マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【星屑のミラージュ】百禍チャレンジ特別編 攻略【マギレコ】

5周年記念イベント「星屑のミラージュ」にて、百禍チャレンジ特別編なるものがあります。
そして5周年記念協力ミッションでは、この特別編のクリア人数が1000人を超えることでミッション達成となります!
マギアストーン250個が是非とも欲しいので、みんなで頑張りましょう!

2022年8月24日追記:協力ミッション達成してましたね!オメデトウ!

特別編にて問題となるのは最終WAVEで、それまでのWAVEはそれほど難しくはありません。

星屑のミラージュ 百禍チャレンジ特別編

WAVE1~4

ここは難なく突破出来ないとWAVE5の突破は難しいでしょう。
全員単騎出現なので、単マスドッペルやランダムドッペル持ちを編成に入れるとサクサク進めます。
あとでもっと詳しく書き改めるかもしれません。

WAVE1
アルティメットまどか単騎。
状態異常耐性UPがありますが、それ以外は特に問題ではありません。

WAVE2
いろは・やちよ単騎。
防御力が高いため、デバフの使用を推奨します。

WAVE3
小さなキュゥべえ単騎。
唯一の闇属性です。
斜めブラストを使用してくるものの、AIの関係で毎回3人に攻撃してくるわけでは無いので警戒しすぎる必要はありません。

WAVE4
まどいろ単騎。
最初のターンにスキルクイック×3が付いています。
2ターン目に「敵全体にMPダメージ」を使用してきます。
MPを全部持っていかれてしまうので、出来れば1ターン目か2ターン目に倒してしまうほうが良いでしょう。

WAVE5

さて、WAVE5まで来られれば流石に周年記念魔法少女が順番に出てきていることに察しがつくでしょう。
そしてWAVE5は5周年記念魔法少女である∞いろはちゃん!

かと思いきや全員出てきます。
ここまでの敵は実際は/ミラーでしたからね。


開幕で全員に「バリア(30000000/1T)」が付与されており、ワンパンは無理です。
1ターン目に∞いろはのMPがMP自動回復(9999)により溜まり切るため、必ずマギアを受けることになります。
MP獲得やバリアを状態強化解除では解除できないため、マギアを阻止する方法は多分ありません。

∞いろはのマギアの内容は以下の通り。

  • 敵全体にダメージ
  • 味方全員にデバフ1回無効(∞T)×3
  • 味方全員に状態異常1回無効(∞T)×3
  • HP自動回復(∞T)
  • 状態異常耐性UP(∞T)
  • サヴァイヴ(3T)

こちらが使える∞いろはのドッペルの上位互換のような性能をしています。

厄介なのはサヴァイヴと状態異常無効の組み合わせです。
サヴァイヴの対策としては呪いで回復を阻止しつつ、ダメージを与えて倒すというものがあるのですが、それが通用しません。
ただ、サヴァイヴは3ターンしか持たないため、3ターン耐久後に大ダメージを与えるという方法で対処可能です。
また、サヴァイヴには状態強化解除が有効なため、2ターン目に那由他などの全体状態強化解除持ちのマギアを使うなどしたあとに大ダメージを与えることでも突破可能です。


その後の相手が使用するスキルとしては、状態強化解除やバフ解除などがあります。
詳細に説明してくと冗長になるので、ターンごとの相手の行動を書きます。

ターン 敵行動
1 ∞いろは:マギア
2 特に無し
3 アルまど:敵全体にバフ解除&状態強化解除
いろやち:味方全体にデバフ解除
このターンの終了時にサヴァイヴが終了
4 小さなキュゥべえ:MP自動回復(100)
アルまど:MP回復(50)
いろやち:MP回復(50)
まどいろ:MP自動回復(100)
5 小さなキュゥべえ:マギア
アルまど:MP回復(50)
いろやち:MP回復(50)
まどいろ:マギア
6 アルまど:マギア
いろやち:マギア

この後は3ターン目の挙動に戻り、再びバフなどの解除とMP回復を行ってきます。
(∞いろはを5ターン目に倒してしまいましたが、他にも何かするかもしれません)

∞いろは以外のマギアは恐らくこちらと同性能だと思います。
同性能ということは、まどいろのマギアはデバフ無効×3、いろやちのマギアは蘇生、小さなキュゥべえはヴァリアブル、アルまどはダメージカットと厄介な効果がてんこ盛りです。
これらを撃たれる前に倒すしたほうが楽です。


4ターン目の初めにはサヴァイヴは既に終わっており、5ターン目からマギアを使いだすため、4,5ターン目に勝負を決めるのが最適です。
出来れば闇属性の属性強化ドッペル持ちでワンパンしたいところです。

ただ、幸いなことに相手はクリティカルなどがなく、火力はそこまで高くありません。
鍛え切った編成ならば耐久出来るはずです。

以下の編成ならば回復も十分間に合いましたし、調査しながら戦う余裕もありました(なお、上記に張り付けたなゆミィ入り編成でも危なげなく突破出来ています)。

毎ターン攻撃力デバフを掛けられるようにしていますが、WAVE5ではデバフ解除やデバフ無効により阻まれてしまうため、過信は禁物です。
属性相性的には黒江にバフスキルメモリアを持たせた方が良さそうでした。

こちらも周年記念魔法少女5人で挑むのも面白いかもですね。


まとめると、

  • 道中をスムーズにするため単体またはランダムドッペル持ちを1人
  • WAVE5をデバフなしで耐える耐久力と回復力
  • WAVE5でトドメを刺すための高火力ドッペル(できれば闇属性)
  • 上記をつつがなく行うためのMP供給力

があれば突破できます。
文字にしてみると大変そうですが、大量の状態異常をバラまいたり即死クラスの攻撃をしてくるわけではなく、道中の難易度も低いので案外素直です。
MP供給が得意な魔法少女を1人か2人所持していれば、なんとか突破出来ると思います!

あとがき アルティメットな防壁を突破せよ!

全体的に防御力が高く、どちらかと言えば火力で攻めてくるというよりは耐久力で圧倒してくるタイプのクエストでした。
自分が使ってる百禍チャレンジ用の編成がまさにそういう編成なので、まるでミラーマッチのような感覚でしたね……

5周年記念の協力ミッションの対象になっていたので最初にやってみましたが、この難易度だったら1000人達成も容易だと思います。
筆者より魔法少女総合戦力が上なプレイヤーは4000人以上いるはずなので、その人たちが達成してくれるでしょう!
みんなで頑張ろう!

相手のデバフや状態異常無効は永続でズルーい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。