主に相手の行動パターンや、対処法として考えられる案を挙げています。
流石に難易度が高すぎるので、星3以下攻略はしていません。
クリスマスのチャレンジクエストは難しくしなければならないルールでもあるのか!?
百禍チャレンジクエスト3
攻略にあたって重要な点
この辺の記事も参考にしてください。
相手の攻撃が苛烈なので、敵全体に有効なデバフメモリアが欲しいです。
具体的には、「雨上がりの帰り道<みと>」と「頼れるネゴシエーター」が合計5枚(完凸していないならば6枚)欲しいです。
星3なので上記2枚には一段劣りますが、「一緒に食べよ」も有効です。
出来れば「雨上がりの帰り道<みと>」5枚が理想ですね、最終WAVEで防御力DOWNも活かすことになるので。
無いとクリアできないわけではありませんが、攻略難易度が段違いでしょう。
今回は単騎で登場する相手もWAVE1しかおらず、そのWAVE1はデバフが不要なため、単体デバフは非常に使いにくいです。
もう一つ重要なのは、デバフ無効、状態異常無効、バリアの性質を把握することです。
これらはバフでも状態異常でも無い扱いなため、相手の「バフ・状態強化解除」の対象になりません。
逆を言えばこちらから解除する手段が無いとも言え、最終WAVEはそれに苦しむことになりますね。
∞いろはやまどか・いろはなどの回復系星4魔法少女は、デバフ無効や状態異常無効を所持していることがあります。
WAVE3および最終WAVE突破に役立ちますので、是非とも採用しましょう。
特にバリア付与手段がないと、かなり厳しい戦いになるかもしれません。
WAVE1
敵情報
- ???魔女の手下[Xmas] (闇) (HP1225)
- アビリティ
- バトル開始時にサヴァイヴ(1T)
- 毒・呪い・スキル不可・拘束・魅了・スタン無効
- スキル
- 敵全体にMPダメージ(150?)
- アビリティ
攻略のポイント
初っ端から嫌な予感がする???魔女の手下。
チャレンジクエストに超強い???魔女の手下が出没するようになったのは、確か2019年のクリスマスからだったような……
その次の年だっけ?
単体は全く脅威ではありませんが、サヴァイヴで耐えたうえでMPダメージを使用してくるため、バトル開始時にMPUPが無力化します。
MP自動回復は相手ターン終了時に行われるため、影響を受けません。
結構な数の状態異常を無効にしますが、やけどと暗闇が有効です。
そのため、やけどと暗闇を同時に付与できれば、サヴァイヴを発動させずに倒すことができます。
呪いならそれだけでサヴァイヴ対策が出来るんですが、あいにく効きません。
サヴァイヴを潰すことが有効かはわかりませんが、2WAVE目に備えて少しでもMPを溜めたい場合は視野に入るでしょう。
WAVE2
敵情報
- ホーリーアリナ(HP50万)
- アビリティ
- MP自動回復(9999)
- マギア不可・拘束・魅了・スタン無効
- マギア
- 敵全体にダメージ
- 敵全体に毒(∞ターン)
- 自身に攻撃力UP&防御力UP(∞ターン)
- アビリティ
- ホーリーマミ(HP45万)
- アビリティ
- マギア不可・拘束・魅了・スタン無効
- バトル開始時にMP100
- マギア
- 敵全体にダメージ
- MP回復(100)
- 自身にマギアダメージUP(∞ターン)
- アビリティ
攻略のポイント
ホーリー2連星。
開幕に2人ともマギアを放ってくるというヤベーゾーンです。
その後もホーリーマミは毎ターンマギアを使用してきます。
デバフを付与し続ければ耐えられますが、問題はアリナのマギアが持つ敵全体に永続の毒です。
時間経過で解除されないため、無効化するか、解除手段を持ち込むほかありません。
WAVE3
敵情報
※状態異常耐性未調査
那由他・みかげにスキル不可は効きます。
- 那由他・みかげ(HP50万)
- スキル
- 敵全体に必ずスキル不可付与(2ターンごと)
- スキル
- 灯花・ねむ(HP50万)
- アビリティ
- バトル開始時にMP100
- マギア
- 敵全体にダメージ
- 敵全体のバフ・状態強化解除
- アビリティ
攻略のポイント
クリスマスペアユニット2連星その1。
開幕に灯花・ねむがマギアを撃ってくる以外は比較的安全な気がします。
那由他・みかげが2ターン目、4ターン目、とWAVE3に突入してから2ターンごとにスキル不可を発動します。
デバフが使えなくなってしまうので、解除手段か無効化手段を持ち込みましょう。
あるいは2ターン以内に倒してしまう方が安全かもしれません。
WAVE4
敵情報
※状態異常耐性未調査
- 梨花・れん(HP55万)
- スキル
- 味方全体のデバフ解除(2ターンごと)
- 自身にMP自動回復(9999)(2ターンごと)
- マギア
- 敵全体にダメージ
