マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】新機能「称号」が結構楽しい!

f:id:papuwak:20200914222127p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

先月末に新機能「称号」が実装されました。
お知らせを見逃して突然サポート魔法少女たちに称号が付いててびっくりされた方もいると思います。

この称号が結構面白く、称号セットしていないのはもったいないので、是非セットしておきましょう!

新機能「称号」

ここが楽しいよ称号

「解体と平等たりえぬ怒り」
これはとある魔法少女のドッペルを解放すると入手できる称号なのですが、どの魔法少女かわかりますか?

答えは右の表示をクリック

和泉十七夜のドッペルです。本人のドッペル名の「解体のドッペル」、そして神浜市の東と西の不平等とその理由への怒りが込められてますね。

こんな感じで、「ドッペル解放称号」が誰のものなのかパッと見わからないのが結構楽しいんです。
サポートの称号を見て、「このドッペルは誰のものなんだ?」とか「これ絶対まどか先輩じゃん」とかクイズっぽく楽しめますね。
次回のマギレコウルトラクイズ中級くらいには間違いなく出題されますよ。

あと3問くらい出してみましょうか。
以下のドッペル称号を持つ魔法少女は誰でしょう?
答えは全員右の[表示]をクリックで出てきます。

「安眠を求める功夫者の夢」

純美雨のドッペルです。本人のドッペル名は「安眠のドッペル」。功夫者は中国語でカンフーマスターを表してるみたいですね、ググりました。

「自棄の果てに燻る想い」

佐倉杏子のドッペルです。本人のドッペル名は「自棄のドッペル」。燻る想いというのは家族への想いか、やり切れない自分を表しているのか……

「攪拌される酪農製品」

フェリシアちゃんのドッペルです。本人及び本家フェリシアのドッペル名の「攪拌のドッペル」に、本人が大好きな牛が生み出す乳製品要素が含まれています。マギレポ系の中では誰の称号かわかりにくい気がします。

どうですかね?
結構難しいと思います。
まあ、各魔法少女のドッペルの名称が含まれてるので、ドッペル名を覚えているなら簡単にわかっちゃいますけどね!!!

上記の4例で察しがついた方もいるかもしれませんが、基本的にドッペル解放称号は「自身のドッペルの名前」+「その魔法少女を表す言葉」で構成されています。
一部例外はドッペルがドッペルじゃない魔法少女です(「ドッペルに相当する強力なマギアを解放!」と表される魔法少女たちです。アルティメットまどかとか桜子とか梨花れんとか)。
その一部例外の魔法少女も、大半が自身のドッペル名の一部を「ドッペル解放称号」に用いているようですね。
アルティメットまどかはドッペルが「みんな、いつまでも私と一緒だよ」で称号が「みんなの信じた希望はここに」で、「みんな」が共通しています。
ファイナルタルトはドッペルが「ラ・ポルトゥ・ドゥ・パラディ」で称号が「天国の光が闇を滅す」。
一見共通点が無さそうですが、恐らく「パラディ」がパラダイス、すなわち天国を表していると思われます、多分。

全員分確認したわけではないので他にもあるかもしれませんが、レナ・かえで 水着ver.だけはドッペルと称号に共通点がありません。
ドッペルが「秋野かえでの「水散爆裂打球」」、称号が「水しぶきは青春の輝き」。
ドッペル名が特殊すぎるので仕方ないかもしれませんね。

まあそんなわけで、ドッペル解放称号がとにかく見ていて面白いですね!
魔法少女ストーリーを思い出したり、知らなかった一面が垣間見えたり。
サポート欄で眺めているだけでも楽しいので、できればプレイヤー全員に設定して欲しいところ……

なんか足りない……?

ドッペル以外に目を向けると。
魔法少女のレベルを80にしたり魔法少女ストーリーをクリアするだけでも称号が貰えるので、長いことやってるプレイヤーは既に称号が大量にあると思います。

「黒」以外の魔法少女は全員レベル80にはなるので、まあ所持している魔法少女の称号は一つはあるはず……

と思って色々見たけど何人か称号が実装されてなくない!?
あやかとか梨花ちゃんとかあきら君とか、初期からマギレコを支えてきた彼女たちの称号が無い!
一応「称号」での注釈に

Lv80まで魔力強化できない魔法少女およびドッペル解放できない魔法少女の「称号」は獲得できません。この語のドッペル解放時に「称号」を獲得できます。

との記載はあるので、ドッペル解放されていないとLv80称号も無いのかと思いきや……
観鳥さんとか雫ちゃんとかはちゃっかりLv80称号があるんですよね。
基準が謎すぎる……
称号のある方がドッペル解放が近かったり?

というわけでドッペル未解放の魔法少女は称号も全部未解放のパターンがあるようなので、気長に待ちましょう。
最近復刻以外のドッペル解放も少ない気がするので、どこかのタイミングで一気に来る気がしています。

称号の設定方法

f:id:papuwak:20200915162355p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

ホーム画面の左上の「円に魔法少女が描かれたアイコン」を押して、

f:id:papuwak:20200915162443p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

開かれるプロフィール画面の「称号変更」ボタンを押すことで称号変更画面に遷移できます。

f:id:papuwak:20200915162425p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

ソート機能など無いので、まだちょっと使いにくいですね。
ドッペル称号を設定したい場合はドッペル名をアーカイブから調べて探しましょう。
イベントで手に入る称号は下のほうに揃っています。

称号の獲得方法

以下を満たすと、それに応じた報酬が獲得できます。

  • メインストーリーの進行状況に応じた称号
  • 魔法少女ストーリーの3話目をクリア
  • 魔法少女のレベルを80にする
  • 魔法少女のドッペルを解放
  • キモチ戦での各種条件達成
    • 実際にキモチ戦が開催されているときに、どの称号を獲得できるか確認できます
  • 百禍チャレンジクエストをすべてクリア
  • イベント報酬
    • イベントをクリアしたらそのイベントに応じた称号が貰えるとか?

イベント系は入手機会が限られるかもしれませんね。
コラボ系、季節イベント以外は復刻される可能性が低いイベントも多そうです。
コンプリートはキモチ戦関係のせいでとてつもなく難しいので、無理して狙わないほうが良いでしょう。

まとめ 今すぐ称号をセットだ!

好きな魔法少女を主張するもよし、気に入った名前の称号を使うもよし、入手難易度の高い称号にして力を誇示するもよし!!!
サポート選択欄でふと目に入ると結構楽しいので、まだセットしていないかたは是非ともセットしておきましょう!

「慈悲なき必殺まどキック」が「慈悲」を上手く使ってて好き