マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニレコ】アニメマギレコ2期2話感想 クロエレコード開幕

オープニングの描写などからして、2期は病院組の魔法少女たちがかなりフィーチャーされていそうですね。

アニレコ2期2話感想

オープニング

灯花、ねむ、うい+いろはの病院組の描写から始まり、現在と未来へと移り変わるオープニングでしたね。
明るい雰囲気を出しつつも、いろはが一人きりになるような不安定な描写もあって、楽曲とも良くマッチしてますね。

まず冒頭の病院組の描写がいいんですよ。
いろはちゃんお手性のお弁当を持って、4人でウワサ巡りしてるんでしょうね。
電車のシーンでお姉さんがいるからか、灯花につられたからか、足をプラプラさせてるねむちゃんがかわいいんですよ。
個人的にねむちゃんには、病院組以外の前ではそんなに子供っぽい行動を示さないイメージがあるので。

そしてサビでの1期での扱いがウソのような黒江の活躍っぷり。
当初ゲームマギレコで想定されていた眼鏡ほむらの立ち位置を黒江が務める形なのかもしれませんね。
4周年記念魔法少女はいろは・黒江 決戦ver.もあり得るかも?

その他特に気になったのは、フールガールを見たアリナが一瞬見せた笑顔です。
その笑顔の意味は一体……
オープニングに出てきたということは、かりんちゃんも出てくるんですかね。
でも1期オープニングに出てたはずのまどほむは1期では出なかった実績があるので、出ない可能性も無きにしもあらず……

OP・EDの楽曲は既に配信されてるので、気になる方は要チェックです↓
TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」Theme Song Collection

ポンコツ黒江さん

「やっちゃった」じゃないよ黒江さん!
みふゆさんに置いていかれた直後の微妙な間が面白くて笑っちゃいました。

ねむから依頼された万年桜のウワサと(多分)環いろはの捜索は完璧にこなせているので、実際のところポンコツというのはお門違いではありますが、やちよとみふゆの会話中に逃げ出すシーンと最後の置いてかれちゃったシーンが印象に残りましたね。

2期では結構活躍しそうで楽しみです。

ドッペル・ウィッチの戦い

ドッペルの正式名称ってドッペル・ウィッチだったんですね。
2017年のアニメジャパン時点で既に判明していた情報らしいですが、ゲーム内ではドッペル・ウィッチという名称を見たことなかったので知りませんでした。

ドッペル同士の戦闘シーンはドッペルの強さと危うさを再確認できる戦いでした。
やちよさんはまさに闇落ち仕掛けてましたね。
「やちよはいろはを失った絶望のせいで2話の間ずっとドッペル出したままで行動するのでは」とまで考えていましたが、流石にそこまで酷いことにはならなくて良かったです。

「精神的に成熟しているほどドッペルとの一体化が進む」みたいな設定もありますが、ドッペルをコントロールできるか否かは各魔法少女に寄るんでしょうか。
ドッペル発明者側の魔法少女なだけあって、みふゆさんもドッペルをコントロールできてましたね。
危険ですけどせっかくなので色んなドッペルが見たいです、ゲームにいない黒江さんのとか特に。

万年桜のウワサ

ゲームよりも大分お早い登場ですね。
というかいろはが万年桜のところにいるとは予想外過ぎました。
ねむとみふゆの発言からして、マギウス側もいろはの消息を追えてなかったみたいですね。
ということはいろはと一緒に落ちていったホーリーマミさんの消息も追えてないのでは……?

まだウワサの条件を満たしてないので満開になるのは先ですが、もしかしたら満開ではなくとも万年桜のウワサがいろはを守ったのかもしれませんね。
一応やちよといろはが合流できた形になりそうなので、ゲームのストーリーとも合流していきそうです。

にしてもねむはいろはのことをどれくらい知っているのでしょうか。
少なくとも灯花よりも知っていて、万年桜のウワサのことを灯花に隠すあたりいろはと万年桜のウワサで何か企てていそうです。

まとめ 黒江さん大活躍……かな?

黒江さんのおかげで、いろはの発見ややちよとみふゆの対決によるやちよの決心など、かなり良い方向に進みましたね。
黒江さんの存在がアニメとゲームの最も異なる部分ですし、1期ではパッとしなかったので是非とも2期で活躍してもらいたいです!
頑張って3話目を乗り越えてくれ!!!

早く明るい雰囲気が戻ってきてほしい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。