- 味方全体にHP自動回復(3T)
- スキル
- 鶴乃・フェリシア(HP60万)
- スキル
- 敵全体に防御力DOWN(2ターンごと・2ターン継続)
- スキル
攻略のポイント
クリスマスペアユニット2連星その2。
2ターンごとにデバフ解除をしてくること以外はあまり脅威ではありません。
梨花・れんがマギアを使うターンはデバフ解除を使ってこないため、マギアもデバフをしてから受けることができます。
デバフを付与できるならば、今ステージ中一番安全かもしれません。
次の最終WAVEに向けてしっかりとMPを溜めましょう。
WAVE5
敵情報
- ???魔女の手下[Xmax]たち(全員HP1225)
- 以下のアビリティを所持
- バリア(5T・300万)
- デバフ無効(∞T)×5
- 味方を必ずかばう
- HP最大時攻撃力&防御力UP
- 以下のアビリティを所持
以下のスキルを使用。
バフ・状態強化の効果はいずれも5ターン。
位置 | 属性 | スキル |
---|---|---|
右上 | 火 | 味方全体にダメージアップ状態 |
右下 | 水 | 味方全体にダメージカット |
中央 | 闇 | 敵全体にバフ解除&状態強化解除(2ターンごと) |
左上 | 木 | 敵全体に攻撃力DOWN&防御力DOWN |
左下 | 光 | 味方全体にHP全回復(5ターン目以降毎ターン) |
調査済みの状態異常
- 有効
- 毒・やけど・呪い
- 無効
- スキル不可
攻略のポイント
案の定???魔女の手下だらけの最終WAVE。
耐久力が高いバリアを5ターン貼っているので、その5ターンはまともにダメージは通りません。
まずは最初の5ターンを耐久しないと話になりません。
元々火力なうえ、デバフ無効もあるため、デバフ無効を少しずつ減らしつつ、まずはマギアやドッペルでデバフ無効やバリアを構えましょう。
バフと状態強化解除は2ターンごとなので、1ターンをしのぐためにバフを付与するのも有効な手ではあります。
流石にこんだけ強いならば隙が1つくらいあるだろうと調査してましたが、HP最大時攻撃力UPの倍率が高いようです。
裏を返せば、HPが最大でなければ攻撃の手が緩くなると言えます。
こちらをご覧ください。
1枚目はHP満タンの相手、2枚目はHPが減った相手にダメージを受けたシーンです。
右上のまどいろの被ダメージを見ていただくと、1枚目は4000程度、2枚目は2000程度で、だいたい半分になっています。
(恐らく)敵全員の攻撃力は同じなので、HP最大時攻撃力UPに凄まじい倍率がかかっていることがわかります。
タネさえわかってしまえば簡単、あとは相手のHPを削ってから5ターン耐久すればOKです。
バリア中でも毒・やけど・呪いによるダメージは有効です。
そのため、1ターン目に敵全体にそれらを付与できれば、その後の戦いがグッと楽になります。
残念ながらスキルメモリアで100%敵全体にそれらを付与できるのは、都ひなのの専用メモリアしかありません。
まあ、ひなのはドッペルにも毒があるので、連れていってしまうのも手ですね。
星3以下ではメルも毒付与が可能です。
扱いやすい魔法少女としては、みたまがニーズに非常にマッチしています。
通常みたまは強化呪いと強化毒を敵全体に付与できるため、それだけで被ダメージを劇的に抑えられます。
他にも状態異常を付与できる手段を用意すれば、5ターン経過を待たずとも倒すこともできるでしょう。
晴着みたまも同様のことが可能です。
あとはこのは・葉月なんかも毒・呪い・やけどを一斉付与できたりします。
他にもういやアリナなど、結構候補がいるので、1人は連れていけると思います。
さて、5ターン耐久できればHPは1225しかないから終わり!
……なら良かったんですが、5ターンの間に積み重なるダメージカットのせいで、楽々勝利というわけにはいきません。
HP最大時防御力UPが剥がれているならば、多分ドッペルを当てれば倒せるんじゃないかなとは思います。
不安ならば里見那由他などが持つ、状態強化解除を持ち込みましょう。
最後まで油断せずに戦いましょう!
光属性の全回復が厄介なので、単体ドッペルのターゲットは光属性に、通常攻撃のターゲットは光属性以外に合わせて攻撃しましょう(かばう対策)。
あとがき
初見は強敵と思えても、情報が揃えば意外と簡単……
っていつも思いながらあとがきを書いているんですが、今回は初見よりもむしろ情報を調べてる段階の方がやべぇ!って思ってましたね。
光属性が全然スキル使わないなーとか思ってたら、まさか全回復してくるとは……
調査隊が危うく全滅しかけました。
おまけ兼サムネ用に、みたまのドッペル2回撃って、5ターン待たずに倒した時のスクショを置いておきます。
バフ・状態強化解除をすり抜けるバリアたちの脱法感が強い