マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】紅晴結菜ついに実装!メインストーリー更新もあるよ! 2021年8月6日の情報まとめ

ついにプロミストブラッドの首領、紅晴結菜実装。
そして、戦いは最終局面へ。

2021年8月6日の情報まとめ

『紅晴結菜 ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「紅晴結菜」

f:id:papuwak:20210806220831j:plainf:id:papuwak:20210806220834j:plain

なんでストーリーガチャじゃないんだ……?
プロミストブラッドの長女にして首領、紅晴結菜がついに実装です。
アオがアクセル3枚、樹里がブラスト3枚だったのでてっきり結菜はチャージ3枚で来ると思いましたが、リーダーらしくAABBCとオーソドックスな構成で来ました。

ちなみに、各陣営のリーダーのディスク構成は似通っています。

魔法少女 ディスク構成
いろは AAB↔B↔C
静香 AAB↕B↔C
結菜 AAB↔B↕C
リヴィア AAB↔B↕C

ゲームでの性能的には何ら変わりないのに、静香と結菜のBlastの上下左右が入れ替わっているのが、なんとなく相容れない関係であることを感じさせますね。


性能として一番特徴的なのは、潜在スキルにある「自身にダメージ(現在HPの80%)」です。
今回のアップデートで瀕死時攻撃力UP・防御力UP系のスキルも強化されるので、その強化っぷりを最も有効活用できる魔法少女と言えるでしょう。
自身が瀕死状態になるものの、一緒にバリアも付いてくるうえ、瀕死時防御力UPもあるのでそれほど問題にはならないと思います。
あまり同じ編成に入れることは無いと思いますが、アルまどや梨花れんなどの全体自動回復付与持ちとは相性悪そうですね。

いろはちゃんの力(癒しの力)を使うと鬼神の部分が引っ込むのがなんか良いですね。


さらに語らざるを得ないのはそのマギア!
恒常光属性初の属性強化マギア持ちです!
参考:【マギレコ】属性強化マギア持ち一覧【2021/06/25更新】 - マギアレコードのあるきかた

2枚目の「活躍場面」に記載の通り、キモチ戦 陥るはターコイズの耳戦で大活躍できるでしょう。
大幅強化される瀕死時攻撃力UPでどこまで上り詰められるか見ものですね。

最近環境を席巻しているChargeパとどちらがダメージを出せるかはわかりませんが……


瀕死時に攻防が上がる「ラブキュンなメイドさん」実装時には既に第2部のストーリーと結菜の性能を決めてたりしたのかマギレコ運営……?

f:id:papuwak:20210806223715p:plain

新規メモリア

f:id:papuwak:20210806223807j:plain 心優しき革命家
結菜さんとひかるのツーショットっす!
確率で挑発無視と攻撃力UPのどちらも倍率が高めで優秀なメモリアです。
潜在アビリティの些細な挑発を潰したり、高難易度クエストの必ず挑発をある程度無視して殴りに行けるのが強みですね。
結菜の固有能力である対象変更の力が作用しているのでしょうか。
活躍場面の関係で結菜さん自身との相性はそれほどでもないと思うっす!

新イベント『お願い結菜さん ~悩みごとは長女にお任せ~』開催

f:id:papuwak:20210806224646p:plain

紅晴さんちの平和な日常、開幕です。同日に更新されるメインストーリー側で壊れてしまいそうな平和ですが
結菜がプロミストブラッドのメンバーの悩みを解決していくストーリーのようです。

こんな平和が続けばいいのにという思いと同時に、こんな日常が訪れたのは神浜のせいという数奇な運命……
メインストーリーでどうなってしまうのか……

ところで今まであんまりマジマジと見る機会がありませんでしたが、よく見るとらんかのリボン大きくてかわいいですね。

メインストーリー第2部7章配信

神浜へのショートカットを失ったプロミストブラッドが、最後の短期決戦に挑むようです。
ショートカットを失ってしまった以上、経済面や家族への体裁などのせいでプロミストブラッド側は長期戦になればなるほど不利になってしまいますからね。
物語も佳境一歩手前というところでしょうか。

果たしてプロミストブラッドの運命や如何に。

『有償限定 プロミストブラッド★4魔法少女確定ガチャ』開催

結菜を含む4人の星4プロミストブラッド魔法少女のいずれかが排出されるガチャが開催されます。
結菜のピックアップガチャが何故かストーリーガチャじゃないので、結菜の完凸を狙う場合はこちらも利用したほうが良いかもしれませんね。

「瀕死時攻撃力UP」&「瀕死時防御力UP」上方修正

f:id:papuwak:20210807004808p:plain

瀕死時の攻撃力UPと防御力UPがかなり強化されます!
ざっくりとまとめるならば、瀕死時攻撃力UP等が攻撃力UP等と合算されなくなるうえ、上限も無くなります。
瀕死時攻撃力UPを付与できる方法は少ないので活用するのは少し難しいところですが、それでもキモチ戦でのダメージランキング争いがさらに過熱しそうですね!
瀕死時防御力UPも高難易度クエストでいざというときや、ミラーズで活躍してくれるかも……?

現状、能動的に活用しやすいのが結菜だけなのが惜しいところ。
赤涙調整しなきゃ……

相手の火力がある程度あることが前提ですが、サヴァイヴや耐えると組み合わせるのも良いと思います。
サヴァイヴは自動回復効果も一緒に付与されることが多いので、耐えるのほうが相性良いかもしれません。

まとめ プロミストブラッド背水の陣

結菜が実装されて各陣営揃い踏みかと思いましたが、ネオマギウスのひめなとアレクサンドラ以外のフォークロアメンバーはまだ実装されてないんですよねぇ。
マギアユニオンとプロミストブラッドの対決が集結したら、今度はその2陣営との戦いになるのかもしれませんね。

結菜さんの苗字いつも紅葉って間違えちゃうっす


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。