マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】新機能「パトロール」の効率的な進め方

パトロール

パトロールの進め方

まあ、効率的な進め方と言っても「お任せ機能を使って出撃させるだけ」なんですが、とりあえずパトロール自体のやり方をば。

f:id:papuwak:20211221132958p:plain

まず、ホーム画面の以前チーム編成があった位置が、パトロールに変更されています。
チーム編成は右側のメニューの3番目に移った形ですね。
チーム編成は基本的にはサポート編成をいじる時くらいしか使用しなかったので、頻度的にはパトロールがこの位置に来るのは良いですね。

f:id:papuwak:20211221133635p:plain

パトロールを開くと、3か所のパトロール場所が表示されます。
左下は「繁華街」、上は「鏡屋敷」、右下は「キモチ結界」です。
何がどれくらい手に入るかは後述します。
それぞれ木、ALL、無属性の属性が割り振られていますが、属性が一致するところに出撃すると戦力が1.5倍になります。

左下のパトロール場所「繁華街」を選択してみると、編成画面に移行します。

f:id:papuwak:20211221134323p:plain

もちろんこのまま「未設定」となっている枠を1つずつタップしていって編成していくことも可能ですが、右上にある「お任せ編成」を用いると、属性も考慮して最も戦力値が高い編成を自動で組んでくれます。

f:id:papuwak:20211221134544p:plain

あとは「決定」を押して出撃するだけですね!

f:id:papuwak:20211221144203p:plain

なんか切り込み隊長のみと、メイン盾のちはる、そして後ろの魔法使いとサポーターたちって感じのRPGっぽい編成で良いですね。

f:id:papuwak:20211221144214p:plain

出撃するとこのようにSDキャラたちが配置されます。
ちなみに、タップすると振り返ります。

そして所要時間分の時間が経過すれば魔法少女たちが帰還し、報酬を受け取ることが可能です。
相性が良い属性はパトロールごとに変わるようなので、いろんな属性の魔法少女を育てておきましょう。

戦力値の決定方法

戦力値はお知らせにも記載の通り、「HP+ATK+DEF」の合計値で算出されます。
メモリアの装備は不可で、精神強化の影響は受けます。

「パトロールの進め方」で挙げた先ほどの編成の「那由他・みかげ クリスマスver.」の戦力値は75455ですが、実際に計算してみましょう。

f:id:papuwak:20211221135314p:plain

まず、ステータスは精神強化込みで

  • HP:32241
  • ATK:8807
  • DEF:9255

これを足し合わせると、50303になります。
さらに、木属性なので1.5倍のボーナスが入り、75454.5になります。
そして小数点以下は四捨五入するようで、なゆミィの戦力値は75455となっていますね。

ということで全てのステータスが合算されるため、3種の中では伸びやすいHPが高い魔法少女の戦力値が高くなりやすい傾向にあると思います。
特にHPが高いのはサポートタイプとディフェンスタイプです。
実際に先ほどの編成では、バランスタイプである相野みと以外は全員サポートかディフェンスタイプです。

ドロップ期待値と総戦力の関係

場所と属性によって以下のようになっています。
繁華街の無属性が未確認なので、判明次第追記します。
(もしかしたら元々無属性が出現しない設定である可能性も)

場所 属性 期待度1 期待度2 期待度3
繁華街 5属性のいずれか 10万以上 20万以上 30万以上
無属性 未確認 未確認 未確認
ALL 12万以上 25万以上 32万以上
鏡屋敷・キモチ結界 5属性のいずれか 15万以上 25万以上 32万以上
無属性 12万以上 20万以上 25万以上
ALL 18万以上 28万以上 35万以上

対象が少ない無属性は必要な戦力が少なく、逆に全員が対象となるALLは必要な戦力が多めです。
25万ならば一応無属性魔法少女未所持でも到達可能ではあるものの、1人か2人は所持していないと厳しい気がします。

効率の良い編成方法

お任せ機能が勝手に選んでくれるので、基本的には悩む必要は無いでしょう。
ただ、「ドロップ期待値と総戦力の関係」に記載したボーダーは意識したほうが良いと思います。
例えば、「お任せ編成した結果、総戦力が29万になったが、1人レベルがマックスになっていない魔法少女がいる」なんて状況では、このままだと期待度は2ですが、レベルを上げると期待度3に改善される可能性があります。

無理に精神強化をしてまで期待度を上げる必要は無いと思いますが、もし期待度の変化の間際で、精神強化を全くしていない魔法少女がいるならば、潜在アビリティや潜在スキルを取得し、その間のステータスアップを狙うのは手ですね。


また、5属性だけでなく、無属性やALLが選ばれる可能性もあります。
基本的にはお任せ機能に任せてしまって大丈夫ですが、既に他のパトロール場所に行っている魔法少女は他のパトロールの担当にできないため、育成状況によっては全パトロール場所の期待度を3にできない状況も生まれるでしょう。

その場合は入手できる報酬に着眼して、どこの期待度を高めにするか決めると良いでしょう。

素材の希少価値で言えば、キモチ結界>繁華街>鏡屋敷です。
キモチ結界で手に入る「感情の欠片+」は入手できる常設クエストが存在しないため、これまでの入手機会は初回クリア報酬やイベント報酬に限られていました。
そのため、どんなに周回しても普段は大量入手が不可能な感情の欠片+のために、まずはキモチ結界の期待度上昇を優先すると良いでしょう。

残りの2か所については、繁華街で手に入る「レインボーオーブ」が魅力的です。
意識していないとなかなか集まらないタイプの強化素材で、常設の覚醒強化結界で手に入るもののドロップ率は渋めです。
レインボーオーブは一度の使用個数はそれほど多くないものの、ほぼ全ての魔法少女の覚醒や精神強化に関わるため、普段から集めておくと良いでしょう。
というわけで、2つ目に優先すべきは繁華街ということになります。


まとめると、効率的に進めるには、

  • まずお任せ機能を使う
  • もう少しで期待度が上がりそうならば育成してみる
  • 優先して戦力を割くべき順は、キモチ結界>繁華街>鏡屋敷

となります。
期待度が3にならない属性がある場合、この機会に育成を進めてみると良いかもですね。
魔法少女の魔力解放数は関係無いため、無凸の星4魔法少女でもレベル最大になれば十分戦力を稼げますよ!

手に入る報酬

繁華街、鏡屋敷、キモチ結界に1回ずつ出撃した際のパトロール結果を載せてみます。

f:id:papuwak:20211221143047p:plain

まずは繁華街。
レインボーオーブ3つが美味すぎる。

f:id:papuwak:20211221143121p:plain

続いて鏡屋敷。
毎回入手できる素材が変わるため安定はしないものの、量は結構もらえますね。

f:id:papuwak:20211221143124p:plain

最後にキモチ結界。
感情の欠片+は貴重品なので仕方ありませんが、微量ですね……

このほか、どの場所も少しずつ経験値が手に入るようです。
放置しておくだけで色々手に入るのは美味しいですね!

あとがき レインボーオーブが美味い

8時間の放置で3個手に入るレインボーオーブが美味しいですな!
期待度3以外では出撃していないのでわかりませんが、期待度が下がるとやはりレインボーオーブの入手量も下がりますよねぇ。
初心者の方は、まずは期待度3を目指して育成してみましょう!

繁華街のパトロールで何故レインボーオーブが……?


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。