イラストはみんな揃ってて勇ましい感じですね。
「改めて決意を」の右下で見切れているのは涼子ちゃんですかね。

性能は悪くないとは思うんですけど、積極的に引く必要もないと思いますね。
「日常にあふれる誇り」はかなり強そうですが、攻撃力UPのメモリアは結構多いため、防御力UPと同時に付与される点に意義を見出せるならばかなり強いでしょう。
「やさしいは作れる」と組み合わせて攻防両方が特化したメモリアにしてみたい。
ライバルは同じく時女一族が描かれた「朝焼けに発つ」です。
「日常にあふれる誇り」は状態異常耐性が無い代わりに攻防UPが大きいため、短期決戦を狙うミラーズに向いている気がしますね。

「いつも頑張るあなたに」は星3にしては高い性能を持っている気がします。
状態異常耐性がありつつダメージUP系が付いているのはかなり珍しいので、初心者さんには重宝されるかと!
ノーマルガチャからも出るので、他のメモリアの強化には使用せずに積極的に集めておきましょう。
イラストが普段働き者のすなおちゃんがお世話されてる側に回っているのが、グッとくるものがありますね。

時女一族ピックアップガチャ

こっちは静香ちゃんがピックアップ対象ではないのでご注意を。
静香ちゃん以外の実装済み時女一族が勢揃いです!
それぞれの魔法少女に役割があり、使いにくい魔法少女もいませんが、正直闇鍋ガチャなので、これで完凸は狙わないほうが良いでしょう!
ピックアップ対象のメモリアもありませんしね。

敢えて言うならば「広江ちはる」をお勧めしたいです。
コネクトの行動封じ能力が高く、星5に覚醒させると「攻撃力UP[IX]&必ず拘束&必ずスタン」と、全魔法少女トップクラスの行動封じ力を誇ります。
チャレンジクエストでもどちらかには耐性を持っていない場合が多いため、うまく扱えれば相手に行動させずに戦うこともできます。
マギアはあまり使いやすいとは言えないため、キモチ戦には向かないと思います。
ミラーズなら結構やっていけるかも。

みたまの特訓 静香編

恒例の特訓。
今回のストーリーは静香ちゃん&夏希ちゃんの異色の組み合わせ!

f:id:papuwak:20200916194310p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

どちらもポジティブで静香ちゃんも改めて決意を固めているので、明るいストーリーが期待できますね!

石が無くてガチャが引けない分一番楽しみかもしれません。

アナザーストーリー第2部2章「優しい繋がり」配信!

f:id:papuwak:20200916194541p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

時雨もはぐむんも割と明るく見えるような表情をしてる……?
まあはぐむんは若干苦々しいですが。
時雨が笑顔なので、胃が痛くなるようなメインストーリーに若干の解決の兆しが見えるかもですね。

ユニオンに肩入れするにせよプロミストブラッドに肩入れするにせよ、「ネオマギウス」として頑張ってほしいです。

読書の秋キャンペーン

今夏より少し前のイベントが全て「追憶の欠片」で読めるようになります!
3周年で始めたばっかりの人には嬉しいかも?

ただメインストーリーのネタバレのようなものも含まれているので、まずはメインストーリーを進めて、1部が終わったくらいで読み始める方が良いかもしれませんね。
今回追加されたものの中では「オマエにずっと手を振る」「耳を撫でて彼岸の声」「桜の轍」「空ろな心に咲く花は」あたりがメインストーリーに若干関わってきます。

まとめ 時女の本家がいざ出陣!

ようやく静香ちゃんが実装されますね!
性能が攻防揃っていて、まさに仲間を引き連れていく長のような能力だと思います!
みたまの特訓でのストーリーもかなり楽しみですね。
夏希ちゃんが出てくるので、最近メインストーリーでの出番が少ない子たちも出てくるかもしれません!

静香ちゃんの都会あたふたエピソード聞きたい