マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】『the 3rd ミラーズトーナメント』予選Aのエントリー受付中!7月6日まで!

『the 3rd ミラーズトーナメント』予選Aのエントリーが早速受付中です。
7月6日23:59までなので、執筆時点で再来週の月曜日までですね。

the 3rd ミラーズトーナメント 予選A

ミラーズトーナメントとは?

『ミラーズトーナメント』とは、ミラーズの演習機能を使用した、ゲーム外でのイベントです。
そのためゲームで使えるアイテム等は一切入手できません。
その代わりにトーナメントで上位となったプレイヤーは、賞品を手に入れることができます。
今回は予選なので、上位4名がメダルを貰えるみたいですね。

ゲーム内でたまに行われる『ミラーズランキング』とは異なり、「Tonamel」で行われる対人戦です。
参加する場合は当日慌てないように、大会のサイトから大会詳細を要チェックしておきましょう。
特にスイスドロー形式とは何ぞやとかですね。

大会へのリンク

【予選A】the 3rd ミラーズトーナメント | Tonamel

上記のリンクから『the 3rd ミラーズトーナメント』予選Aの大会へと飛べます。
今回はゲーム内でのミラランランク等は関係なく、純粋な抽選みたいですね。

前回の『ミラーズトーナメント』との比較

当日の流れやルールは特に変わっていないようです。
強いて言うならば、メモリアの変更が可能であることが明記されました。

前回はできないものだと思い込んでいたので、前回の大会の開始直前にメモリア変更可能なことを聞いてちょっとびっくりしました。

もう一度書きますが、メモリアの変更は可能です!
(【当日の流れ】の①の一つ目の※に記載されています)

個人的に重要だと思う点

ミラーズ演習のやり方

ミラーズ演習のやり方は把握しておきましょう。
以下の記事に記載しています。

www.magireco-walk.com

スイスドロー形式

スイスドロー形式でトーナメントが行われますが、スイスドロー形式では勝敗に関わらず全員最後まで戦います。
ざっくり言えば、勝率が近い人同士で戦うように一戦ごとにトーナメントが組まれます。
トーナメントを組んだりするのは運営側がやってくれるので混乱はしないと思いますが、負けたら即終了ではないことだけはご留意ください。 詳しくは、以下のサイトを閲覧していただいたほうが良いと思います。

スイス式トーナメント - Wikipedia

スイスドローとは (スイスドローとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

参加は抽選

現時点で500人を超えるエントリーがされており、この中から128人が抽選で選ばれます。
500人から128人ということは大体4人に1人くらいの割合ですね……

前回のSランク杯の参加枠が256人でした。
Sランクを取れるかつゲーム外のイベントに参加する猛者がそれだけいるので、128人だと抽選漏れの不満がちょっと上がりそう……
予選BCも同じ程度だと参加できない人が多くなってしまいますね。

予選はABCの3回チャンス

今回は予選Aです。
予選Aで上位入賞(8位以内)できなくとも、予選BCにそれぞれ参加でき、いずれかで上位入賞できればFINALに進出できます。
予選Aで上位入賞した場合、予選BCには参加できなくなります。
同様に予選Bで上位入賞した場合は予選Cに参加できなくなります。

8位に入賞する以前に上記のエントリー抽選もあるので、FINALに進出したいならばできるだけ早い予選から挑戦していった方が良いですね。
FINALの賞品は豪華でしょうし。

というかやっぱり128人はきつくないか……?
Aで8位に入れなかった人はBにも参加するでしょうから、エントリー倍率はBもCも同じ程度でしょうね……

まとめ ゲーム外のルールに変更がいくつか

予選ABCとFINALがあることが、前回までとの大きな違いですね。
抽選漏れの可能性が高そうですけど、参加枠の増加に期待しましょう。

フランスにスイスにイタリアに忙しいね