マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの攻略記事や公式アカウントのツイート記事を作成していきます。コメント大歓迎です、是非情報共有しましょう。

【マギレコ】6月29日から『ミラーズランキング』開催!トーナメントもあるよ!

もう来たよ次のミラーズランキング!
前回が3月だったので、約3か月ぶりですね。
前回から大きな変化はタルトの精神強化とファイナルタルトくらいですかね。

筆者の戦力もほとんど変わってないので、できればもうちょっと経ってからが良かったです。
そしてしれっと3周年記念ミラランが無いことがほぼ確定した。

第7回 ミラーズランキング

前回からの変更点

f:id:papuwak:20200619172015j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

マギアとドッペルのバトル評価ボーナスが、3回までしかカウントされなくなりました。
また、勝利ターン数ボーナスも、少ないターンの場合の得点が上方修正されるようです。
今までよりさらに、短期決戦でポイントが稼ぎやすくなりますね。

果たしてファイナルタルトは暴れまくるのか否か。
ファイナルタルト単体はそこまで脅威ではないと思ってます。
問題は他の魔法少女とどう噛み合っていくのか……

the 3rd ミラーズトーナメント

詳細はまた後日告知されると思いますが、『the 3rd ミラーズトーナメント』の開催も予告されました。

f:id:papuwak:20200619172618j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

『2nd』の時と異なり、クラスによるランク分けが行われないようなので、ミラーズランキングの結果はトーナメントには影響しなさそうですね。

上位8位に入賞した場合は、以後の予選へエントリーすることができませんが

という記述から、今回のトーナメントの決勝で8位に入賞すると今後トーナメントに参加できないのかと勘違いしてしまいましたが、多分以下のような感じですね。

  • 予選A:全員が参加可能
  • 予選B:Aで上位8位に入賞していない全員が参加可能
  • 予選C:A・Bで上位8位に入賞していない全員が参加可能
  • 決勝 :A・B・Cの各上位8位、合計24名が参加可能

ということだと思います。
まあ、普通に考えたらこれ以降の大会に参加できないとかありえませんもんね。

予選の予定が7月~9月なので、ABCは1か月ずつ開けて行われそうですね。

まとめ 安定した戦いに……?

ルール変更も強い魔法少女の追加もあまりなく、トーナメントへの出場権も特にないため、前回よりは波乱の少ないランキングになりそうですね。
筆者は前回大活躍してくれたさなちゃんを、今回も活躍させたいと思います!

アルティメット来てからやってほしかった……