マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】8月3日より『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』開催!UIが色々改善だ!

キモチ戦が再びやってまいりました!
今回は前半と後半に分かれていて、前半が個人戦、後半がグループ戦みたいです。

相手が水属性なので、かえでちゃんの出番ですね。
キモチ戦全体ではなく、気になった部分をまとめていこうと思います。

アンノウン・ストーリーは7日まで続くので焦らなくて大丈夫です!

キモチ戦 悦ぶサファイアの唇

キモチ戦 戦力実装

f:id:papuwak:20200731210723j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

恐らくミラーズ力のキモチ戦版ですね!
今回は相手が水属性なので、当然木属性の魔法少女が編成されていれば戦力も高くなるでしょう。

振動するアクアマリンの踵の時のように、ブラストやチャージが有効ならそのディスクが多い魔法少女が高得点になったりするんですかね。
今回はマギアがフィーチャーされているようです。
限定とかがいなければ、かえでが得点高そうですね。

あくまで戦力の指標ですし、キモチ戦のポイントにも関わりません。
ですので、慣れた方は無理に戦力を上げる必要は無いでしょう。

お任せ編成が改修されて、戦力が最大になるような自動編成が行われるようになるっぽいので、慣れてない方は是非お任せ編成も戦力も活用しましょう!

今までの経験からしてお任せ編成って頼りないけど!

バトルログからの編成コピー

他プレイヤーのバトルログを確認できるようになるみたいです。
どういった編成を使っていたとか、どれくらいの得点を得ているとかですかね。

さらに確認している他プレイヤーの編成(魔法少女と陣形)をコピーできます!
戦力共々、編成の指標が増えてプレイしやすくなったのではないでしょうか。

どちらかというと戦力のほうが有難さは上ですかね、他プレイヤーが星4を使っているとコピーできない可能性も高いので。

称号

f:id:papuwak:20200731212453j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

お知らせページの下のほうにある「称号」……
「今後実装予定の機能で使用できます」ってのはどういうことだ……

プレイヤーページにコメント欄とかミラーズランキングみたいな感じで、称号を設定できるんですかね。
『サファイア討伐隊長』とか『キモチ戦SSS』とか……?

キモチ戦以外でも称号貰えるようになったりしそうですね。
それこそミラーズランキングとかね。

より良いエンブレムとグレードを目指そう!

後半戦はグループ戦にはなります。
が、良いエンブレムと良いグレードを目指せる編成にしておけば、特に意識せずともグループに貢献できるでしょう。

つまり、とにかく自分が目指せる最大火力を出し切ると良いでしょう!
キモチ戦 戦力を上手く使って、属性強化マギアをぶち当ててあげましょう!

まとめ グループ戦にして自分との闘い

他プレイヤーをどうこうできるわけではないので、結局は自分との戦いになります。
報酬自体は個人で頑張れば取れると思うので、できる範囲で頑張りましょう。

キモチ戦はパズルみたいで結構好き