2期4話も無事終わりましたね。
無事か!?
ホントに無事なのか!!??
戦闘シーンカッコよかったとかやちよさんが報われて良かったとか小さなキュゥべえの作画モスマンみてぇだなとかいろはと黒江が思ったより仲良くて嬉しいとかまどいろガチャが大勝利だったとか色々言いたい事あるけども!!!
ドッペルの代償がデカすぎないか!?
というかゲストキャラを閉じ込めるんじゃないよ!!!
理子ちゃんだけじゃなくてゲーム内でドッペルが解放されてないこのみちゃんや夏希ちゃんまでドッペルの代償を負って閉じ込められるとかこんなのってないよ……あんまりだよ……
これが4周年当日にやることかよぉ!
ドッペルの出し過ぎでドッペルに意識を乗っ取られてしまった魔法少女たちが衝撃的過ぎました。
ドッペル仮面で固定化されるとか嫌すぎる。
3話までのいろはちゃんも同じような状態だったので、万年桜のウワサは単にいろはを回収しただけではなく、もしかしたらドッペルによって暴走しないようにいろはを守っていたのかもしれませんね。
一応、いろはちゃんのドッペル内の様子を見るにドッペルに乗っ取られている魔法少女は魔女化による悪夢の代わりにドッペルによる幸せな夢を見られるようですが、外から見る分には実質的に魔女化と変わりありませんよね。
灯花ちゃんがソウルジェムの浄化システムによって魔法少女は救われると言っていた割に、その浄化システムの機能であるドッペル解放に実質魔女化のデメリットがあるならば結局魔法少女は救われないんじゃないですかね。
これに関してはマギウスから何かしら弁明が欲しいところですが。
理子ちゃん、このみちゃん、夏希ちゃんの3名はマギウスの翼だったのでしょうか。
ゲーム内ではそのような描写は特にありませんでしたが。
3人とも魔法少女として特には強いと語られているわけでは無いので、魔女狩りのときに度々ドッペルを発現させてしまっていたのかもしれませんね。
それにしたってゲストキャラにどうして……
ドッペルの代償に怯える黒江と、その手を取るいろはちゃんの頼もしさがとても良かったです。
ドッペル化した魔法少女に対してみたまさんはかなり淡白な対応で、マギウスの翼と共に居ることをいろはちゃんたちに特に弁明することすらありませんでしたが、本来の調整屋としてはあああるべきなんでしょうね。
ゲーム内ではトラブルメーカーと言うかお調子者と言うか、明るい印象が強いみたまさんですが、アニメでは一貫してシリアスですよね(ゲームに負けず劣らずな食の好みによってシュールギャグ属性は獲得していますけどね)。
みたまさんがシリアス方面に全振りしているのは十七夜さんがほとんど出てきていないことと関係あるかもしれません。
十七夜さんが出てきたらもう少し明るいみたまさんも見れるかなぁ。
ドッペルの代償のせいで色々吹っ飛びましたが、黒江さん今回もガッツリと活躍してましたね。
1期の惨状があったので2期もすぐに離脱するんじゃないかと思ってましたが、2期の間は出ずっぱりになりそうです。
こんだけストーリーに絡んでくるなら公式サイトのキービジュアルに描かれてないのは何故……
最初に黒羽根落ちしたかえでがマギウスの翼から離脱しそうなので、かもれトライアングルの3人はそのうち全員マギウスの翼から離脱してみかづき荘側に回ってくれそうですね。
みたまさんはゲーム以上に中立なので、どうなるかわかりません。
2期の進行からしてアニオリ展開を突っ切っていくような気がします。
アニオリでも楽しいからバッチグーなんですが、鶴乃のやつだけは是非やってくれ……!
レナ・かえでと合流後の戦闘シーンから作画がものすごく良くなりましたね。
ドッペルを使用しようとした黒江に始まり、レナといろはのコネクトまで。
黒江さんの鬼気迫る絶望寸前の表情が凄く良かった……
あそこでいろはちゃんがドッペル発現を止めてなかったら大変なことになっていたかもしれませんが、あの表情からドッペルを駆使して戦う黒江さんもちょっと見てみたかった……
かえでのドッペルは発現してしまったわけですが、陣取りのドッペルの名に違わず自身の周辺を毒々しい色合いで陣地に変えていました。
でも割と自身の陣地から飛び出てたけどそれでいいのか陣取りのドッペルよ。
戦闘シーンの作画が良くて、そのうえバトルの展開も速かったのでヤムチャ視点でした。
もしかしたらバトルスピードx3で戦ってたのかも?
コネクト時のセリフを2人で合わせて言うようなのは今後もやってほしいですね。
毎話1コネクト以上がノルマになるかもしれません。
黒江さんとコネクトしたいろはちゃんのセリフがなんかちょっとえっちでした。
その他面白かったところとかを徒然なるままに。
ホテルフェントホープから出てきる天音姉妹を「お、いろはちゃんを迎えに来たのかな?」と思いながら見てたのですが、いろはちゃんたちとバッタリ出会ったのは想定外だったようで、心の中で「違うんかい!」ってツッコんでました。
というかストーリー中盤でラストダンジョンに潜入してるんですよね、いろはちゃん。
後々役立つからマッピングしといたほうが良いよいろはちゃん。
1期ラストで示唆されていたワルプルギスの夜の登場が、巨大台風という形で予告されてましたね。
台風を何個も取り込む台風とか流石ワルプルギスの夜……
というかこの分だとあと数日で来ちゃいますねワルプルギスの夜。
ほむらの1か月のループの最後に来るので、どんなに長くても2週間以内には来てしまうでしょうね。
結構ハードスケジュールだったんだなマギレコ第1部……
最後のアリナ、良からぬことを考えてる顔でしたが、アリナは基本芸術のことしか考えてないと思うので今回も芸術のことだけを考えているんだと思うんです。
その芸術のことに考えた結果良からぬことを仕出かすだけで、悪意があるわけじゃないんです。
今回は芸術のためのワルプルギスの夜か毛皮神のウワサについて考えてるんじゃないですかね。
前回も割とハードでしたが、今回もかなりハードな内容でした。
原作まどマギでいうところのソウルジェムの秘密を知ったあたりだと思うので、ドッペルの代償以上のハードな描写はしばらく出てこない……と思いたい。
次回の展開はいろはちゃんがねむちゃんに会いに行きそうなことくらいしか読めないので、放送前のあらすじも良くチェックしておきたいですね。
とりあえず今回のゲストキャラとかえでの救済は早めにお願いしますね。
タイトルのセリフはフェリシアちゃんがさなに言った言葉だと思ってた