マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】ピュエラ・ヒストリア Pillar of Tomorrow攻略

ピュエラヒストリアの主体性イベント、Pillar of Tomorrowが始まりました!
訳すと「明日への柱」って感じですね。

そこまで難しいイベントではないですが、若干ややこしかったので記事にしておこうかと思います。

Pillar of Tomorrow

レイドバトルの前準備

お知らせに記載の通り、ピュエラヒストリアシリーズ及び神浜現代編をすべてクリアする必要があります。

最初はイベントストーリーでしたが、現在はすべてのピュエラヒストリアがイベント時以外もいつでも遊べるようになってます!

まずはこれを進めていきましょう。
ヒストリアのストーリーを全スキップしても、現代神浜編さえ読んでおけば流れは把握できるかと思います。

その後、Pillar of Tomorrowのイベントを進められると思いますが、このPillar of Tomorrowのイベントストーリー6個を進めることで、ようやくレイドバトルに突入できます。

レイドバトル

2種類のバトル

レイドバトルが始まると、以下のような画面になります。

スタンプが飛び交ってますね。
たびたびマギレコ次元に干渉して応援してくれるマギレポ次元。

真ん中に大きな濃い青丸、その右に小さな青丸がありますが、それぞれ別の敵と相対することになります。

真ん中は象徴の魔女本体との戦いです。
「天気輪の魔力」を100個使用して、パワーアップ状態で戦うことができます。

右側は株分けの象徴の魔女との戦いです。
勝利することで、天気輪の魔力を入手できます。


この2種類のバトルに挑戦し、与えたダメージに応じて手に入る「DP」を集めるのが本イベントになります。

2種類のバトルは、性質が若干異なります。

それぞれのバトルで手に入るDPは後述します。

象徴の魔女
キモチ戦のように、6ターンの制限があります。
無属性のため、ヴァリアヴル以外は弱点を突くことができません。

1ターン目と5ターン目のマギアにさえ気を付ければ、それほど強くはありません。

1戦目はAUTO不可ですが、2戦目以降はAUTOで戦えます。

キモチ戦は回数制限がありますが、APがある限り何度でも戦えるため、1バトルで大ダメージを出すのにそこまでこだわる必要はありません。
AUTOで戦えるので、自動MP回復等でマギアを何度か発動できるように設定しておくのが楽でしょう。
イベントと同時に実装されたヒストリアやちよは初手マギア・ドッペルが発動可能なので、相性良さそうですね。

AUTOバトルの際には、念のため以下の点に注意してください。

  • マギア、コネクト、スキルの自動発動はそれぞれオンオフできます。必要に応じて変えましょう
  • ゲーム速度が×3になっていなかったら×3に変更しましょう
  • マギアの自動発動がオンなら、MPが100以上になると勝手にマギアを打ちます。ドッペルが打てるまでMPを溜めないので気を付けましょう
  • マギア演出カットはオンにしておきましょう

ちなみに筆者はマギアオン、コネクト・スキルオフでやってます。


株分けの象徴の魔女
こちらは通常のクエストと同じです。
最初からAUTOも解放されています。

一番右の一番強い株分けの魔女のHPが100万です。

ヒストリアやちよなら1ターンで倒せてます。
他のファストマナアップ持ちで即マギアが打てる場合も、2ターンで倒せるでしょう。

そうでないならば、Blast持ちで固めて3ターン程度で倒すのが良いでしょうか。


なお、株分けの魔女を倒すと右下に再戦ボタンが現れます。

右下を連打していればAPが続く限り何度でも戦えますね。

天気輪の魔力は稼いだ方がお得?

天気輪の魔力を100個消費すると、全ステータスが上がった状態でバトルができます。

具体的には、ATKとDEFが6倍になります。

1枚目がパワーアップ前、2枚目がパワーアップ後ですね。

実際に与えるダメージも、6倍前後にはなってました。

ディスク運もあるのでブレると思いますが、天気輪の魔力を消費すると与えるダメージが6倍になると考えていいでしょう。
画像からもわかる通り、獲得できるDPも6倍になります。


株分けの魔女と4回戦えば天気輪の魔力が120個集まるので、AP効率的には株分けと戦ってからの方がDP獲得量が多くなります。

さらに、本体と戦うと相手のマギア演出を見なければならなかったり、6ターン必ず戦う必要があります。
そのため、1戦あたりの時間効率的にも株分けと戦っていった方が良いでしょう。

なお、株分けの魔女との戦いでもDPが手に入るため、やろうと思えば株分けの魔女だけ倒してもミッション全達成は可能です。

結論

株分けの魔女を何度も倒して天気輪の魔力を稼いだ後、本体の魔女を倒してDPを獲得しましょう!

AUTO周回で速度3倍にしたり、マギア演出カットも忘れずに!

最大APや平均DPにもよりますが、AP回復薬を10個も使えば、ミッション全達成できると思います。

筆者の編成

一応筆者の編成も紹介しておきます。

真ん中の3人は潜在アビリティの「ファスト・マナアップ」および「マナスプリングオーラ」の効果で早期にマギア・ドッペルが使用可能です。
楽なところがAUTOでもディスクに左右されずにマギアを打てる点で、AUTOでも確実に大ダメージを与えてくれます。

両脇の2人は賑やかし要員かな……?
AUTOだとそんなにMPが溜まらないので、Blast火力が高い魔法少女か、あるいは他のMP自動回復持ち魔法少女にしたほうが良かったかもしれませんね。

ダメージ的には先ほど載せたこちらの9000万ダメージほどになります。

ヒストリアやちよのドッペルを解放したら、1戦1億ダメージにも届きそうですね。

あとがき

久しぶりのレイドバトルですが、株分けを先に倒すと良いことがあるという、ストーリーを踏まえた良い試みだったと思います。

惜しむらくはAUTO周回が使えない点ですね……
せめて株分け側だけでもAUTO周回対応してくれたらもっと戦いやすかったです。

今回は敵の強さはかなり弱めなので、6周年記念イベントではもっとヤベー奴に期待してます!
もちろん去年の悪夢を防ぐために難易度イージーは設けておいてね!!

トータルダメージ報酬ミッション終わっちゃったし追加とかないかな?かな?



↑2つともクリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。